
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

これはよいものだ

過去に紹介したアイテムで、じっさいに使ってみてどうだったか書いてないものについて少し触れたいと思います。

SH352409.jpg
まずはこちら、溶存酸素量アップを狙って購入したTOTTO社のバブルストッパー!

おそらくは海水魚水槽の塩ダレ防止がおもなつかい方だと思われますが今回は溶存酸素量アップにちゃくもくして使用してみました。

結論からいうと塩ダレ防止としての機能が思ったより優秀で、そちらの用途として淡水でも非常に有効だと思います。エアレーションをしたさいには泡が水面ではじけたりして思いのほかとびちる水滴がおおくてうざいものですが、こちらの商品をつかうことで水滴は水面ではじけることはありません。
地味ながら堅実なしごとっぷりであなたのアクアライフをささえてくれることでしょう。

かんじんのエアレーション効果としては判断が難しいところです。
ボックスのなかで複雑な水流が形成されてるため(*1)エアレーションによる溶存酸素量のアップは普通より見込めるようでもありますが、通常エアレーションでできるエアーと水との接触はあまり酸素供給にかかわりがなくそれよりも水を動かす効果や水面を動かすことで溶存酸素量は増えているという見方もありますので、そう考えるとボックスの中で水流がとまっているバブルストッパーで酸素供給が増えているかはわかりかねます。
でも他できちんと水流ができているならエアレーションよりバブルストッパーのが有効かもしれませんね。

*1・・・泡はうえへ上ろうとし泡は水面ではじけて空気となりますがその空気の行き場がないため圧縮されて水面をうえから押さえつけるような形になります。それで泡がのぼろうとするのと押さえつけられるのとでかなり泡がブレたり逆流したり変化したような動きがあります。

SH352410.jpg
ちなみに現在28℃。ギャー!(゜Д゜)

つづいてこちらはベタ用品として以前紹介があったものです。いちばん左にあるのはサイズ比較用の鷹の爪です。
SH352411.jpg

こちらの商品は小さい容器で改良ベタを飼うなどの場合には最強のポテンシャルを発揮するしろものかもしれません。

ちょっといつ頃投入してどのように水を換えたかなどの記録がないんですが実際使ってみた容器がこちら。
SH352413.jpg
いれてから2ヶ月たってないと思うんですがおどろきの安定力をみせてくれています。
あまりに水が悪そうじゃないんで他の容器と比べて水換え頻度が少なかったんですが、約1週間前に足し水だけしたデータがありまして(つまり最低でも1週間以上はほったらかし)、今日試薬を買ったんで調べてみたら硝酸塩10~25 亜硝酸 0 アンモニア 0 とすばらしい数値をだしてくれました。

糞以外の藻のような沈殿物をとりのぞかずにいたのがよかったのか糞が分解され残りにくい状態になっております。

SH352415.jpg
上のようにベタ以外なにもいれない容器でもうまく沈殿物をのこしたり側面の藻を残していくだけでかなり状態のよい環境はつくれますが、上の商品を使ったら即座にそんな状態になったような気がします。

ちなみに同じ沈殿物でも生きた水をいれて放置したりするとできる藻ではなく微生物が死滅した塊のような、異臭がするものは危険なので即座に除去しましょう。

あまりに好調だったのでドナウさんの容器にもいれてみました。
SH352414.jpg
みるみるうちに色が変わってちょっと気になったのでpHを測ってみたら5までさがってました><w

これ多分ピートモスとかマジックリーフなどとは違って紅茶系なんだと思います。紅茶あたりのpHが多分すごく低かったと思いますし、匂いからしてそんな感じです。ただ英語の表記をみてもなんの葉を使ってるかわからないんですよね。。
「ENHANCING HERBS FOR FIGHTING FISH」って書いてあるのでベタによいハーブですよってところでしょうか。

以前紹介したウィローモスドームやマリモがはいった容器の場合では硝化サイクルができる感じですが、この沈殿する藻(珪藻?)の場合はちがうサイクルになってるような気がしますね。今後も見守っていきたいと思います。

ほんじつ最後のアイテムはこちら、ガジュマルでございます。
SH352412.jpg

前回登場から1週間ほどしかたっていないのに新たな根がもっさり生えてきました。

写真のしろっぽい根はぜんぶこの1週間で生えてきたものです。今後に期待がもてると思います。


ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2010-07-04 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブログをはじめるぞっ!

とりあえずブログをはじめようと思うのでためしに何かかいてみます。

てすてすてす、てすてすてす。
2010-04-25 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

