
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スーパー銭湯でおもったこと

わが家の近所にスーパー銭湯ができたというか改装されたとかでちょっと利用料金が安くなっていたので行ってみたんですけど、なかなかいろいろな施設があって楽しめました。>w<

ただやはりいろいろ楽しめるということはそれだけ金額的に高いのであまり行けないとは思いますけど。>w<;

はじめ110cmという水深が深い露天風呂に入ったら床に小石が転がっていて川にいるような感じでした。@w@ ゆらゆらとゆれる水面によくみえないのですが岩にプレコがはりついていたと錯覚しましたけど水温40℃近いのでみまちがいでしょうか。

その後に竹炭みたいな炭が埋め込んである温泉があって、竹炭ってアクアのイメージでは吸着効果的なイメージなので、コレって温泉に入れて効果があるのだろうかと思いましたが、ミネラル成分の溶解みたいのがあるのでしょうか。@w@

レッドビー水槽に竹炭の導入を真剣に考えてみたいと思います。

またアクア業界ではおなじみの「麦飯石」のミストサウナがありました。じっさいには麦飯石は都市伝説とか、効果のほどは信憑性がないとかアクア以外の世界でもいわれているようですが、わたしは結構しんようしてますね。@w@

だいたい胡散臭いものとかあやしいものは好きなんです。>w<;

こちらもやはりミネラルの溶解などがあるのでしょう。以前横浜のシュリンプショップで麦飯石をろ材として使用してかなり素晴しい環境を実現されていたのをみてかなり衝撃をうけたものです。

麦飯石などのろ材活用というか、また別の形ででも今後使用していこうかなと思いました。


またこちらのスーパー銭湯、源泉の水温が低く、「源泉垂れ流し」の場所は水温が28度ほどでつめたかったのですが、源泉の効用もかなりビミョーというか、ミネラルウォーターや湧水に近い印象を受けました。

ですが温泉ってそもそも湧水やミネラルウォーターと同じ意味合いを持っていますよね。海外では温泉=飲むものとして親しまれていますし。

そうかんがえるとやはり温泉好きなわたしとしては湧水にがぜん興味が湧いてしまいました。

いっかしょ湧水がでるばしょを知っているのですが、知る人に聞くとその湧水、カルシウム成分が高いらしいのです。

今後RO水から湧水飼育に方向転換するかもしれません。


またこちらはとっぴょうしもない話題ですが、温泉と湧水をイコールでつなげてみると、硫黄臭のするタイプの色つき温泉の水ってエビにとってはどうなんでしょうかね。@w@

硫黄臭というのはレッドビー飼育やアクア業界ではいいイメージは湧きませんが、しかし本当に良い環境というものがそういう場面を通り越してはじめてうまれるというのも事実です。(まだ解明できてませんが)

温泉を使ったレッドビー飼育というのも(もちろん適温まで水温を落として)、あり得ない話ではないのかもしれないなーとぼんやり湯につかりながら思いました。>w<



ランキングに参加しています。\>w</
激しくクリック希望してします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村



2011-01-30 : レッドビーシュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

