スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

華麗なるいちぞく

ベタの"美しきドナウ"と"恋するプリンス"の稚魚が順調に育っているのですが、いまのところ稚魚にトラベタのような子はおりません。

SH352378.jpg
早めに生まれた子、ひっそりと育っていたベタ君。

SH352383.jpg
こちらは13匹残った世代の子たち。

しっぽの形が特殊でトラベタのメスの可能性があるドナウですが、結局まだその血筋がなんなのかなぞのままです。トラベタの表現がでるとしてもまだ先なんですかね。
稚魚の色はだいたいドナウとプリンスの色を半々した感じです。

SH352379.jpg
ドナウさんを正面からいちまいパチリ。

SH352380.jpg
しっぽメインで。

いちおう外見だけでなく、賢さとスピードでも群を抜いており他を寄せ付けない感じのドナウさんです。こういうベタはこれまで飼ったことがないしこれからも出会うことはないかもしれないのでしばらくはドナウを中心にした繁殖をおこない、ドナウの血を多く残すことに尽力したいと思っています。

とりあえず速いペースで繁殖を繰り返したらベタも大変ですし、いまは長い休暇中です。つぎの交配相手もこれまでとおなじくプリンス君にしようと考えてます。
いちおうそこらでよくみかける"メタリカ"と呼ばれるしゅるいのプリンス君ですが、青い輝きが下品ではなく淡い色合いで上品なので気に入ってます。おでこにドラゴン系のような表現がでていないのも魅力です。

今後ドナウとなにかを交配させるとしたとき、たとえばわたしがいちばん憧れているベタのマーブルと単純に掛け合わせるのもなんか違うと思いますし、どんな子と配合させたらいいのか悩みますね。
体系はわたしの好みでプラカットにしたいところですが、トラベタとかけてみるのもおもしろいかもしれません。
とにかくできるだけ多くの子をとって維持できたらいいなと思います。

↓ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-06-23 : ベタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。