
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ガジュマルの存在感は違いすぎた

最近少し水槽飼育水の勉強をはじめたのですが、砂糖で硝酸塩がへる原理って飼育水中の酵母菌などが砂糖(炭素元)を食べてそのエネルギーで増殖をするときに硝酸塩(の窒素分)を使うからだったんですねorz

単純に酵母菌がムシャムシャと硝酸塩を食べてるのかと思ってました。"増殖"というところに硝酸塩の消費があるなら酵母をいれるというのは効率が悪いことだったかもしれません。
(酵母の絶対量が増えるんですから分裂の消費量もあがるのでしょうけども。でもこの場合の炭素元ってなんだったのだろう??)

だからといって砂糖を添加するということは嫌気域があった場合にはそこでは急速に嫌気側の仕事がおこなわれるっぽいので危険性がおおきそうです。

第2水槽のほうはこちらこちらのサイトを参考にさせていただき、観葉植物をいれてみることにしました。しかしアジアンタムなど紹介されている植物が売ってなかったためこんな形になってしまいました。。

SH352395.jpg
マングローブ(浄化作用がある)に似てたのでつい買ってしまったガジュマル。。

SH352393.jpg
こちらはプレコ水槽での安全テスト時の画像です。アカヒレさんの隔離容器にいろいろ入って迷惑そう。

さらに第2水槽のGH対策としてはHイオン交換をするらしい園芸用水苔にちゅうもくし、現在プレコ水槽で安全テストが行われています。プレコ水槽にはヤマトヌマエビ、タイガーシュリンプ、レッドチェリーシュリンプなどがいます。

安全面ではだいじょうぶそうですがGHはまだ落ちてきませんね。Hイオンが水槽内に増えるということはpHが酸性に傾くことになるので、pHのチェックも重要になりそうです。Ca(カルシウム)、Mg(マグネシウム)イオンを吸収しH(水素)イオンを放出するかたちになります。

ゼオライトはやはりNa(ナトリウム)イオンとの交換っぽいのしか見当たらないので使用をみおくる方針です。GHの変化とTDS値の変化だけでもテストしてみたかったですが、テストができる水流のあるところが現在ありませんのでテストもみおくります。

第1水槽はいちおう別の硝酸塩対策をほぼ決定しましたので準備ができしだいご紹介したいと思います。

SH352401.jpg
こちらは第1水槽のマジックリーフなんですが第2水槽のマジックリーフより腐食?が遅いように思います。バクテリア数の差なのかもしれません。
酵母をいれてたので水槽内の有機養分が枯渇してるのでしょうか。

レッドビーはよくマジックリーフをつまんでますが、直接食べているのではなくマジックリーフを分解しに集まったバクテリアを食べているのだと思われます。
そういえばサテライトで抱卵ビーを隔離して稚ビー観察の予定でしたが抱卵ビーが元気ないようだったため本水槽に戻しております。あらたに購入した抱卵ビーが元気いっぱいなのでそちらをサテライトに移す可能性はあります。
しかしサテライトにいれられたマジックリーフも分解が遅いようなので、こちらもバクテリアが少ないのかもしれませんね。



ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-06-27 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

