スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

人知れず、水は漏れていた

かなりの悪環境だったベタ稚魚水槽の放置サテライトにカイミジンコが沸いたことでいろいろ考えてみましたが、サテライト内に藍藻をも分解する強力なバクテリアが住み着いた可能性があることに気づきました。もしくは藍藻があるていど環境をよくしてそのあとに藍藻をも分解してしまうバクテリアがすみついたのかも??

詳しいことはわかりませんが藍藻があとかたもなく消えてしまい、そのうえカイミジンコも顔をのぞかせたとなればそこに強力な浄化バクテリアの存在をうかがわせます。
そこで強力な浄化バクテリアが住みついたかもしれないサテライトの、床にたまっているごみを少しづつとってレッドビー水槽にそれぞれいれてみました。

変化といえば、数日たって第2水槽の水にじゃっかん黄色味がでてきたことです。ゼオライトの投入や観葉植物の投入などもありましたからいちがいにそれが原因とはいえませんが、水が黄色っぽくなるのは経験上わるいことじゃないのでサテライト産自然バクテリアの活動に期待しております。

しかし昨日水替えようのホースがいつのまにか第2水槽に落ちてしまったようで、サイフォンの原理で水槽の中の水がホースを通りポタポタと床へたれておりました。(せっかくの黄色い水が><w)
4分の1~3分の1ほどもこぼれてしまい床は水びたし、あわてて足し水もしてレッドビーにはまた負担をかけてしまいました。

稚ビーようにといれたはずのアマゾニアパウダーもノーマルソイルのしたに入り込んで表面からみえなくなったり、いろいろとうまい具合にいきません(゜Д゜)

なにごとも経験でひとつひとつ学んでいる状況と考えるしか自分をなぐさめる言葉がありませんが、経験をかさねるたびに新たな発見があり、そのつどまたこれまで亡くしたビーたちに新たな悔悟の気持ちがわいてきます。

いつか完璧な水づくりを完成させて好環境をつくることでビーたちへの感謝と供養へつなげたいと思います。


ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-07-01 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。