
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

このエビわただです

先日まで産後休暇というかたちで、いちばん下の娘と生まれたばかりの赤ちゃんを連れてわたくしの姉が我が家にとまりにきていました。

わがままに育てられた娘(5歳?)がいじわるなもんで毎日けんかしたりしてました。紙飛行機を作ってあげたんですが、これがおりかたを少し変えるだけでだいぶ飛び方が変わるのに気づき、姪っ子いじょうにはまってしまいました。

それで凄い旋回したり反転する飛行機ができたんですが部屋が小さいので壁にあたって墜落してしまいます。かたや姪っ子の作った飛行機は先がとがってるのでポインッとまえに飛んですぐ墜落します。
壁さえなきゃわたくしの飛行機はすばらしい滞空飛行をみせてくれるだろうに、前に飛んだ飛距離でしか勝ち負けを判断しない姪っ子は勝った勝ったと喜んでばかりいます。

ぜったいおれ負けてないし!!!

まあそんな話はどうでもいいんですが、むかし少し絵心があった姉に倍満しゅりんぷのマスコットとなりえるキャラクターを作ってもらおうと思ったんです。

ほんかくてきに始動するさいには左上にあるネコとスズメの絵を描いてくださったデザイナーのキャリアもお持ちのサラリーマンさんにお願いすることになると思いますが、キャラクターはいくらあってもよいので。

それでいくつか描いてもらったなかでいちばんキャラとしてよいのではないかと思ったのがこちらです。
SH352417.jpg
レッピーだそうです。

ちょっとしっぽのかたちは訂正してもらわないといけなさそうですが、思ったより可愛らしくてよいのではないでしょうか。

そしたらどうやら姪っ子もビーのキャラクターを描いてくれたようで自慢げに見せてくるんですよ。その絵がこちら。
SH352418.jpg

既定概念にしばられたところのないアグレッシブな画風で、意外によいできだと思いました。
特に足の数や、エビらしくない顔、簡略化したしっぽなどがじつにどくとくでいままでにないキャラクターですね。

ちょっとざんしんな画風だったため、ひとつけんかをしているレッドビーを描いてくれるようリクエストをしてみました。それがこちらです。
SH352419.jpg

左のレッドビーのが強そうですね!
まるまるしてるし、くちがおおきいし。おでこにはえているのは前髪でしょうか。あいかわらず足の数と簡略化されたしっぽなど、独特なこだわりが見てとれます。ついにレッドビーの柄さえもなくなっていますね。
レッドビーでもっとも魅力的なひとつである柄までもが必要ないという、究極のビーの可愛らしさを表現した作品なのかもしれません。

あの若さでそのことに気づいているとは驚きです。保育園児といってもあなどれません。

パラパラノートをめくっていたらこんな絵がありました。字がいちぶうまいんで、親子の共同作品かもしれません。1枚におさまりきらなかったので上下2枚にわけてご紹介します。
SH352420.jpg

ままこのエビかって~
あら!
エビだ
なんえんなのー!
ただー!!
いいわよー。

と書いてあります。手に持っているのはドラえもんとなにかしらかの首でしょうか。

SH352421.jpg

このエビ
わただ
です

と書いてあります。
ただでもいりませんよ!! なんかシュールをとおりこして軽くホラーだと思いました。どっちが前だかわからないんですけど、このエビがわたくしの水槽で歩いているのを想像すると怖いです。
なんだか「ただより怖いものはない」という言葉を思い出しました。

みなさまもただでエビをあげると言われた場合、こういうエビをつかまされる可能性があるので注意しましょう。





お手数をおかけいたしますが、1日1回ぶろぐ村への当サイトからのアクセスにご協力おねがいいたします。
<(_ _)>ペコリ


↓ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-07-06 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

これは
姪っ子ちゃんの絵すごくかわいいですね♪
それに負けないほめ殺しがなんとも言えません!

思わずコメ残したくなりました^^;
2010-07-06 23:36 : えびんちゅ URL : 編集
No title
コメントありがとうございます!

やはり子供の発想には勝てないなーとつくづく思い知らされました。
しかし姪っ子いるときは騒がしくて大変だったんですが、いなくなるとものすごく寂しいものですね。
2010-07-07 00:14 : 倍満しゅりんぷ URL : 編集
No title
姉上のシュリンプ、いいじゃないすか!
この何か言いたげな目がステキすぎます。

これパクる勢いでなんか描きます。
2010-07-07 18:19 : GBS URL : 編集
No title
ありがとうございます>w<

依頼するときはレッドビーの写真か本を送付しようと思っていましたが、なんとかインターネットでしらべてみてください(o*。_。)o
2010-07-07 22:04 : 倍満しゅりんぷ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

