スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

かなりの好調子!

レッドビー第2水槽にもアクアクーラーがとりつけられましたが、アクアクーラーの駆動源としては出力がたりないようでチョロチョロと湧き水のようにしか水がでません。

しかし冷房効果はあるようでほんじつ病院から帰ったら水温26℃をキープしておりました。これで真夏日へのそなえがしっかりとできてきました。

水質の悪さに加え高水温が続いたさいに第1第2水槽ともに不慮の死ビーを数匹ずつだしてしまいましたが、その後の向上は目に見張るものがあります。まだまだ専門ショップのビーや熟練ブリーダーさんのサイトでみるビーのような活発な動きとまではいきませんが、だいぶそれと近づいてきました。

硝酸塩対策やGH値対策が完了したとは思われませんが(数値未測定です)、TDS値がまだ高いじょうたいなりにはよい飼育環境がととのってきたようです。

なんとか2度目のやまをこえ、えび天ジャンボ君やネギシのハイグレードビー、アクアフォーチュンの抱卵ブラックビーなどの主力が存命なのはひじょうに嬉しいことです。

少しビーが減ってしまっているため新たなビーを購入しつつ名店の水質を最終チェックさせてもらって大人ビーの飼育維持については完成といきたいところですね。

まだまだ水槽セットアップ時のやり方や水槽の寿命についてのこと、繁殖しやすい環境作りに稚ビーの生存率など課題は多いですが、大人ビーが死なない元気な環境づくりこそがだいじなところで他はその線上にあることと感じておりますので、そういう意味ではじぶんなりの飼育法の基礎がかたまりつつあるのは喜ばしいことです。

最近通院のひんどは3週間に1度から月に1度なんですが、病院がある御茶ノ水駅からほど近いところにアクアガーディアンというレッドビー中心のショップがあるので今日寄ってみました。
ぜんかいはじめて行ってみたんですが黒い猫がいて、購入するために丸いプラスチックろ材をカウンターに置いたところコロコロ揺れるのにつられてじゃれついてきた、という可愛らしい猫でした。

今日は天気もすぐれず時間も合わないため(第2金曜は18時開店らしい)見送ろうとおもったんですがどうしても猫がさわりたくなり行ってみました。3時間近く時間つぶしましたねw

しかしやはりかわいい猫でかなりいやされました。

寂しがりやなんだか甘えんぼうなんだか仕切りやなんだかわかりませんが、ニャーニャーと店主を呼びに行ったり、ニャーニャーと玄関でひとりごとを言ったり、なかなか個性のある猫です。

ろ材にじゃれてきたときもじゃれながらさわるかと思ったらさわらずに済ましたり大人びているのに子供っぽいんです。

前回はにくきゅうをさわるにとどまりましたが今日は顔を中心に結構さわれました。レッドビーの方も飼育方法にかなりこだわりが感じられ一貫性のあるセッティングで勉強になります。レッドビーのほうもかなり綺麗な九州血統ビーを中心にたくさんのビー水槽がありますので通院時にまたよりたいと思います。

猫がさわれるっていいですよね>w<

ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-07-09 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。