
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水槽をプチリセットしました

急きょレッドビー第1水槽のほうをプチリセットすることにしました。

いちど崩壊しておりますし、水をよくしていくというよりもいちど水をぜんぶ取り替えたほうが良いと思いました。ラムズが順調なので飼育水的にはじゅうぶん持ち直してるとは思いますが、どこかに悪いものがたまっている可能性が高いからです。

全部洗いなおしてからソイル含め全部そのままセットしなおせば1ヶ月もまわさずにビーをいれられるだろう思いました。

でもソイルを厳選したら半分以下の量になってしまったのでかなりあたらしいソイルが入ってます。立ち上りが遅くなりそうです。。

せっかく買ったアクアクーラーを使わないともったいないので早く立ち上がってほしいです。

TDS値を軽視していたときにTDS値があがっていく過程をしっかり記録していなかったため今回はしっかりTDS値をメモしていきたいです。そういう目的でのプチリセットになります。

底面フィルターまで外して水槽を洗い、あまり評判がよろしくない底面へのスポンジろ過マット(ソイルとろ材・軽石部をわけるために使用)を撤去して新しくセッティングしなおしました。

底面フィルターはなしにしようかとも思ったんですがいちおう床底に水流をつくる意味で残しておきました。

底面の上に軽石か富士砂をのせようと思いましたがもう夜だったので洗うのもめんどいためプラスチックろ材をしきました。大粒のものを何かしらいれて水がながれ良いようにしたかったので。

その上にもともと使っていたソイルと相模川の小石のせんばつしたものを飼育水で洗いなおして敷きました。少しはバクテリアが付着してそうな感じです。

その上にミロネクトンパウダーをまいてみました。量が良くわからなかったので適当に多めにまきました。

その上に2cmばかりコントロソイルを足しました。足しながらけっこうな量な気がしたんでやはり立ち上り遅れるんでしょうかね。

すぐ生体をいれたいのでよくソイルを洗ってからいれてたんですがソイルの袋に「洗わずにセットしてください」と書いてあるのに気づき、洗うと養分がなくなってもったいないのだろうかと思い洗わずにいれはじめて、その後「今回の目的はTDSの変化がみたいので繁殖目的ではないのでやはりすぐ生体をいれたいのを優先して洗うべきだ」と考えましたがすでに洗ってないソイルだけを取り出すのは不可能な状態でした。

かなり方向性の定まらないぐだぐだな展開でしたが、いつものこととあきらめるしかないでしょう。

コントロソイルの上にB-4をまいてみました。あとディスクアローで購入していたバイオバクターというのが土色で効きそうな匂いをしているためこれもまいておきました。

そのうえに「ソイルのいちばん上は小粒のがよさそうだ」という教訓をいかしアマゾニアパウダーⅡをよく洗ってセットしました。

水はどうするか悩みましたが川の水をくんできました。とにかくバクテリアを生かしておきたいので水道水はやめました。夜中に川原までいってきましたが怖かったです>w<;

夜の川原でウロウロしていたら河童とまちがえられかねないのですみやかに水をくみました。

26リットルの水量だとおもっていた第1水槽でしたが16リットルほどで水がいっぱいになりましたね。。勘違いしていたかもしれません。ゆゆしきもんだいです。

こちらは避難生活中のラムズ一家です。

PAP_2470.jpg

今回苦労したのはこのラムズたちの救出作戦だったかもしれません。なにしろ小さいのがウヨウヨいるんでソイルから取り出すのが大変でした。

水を入れたら濁ってましたが多少落ち着いてきました。

SH352469.jpg

ちょっと見にくいですが部屋の電気つけると映り込みがはげしいので電気消してます。
床が厚いようにみえますが底面ろ過とプラスチックろ材があるので厚く見えるだけだと思います。

とちゅうかなりぐだぐだだったんですが、できあがってみると結構まともですね!
よろこばしいことです。

川の水が100uS=50ppmというところでセッティング後の数値が120uS=60ppmという感じでした。(単位表記がややこしいですがウチのTDSメータがuS表記なのでご了承ください>w<;)

濁っているけど外部フィルター回しちゃっていいか考え中です。外部のバクテリアを酸欠にさせたくないし回しちゃうと思いますけどね! 



ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-07-13 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

