
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第1水槽のTDS推移

プチリセット中のレッドビー第1水槽にはプレコ水槽で待機中だったアカヒレ6匹+8匹の14匹が昨夜のうちに投入されました。

こちらのアカヒレ6匹のほうがレッドビー第1水槽、ディスカス水槽、レッドビー第2水槽の立ち上げをになった猛者たちで、生き残ったこの6匹は体もひとまわりおおきい屈強な勇者たちです。
あとの8匹はレッドビー第2水槽とプレコ水槽の立ち上げがいちぶかぶったため、プレコ水槽の立ち上げに使用された子たちです。
その後はプレコ水槽の隔離ボックスでそれぞれ別に保護されていたため今回はじめて顔を合わさることになりました。

水あわせの段階から互いに興味津々といった感じでしたが写真はありません。携帯電話がなぜだかみつからないのです。。

互いに合わさるとかなりテンションがあがったようで電気を消してもなかなか眠りにつきませんでした。修学旅行中の高校生かと思いました。

今日は避難用バケツのうえのほうにあがってきていたラムズを中心につまんでは放り込んでました。水あわせをしなかったのはかわいそうでしたが、それ以上にアカヒレにつつかれまくってかわいそうでした。
どうも水流がはげしいのか流されてしまうラムズが続出するんですが、そのたびにアカヒレにつつかれまくってます。
食べれないとわかるまで続きます。


えさのアカムシを投入してRO水を2リットルほど足し水をして最終的に170uS=85ppmというところでしょうか。
今回はミネラルなどの添加はせずRO水だけの足し水になります。

第1水槽TDS推移
原水 相模川の水 100uS
    ↓
水槽セット後 180uS
    ↓
アカヒレ投入 190uS
    ↓
ラムズ投入・餌の冷凍アカムシ投入後RO水足し水 170uS

この後はラムズの餌ようにマジックリーフを投入したりバクテリアようにミネラルの投入やB-4他バクテリア剤の投入を控えております。いちおう数値の変動がわかるように1日おきに投入してみたいと思います。

だいたい上限は最悪でも350uS~400uS(175ppm~200ppm)以下で抑えたいと思ってます。水槽のセット後にTDS値があがってますが、外部フィルターや外掛けフィルター内にプチリセット前の500uSの飼育水が入っていたからかもしれません。
もしくはソイルなどから養分や汚れが溶けだした分なのかもです。

第1水槽は餌やりすぎてろ過サイクルを崩し崩壊の引き金を引いたためTDS値が高いのはわかるんですが第2水槽のほうはなんでTDS値が高いんでしょうか。なぜか元第1水槽とおなじくらいの500uSを記録しております。

まあ岩が2つ入っていたり富士砂層がやたら厚かったり心当たりはなくもないんですけど。。

今日第2水槽のガジュマルがはいっているプチテラリウムをながめていたら稚ベタがスネールをじぃっと見ていたかと思ったら触覚にばくりと噛み付きました>Д<
スネールたんの触覚は餌ではありません!(゜Д゜)<ハンブンクワレトル

あわてて全スネールとピンクラムズを本水槽に戻しておきました。

触覚を半分食われたスネールですがあまり動じることなく歩いてました。痛点がないんでしょうか。

ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-07-15 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
研究熱心ですね^^
私はなるようになれ
ってな感じですが^^;
飼育しだした頃は毎日付けていたのですが、
たいした変化が見られない日が経過しだすと、
記録も忘れます^^;
2010-07-16 21:50 : えびんちゅ URL : 編集
No title
まだうまく飼育できないのでいまは記録とりに熱中しております>w<
あと今はじかんがあるからってのもありますね。
あとふた月もすれば時間がなくなってくると思いますのでそれまでわかることは全部知るつもりでがんばってます。

なにもしないで変化もなく安定してるのがいちばんなんですけどね>w<;

2010-07-16 22:16 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

