
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッドビーは立ち上げが大事

プチリセット中のレッドビー第1水槽ですが、購入時から弱っていた小赤さんがいっぴきお亡くなりになっていました。

どこかの記事で見たと思うやり方で、さっそくお亡くなりになった小赤をソイルにうめておきました。(えび天さんのブログだったと思うのですが記事よみなおしてもみあたりませんでした)

しばらくするとラムズたちが上に集まっていました。

SH352482.jpg
さすが鼻がききますね。

SH352481.jpg
クーラーを作動してないんで水温30℃ごえ! 今日はとても暑かったです。

なぜかオレンジの小赤が時おり不機嫌そうにこの水温計にアタックするんですよね。バチンッとガラスがぶつかりあう音がするほど激しいです。ちょっとムッとした表情でこわいです。

水温計のしたのぶぶんが自分とおなじオレンジ色をしているのでなわばり争いをしているのでしょうか。

小赤のなわばり争いってショップでも見たことないんですがかなり気が荒い感じです。

ひょっとして体がかゆいんでしょうか。

うっかりしていたと言いますか、ふだんからそうなんですが薬湯などはしないで入れました。。病気とか残しちゃったらビーにも影響があるんでしょうか。。。

病気対策で唐辛子を投入しようかとも思いましたが、こんどは病気ではなく唐辛子エキスを残してしまった場合にビーにどんな影響を与えるのかがわかりませんので、ここは傍観の一手でいきたいと思います。

ちなみにレッドビー第2水槽のほうはクーラーの水流が足りないせいで水温が27℃にたっしてました。水温の変動が激しいのはまずいようなのでひょっとしたらもっと出力の出るポンプを買うかもしれません。

あと最近水槽の立ち上げ方を再度勉強してるんですが、レッドビーは水槽の立ち上げがかなり重要なポゼッション(W杯でおぼえた単語)をしめているようですね。

今度60cm水槽を立ち上げることになると思うので、その際には"みようみまねで適当に"ではなしにそれなりにきちんとした手順でやってみたいと考えています。




ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-07-17 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お亡くなり
お亡くなりはどんな個体でも残念ですよね><

海水魚の話で申し訳ありませんが、
水温計に攻撃はありました^^;
直径の太い水温計は映り込みがあるため映った自分を敵とみなし攻撃しまくっていました。
細い径の水温計に変えると攻撃はやみました。

しかし小赤が攻撃ってのも?ですよね^^;

唐辛子ですかー
残留物が残りそうですね^^;


リンク頂いて帰りますね^^
これからも( `・∀・´)ノヨロシクです
2010-07-17 23:17 : えびんちゅ URL : 編集
No title
残念ですね><
きょう追加で小赤をいっぴき買おうと思ったんですが状態がかなりわるかったんでやめときました。
まあ餌用で売られてるヤツなんで状態がいいのを求めるのもムリなんですがw

リンクありがとうございます(o*。_。)oペコリ
こちらかもリンク張りましたので今後ともよろしくお願いいたします。
2010-07-18 01:31 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

