
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッドビー的3倍濃縮PSBへの考察

きょうはこちら、3倍濃縮PSBをご紹介いたします。

SH352483.jpg

PSBについてはレッドビーの飼育以外でもいろいろ言われておるようでして、どちらかというとあまりよい評判は聞きません。PSBは臭い、効かない、ブームは去った、都市伝説、毒を入れているようなもの、などなど言われているようですが逆に擁護意見はほとんど聞かれないような気がします。

しかし熱帯魚ショップではみかけることも多くそれもよく売れているような気がいたします。悪評にまみれながらもある一定のポゼッション(W杯で覚えた単語)をつかんでいるというおもしろい商品なのかもしれません。

わたしは使い初めの頃はいちおう水質改善に役立てば良いなと期待して使用していました。1リットルあたりの価格が他に比べてやすいので、水質浄化や安定剤として安さがわたくしの好みに合ったわけです。

現在の使用感としてはしょうじき水質改善にはどうなのかは不明であります。いちおう1度だけとあるテストでアンモニア、亜硝酸、硝酸塩すべてに有効というおどろきの結果はでたのですが、ここでは書きませんけどグレー判定と言ってもいいような微妙なテスト結果だったんです。

それは効果が小さくて微妙に有効だったという話ではなくて、効果は即効性もありかなりのものと受け取れるのですが、テストの結果がじぶんの把握できないことが起きていたため単純にテストの結果をしんじていいのかがわからず、グレーだったんです。

ですので水質改善としては不明です。

ただ餌として使用した場合、単純に嗜好性というか摂取のしやすさだけでいうならかなり優れたものだとわたくしは考えております。

餌として有効性を認めたきっかけは、ミジンコの飼育でPSBを餌にやるとけっこう簡単にミジンコが繁殖するんですよね。わたくしが飼育しているミジンコはいわゆる教科書にのってるようなミジンコで、2本の手で上下にピョコピョコはねまわるミジンコです。(これがかなり奥がふかいんでいつかまとめて記事にしたいと思ってます>w<;)

あれだけ小さい甲殻類のミジンコが食べるなら稚ビーも食べるだろうなという感じで使ってます。

第2水槽も水量が少ないので規定量の半分くらいほんの少しいれるんですが、あきらかにビーが食べ物めがけて興奮してますね!

ミネラルの添加時などの"苦しんでるのか喜んでるのかわからない"という興奮じゃなくてツマツマツマツマとにかく餌に喜んでいる動きをしていると思います。

偶然かわかりませんかPSB添加後には"つ"のようなかたちのエビポーズをするビーをよくみかける気がするので、小さい浮遊性の餌やバクテリアなどはああやって体全体で受け止めているのかもなと考えてます。

エビポーズは食事後に満足したビーがみせることもある気がします。身づくろいをしながらデザート感覚で、体に集めた浮遊バクテリアを食べているのかもしれませんね。(もしくは解けた餌の成分をつかまえているか)

ちなみに有効成分としては天然ビタミンのほかアミノ酸、ホルモンなんてものまであります。「うちのビーにはホルモンが足りてない」と思われる方はPSBをためしてみるのもよいのではないでしょうか。

わたしはビー第1水槽が崩壊しはじめてから長らくPSBの使用はしていませんでした。

しかし崩壊の理由が明白になってきたためこのたび3倍濃縮にパワーをましてあらためてPSBを使用するようになりました。そしたら思いのほか好感触のため今回の紹介にいたったわけであります。

ただしまだ"単純に嗜好性というか摂取のしやすさだけでいうならかなり優れたもの"というだけの認識で長期にわたっての使用がどう影響をおよぼすかはわかりません><;

ひょっとしたら水質まで改善されてピカピカなんてこともあるかもしれませんが、単純に餌としてみた場合おなじように嗜好性や摂取のしやすさ、水質浄化の意味合いだけでいうなら酵母の投入はPSB以上だったと思うんですよね。

実際に酵母をいれるだけで亜硝酸がでず硝酸塩もかなり少ない状態になっていました。でも崩壊したときの数値の動きをみていると酵母が硝化サイクルのじゃまをしていたという可能性が高いことがわかってます。

酵母はアンモニアに変わる前の物質をそのまま取り込めるので水が綺麗になるという情報もあります。それは単純に硝化サイクルの餌をなくすことでもありますね。

それに酵母は硝化菌などのバクテリアより数倍おおきいので、いるだけで硝化菌のじゃまになるかもしれません。

PSBがほんとに水質を改善するのか、改善するならどういうふうに改善しているのかなどまだわたしにはわかってませんので、長期的に使用してどうかがまだわかりません。

ただ酵母のような複雑なことはしてないんじゃなかろうかという楽観的なきもちと、PSBは細菌なので硝化バクテリアを含む一般的なバクテリアよりぜんぜん小さいという点でほかのサイクルをみだすようなことはない(弱い立場の存在)のではないかというきもちと、PSBによって細菌クラスの善玉菌をいれておけばおなじ細菌クラスの悪玉菌(いわゆるウイルス)の繁殖を阻害できるのではないかというきもちで投入しております。

おなじ細菌の病原性をもつ大腸菌(悪玉菌)などの働きを阻害する物質をだすという効果はあるらしいです。

ちょっと信憑性のたかくない話になってしまいましたので(PSBじたいが信憑性のない商品ですから)、"根拠のない話"のカテゴリに分類しておこうと思います>w<

ところで3倍濃縮PSBはPSB臭も3倍になっておりますので取り扱いにはご注意ください。キャップが多少使いづらいんで、わたくしは床にこぼしてなみだ目になりました(;w;)

ランキングに参加しています!
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-07-18 : 根拠のない話 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

始めまして!
マフダ さん、始めまして!

ベランダえび と申します。(^o^)/

えびんちゅ さんのコメント欄から時々
覗きに来ておりました、今後とも宜しくお願い致します

PSB、時々見かけますが使った事はありませんが

》あきらかにビーが食べ物めがけて興奮してますね!

 時々、えびが餌を認識して騒いでいるなぁー
 と感じる時ありますよね、PSBもそんな感じ
 なんですか。。。興味出てきました。

初コメントで申し訳ありませんが
リンクさせて頂きました m(__)mペコ

2010-07-19 14:18 : ベランダえび URL : 編集
No title
はじめましてマフダです!

ベランダえびさんは以前「ガジュマルの存在感は違いすぎた」というわたくしの記事内で、参考にさせていただいたサイトとして文中にリンクをはらせていただいた(勝手に。。)ことがあるのでよく存じております。

PSBは長期でつかってももし問題ないようでしたらかなり良いものなのではないかと思ってます!

ただ水の浄化作用があるということは下手したらソイルの有機成分なども浄化してしまうのではないかという一抹の不安があるのです。

でもホルモンとかよくわからないそそられる成分もあるみたいなのでたまに使ってみるとおもしろいかもしれません>w<

我が家のビーは体表のツヤが増したような気がします。(PSBのせいかわかりませんがw)

リンクありがとうございます(o*。_。)oペコリ
さっそくこちらも貼らせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
2010-07-19 17:50 : マフダ URL : 編集
はじめまして
最近、こちらでエビブログを始めました。
メインはmixiですが。

ブログ読ませて頂きました。
新しいことにチャレンジして楽しみましょう。

リンクを御願いします。
2010-07-19 21:08 : くま URL : 編集
No title
はじめまして!

新しいことにチャレンジするつもりはないんですが、いろいろと疑問を持つと新しい答えにゆきついたりするのでおもしろいですね>w<
カイミジンコが爆殖しておられるようでうらやましいです。

さっそくこちらからもリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。(o*。_。)oペコリ
2010-07-19 22:43 : マフダ URL : 編集
目線
研究者の目線でものを考えてますね^^

PSB昔から売ってますよね。
そして安い。しかし、疑問が残ると言うのが使用した時の印象でしたので、淡水をはじめたいっちばん最初に使用したきりですが、
「餌」と言う概念は全くありませんでしたので、
この記事を読んで、やっぱり売れ続ける理由がどこかにあるんだろうなと、再認識です。
3倍なるものが発売されているのも知りませんでしたけど^^;
2010-07-19 23:50 : えびんちゅ URL : 編集
No title
PSBはなにやら下水処理などで使われることもあるらしく富栄養価がはげしい死水域の嫌気性環境などではどうもバツグンの浄化作用をもっているっぽいですね!

ですがやはり水槽内でどうなのかと考えるといろいろややこしくなるんだと思います。

PSBはベタの稚魚をそだてるのによくインフゾリアの代わりとして使えるという意見があるので、ベタの繁殖をするひとだと餌として使うという発想はけっこうあたりまえなんです>w<

わたしはベタ稚魚の餌としては使ってみたことはないんですけど、レッドビーの餌としてはバクテリアなんでありなんじゃないかと思います。
2010-07-20 02:09 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

