
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

PSBの追記です

すいません昨日書いた3倍濃縮PSBについてですが、"単純に餌としてみた場合とても優れてると思う"としたうえで、"長期にわたっての使用がどう影響をおよぼすかはわからない"というところの不安点をうまく書いてなかったように思ったので追記しておきます。

昨日の記事だけだとPSBが硝化サイクルに影響するかどうかだけを気にしているようになってしまいましたが、長期のPSBの使用でPSB浄化作用がソイルの有機成分をなくしてしまう(浄化してしまう)んじゃないかという不安のほうが今のところおおきいんです。

ソイルの養分など植物やバクテリア(ビーの餌となる)が好むものは汚れに近いものであったりするので、いっしょに浄化されてなくなってしまうんじゃないかということです。

昨日例に挙げた酵母を使用した第1水槽の場合では水を浄化していましたが、その後の"稚ビーの成長が現在の第2水槽に比べて格段に遅かった気がする"のと"マジックリーフの分解速度が少し遅い気がする"というところで水槽内のバクテリアの数が少なかったんじゃないかと予測しています。(だいたい80%自信あります)

その原因がソイルの栄養分の枯渇だったのじゃないかと推測してます。(50%自信あります)

さらにソイルの栄養を枯渇させたのが水環境を別の角度から浄化していた酵母の弊害なのではないかと考えてます。(自信なし)

酵母がアンモニアになる前の物質にとどまらずソイルの栄養分ももっていっちゃったんじゃないかなーって思うんですよね>w<

ですので「PSBはあんなに臭いものが水を綺麗にするなんてありえない」とか、「嫌気性の細菌なんだから好気環境の水槽ないで生きていけるわけがない」とか、「硫黄臭がしてるじてんで毒をいれてるようなもの」というよく言われる意見についてはぜんぜん問題ないんだと思います。

単純にレッドビーの餌としての有効性を認めてるので、水を綺麗にする必要はないですし、水槽内で大繁殖されるよりは死んでもらったほうがいいですし(栄養価がたかくて小さいので他バクテリアの餌となるっぽい)、硫黄臭がするかといって硫化物ではなくむしろ硫化水素は大好物で除去するのは確実っぽいですので。

ですので土壌関係とPSBでいろいろ調べてました。基本的に土壌関連での立ちいちをしることでソイルに与える影響というのがわかってくると思うからです。
みたら、やはりというかどうしてもインチキくさい内容にあたってしまいます><w

そのなかでも気になる情報を探ると、"高濃度の有機酸や糖類を急速利用除去、窒素や炭酸ガスの利用、硫化水素の除去などであり、これが土の酸性化の防止になる"らしいです。

酸性化を防止するなら簡単に言うと土を腐敗させにくくするということなんでしょうか。ぜんたいてきによくわからない言葉です><

これに気になる一文をつけたします。PSBのボトルの説明文そのままなんですけども。

"4・PSBは有害有機物を分解しながら窒素固定を行いますので、水草の成長を促進します。"

水草によいものだということならソイルに悪影響をあたえるものではないのかも?? と悩んでいると別の一行を媒体にすることで別の解釈につながりました。

"窒素を科学的に窒素固定した物が窒素系化学肥料"

ということは有害な毒素の高い有機物(たぶん餌の食べ残しや腐敗物などのアンモニア源?)を分解しながら窒素固定をして水草が吸収できるような肥料にかえるやくわりなのかもって思いました。

これだとソイルの飼料をうばうのではなくてソイルに飼料を与える役割がきたいできますね。

それが本当なら確かに浄化作用としてとても期待できると思います。というか地球環境自体が光合成細菌で浄化されてはじめて生まれたと認識してるので、浄化作用をうたがっているわけじゃないんですが。

ですが結局のところその浄化作用がソイルの有効成分までをうばうかどうかのところはわかりませんでした。orz
ただソイルの養分よりかは硫化物や餌の食べ残しなどの腐敗物を好んで食するということはわかりましたので、適度に投入するぶんにはもんだいないんじゃないかと思いました。

"毒素の高い有機物を分解しながら窒素固定して肥料に変える"としたならやはり硝化サイクルをみだすことになりそうですが、その点はPSBが嫌気性バクテリアなので好気性の水槽内で長生きできないことを願いましょう。

PSBが好気性域で死滅したとしても栄養価がたかくて小さいんでほぼバクテリアに食されて好影響におわると思うので問題ないと思えるからです。

ですのでレッドビー的に考えれば、PSBの説明にあるような"多く投入しても魚のエラから吸収されるので問題ない"という部分は信じないほうがいいと思われます。下手したら多く投入しすぎて水槽内浄化がおこなわれソイルの栄養までなくなっちゃうかもしれないからです。

もしくはビーやバクテリアの餌として食されなかったPSBの死骸が栄養価が高いために腐敗して毒素を持つ可能性もあります。

ですが規定量より少量を餌として適度に投下するぶんには、ものすごくよい効果のほうが期待できる可能性のほうが高い気がしてます。

ゆいいつ"嫌気域でいきのびてかもしくは好気域でもいきのびれてさらにとてつもない浄化作用を発揮してソイルの成分を枯渇してしまう"ことだけがやはり不安として残りますけどね>w<;

普通ならそんな細かい心配はするひつようがないと思うんですけど、酵母はそれをやっていた気がしてならないので不安なのです。
酵母は好気域での浄化活動性をもっているので(嫌気域では醗酵活動)、PSBがほんとうに嫌気性域のバクテリアで水槽内で長生きできないなら問題はないはずだと思っておりますが。




ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-07-19 : 根拠のない話 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-20 21:49 : : 編集
Re: No title
かなり体色もピカピカになってきたので今はPSBに夢中です>w<
作り方にかんしては飼育上もんだいにならないのでへこむことはないと思います。
でも抽出のしかたがわるくて製作過程でよそうされる汚物などがそのまま容器内
にまざって、PSBじたいのじゅんどが下がるとしたらへこむかもしれません。
2010-07-20 23:23 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

