
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

立ち上げ中のレッドビー第1水槽

プチリセット立ち上げ中の第1水槽ですが、ついに小赤さんが3匹とも絶命してしまいました。

再びソイルに埋めておいたんですがさすがに稼動中のろ過フィルターやソイルも再利用している層があるためかすでに立ち上がってる感じです。亜硝酸は検出されませんでした。

ですので埋めた小赤さんがソイルのなかで分解されおわったらプチリセット完了にしたいと思いガラス面からみえるように埋めました。

SH352485.jpg

左側がせいぞん時はひかくてき元気だったオレンジ小赤、右側は埋めるまえにすでに表面がボロボロだった灰色小赤になります。

でもひょっとしたらソイル内で分解されるのを待つのではなくて、ソイルに小赤を埋めてとちゅうで取りだすのかもしれません。そこらへんの記事がみつからないので確認しようがありません><w

今日はさらにめんどうな避難バケツラムズたちを本水槽に戻す作業をおこないました。ラムズらは賢いので人影を感じたり危険を察知したら空気をぬいてバケツの底におっこちたりするので、手がかかります><

まったく彼らはじぶんのおかれた立場を理解していないのではないかと思われます。

テトラのスポンジフィルターも本水槽に戻したのですが、これがかなり水槽内では大きくてじゃまになることが判明しました。これを置くとまた物置水槽に逆戻りしそうなので、あとで取り外すかもしれません。

そのスポンジフィルター、バケツ水でよくもみ洗いしたつもりだったんですが、本水槽にいれたら汚れが目立ったんで再びもみもみしてみたら本水槽がものすごく汚れました。

きゅうきょ水を半分取りかえました。。

しかしソイルをつつくとけっこう細かい粉というか汚れみたいなのが舞うんですよね。

ソイルってそういうものだとあきらめた方がいいものなのか、それともそういう汚れっぽいのは立ち上げ前にしっかり除去しておいたほうがいいのか判断に迷うところです。><

RO水で半分水換えしたというのにTDSは190uS=95ppmと最近の数値とかわりませんでした@w@

水換え前はどんな数値になっていたのでしょうか。。


ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2010-07-20 : レッドビーシュリンプ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
スポンジをもみ洗いしたエキスはバクテリアの宝庫です。
新規水槽立ち上げに入れてあげると良いですよ~
2010-07-20 21:44 : くま URL : 編集
No title
アララ;;ですね。
まあ、まだ完全に立ち上がって無いので仕方ない面もあるでしょうね。

海水の立ち上げはシジミを投入とか、聞いたことありますけどね^^
腐敗時にアンモニアが出るのでバクテリアの活動を早めるとか。
理論はわかるのですが、貝の場合は貝毒があるので怖くてやりませんでしたけど^^;

それでも海水も立ち上げ期間がながいので、なにも居ない水槽に餌を少し投入し、バクテリアの活動を促したりはしていました。
2010-07-20 21:49 : えびんちゅ URL : 編集
No title
>>くまさん
あらら、じゃあ水換えないでしばらく回しておけばよかったですね>w<;
ソイルいじると粉が舞うんで、これ以上汚れをソイルにつけたくないと思って水換えしてしまいましたw

>>えびんちゅさん
残念ではありますがソイルに埋めて水槽のかてとなっていただきます。
海水ではシジミ使うんですね。おもしろいです。
海水飼育は難しそうでやったことないんですが、立ち上げ期間もながいんですか@w@
アカヒレ向けの餌は少し多めにして水を汚してもらっているつもりですw
2010-07-20 23:11 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

