
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッドビー第2水槽の風景

第1水槽の立ち上げが終わったらそのまま第2水槽のプチリセットに入る予定でしたが、かなりよい状態に戻ってきたため急きょプチリセットは取りやめたいと思います。

稚ビーの成長も順調ですし、これから生まれる稚ビーもおりますし、プチリセットをする時期がむずかしいというのもあります。それに加えて最近カイミジンコが岩場でくるくるトリッキーな動きをみせはじめているので、TDS値は高いままですがこのままでよいかと思ってます。ちなみにTDS値は490uS=245ppmというところです。

こちらのカイミジンコもショップでみかける緑っぽくて大きめなのと違って小さくて灰色なんですよね。うちの近辺の空気にはこのカイミジンコしかただよってないか、もしくは以前に偶然カイミジンコがわいた容器のたまりものをいれたんでそのとき介入してきたのかもしれません。

今の第2水槽の状態でTDS値のみ減らせたらまたいちだん上の空間がひらけるかと思いますが、それは第1水槽での課題ということになりますね。第1水槽は水量が16リットルほどらしいということがわかったのでなかなかむずかしいとは思いますが。

今日は調子の上がった第2水槽の写真おおめです。

SH352488.jpg
まずは稚ビーです。
距離感覚がよくわからないのでサイズがわからないと思われますが、我が家でここまで育った稚ビーははじめてです。元気なんでこのまま大人までいけそうです。

我が家で生まれ育ったので純血倍満しゅりんぷですね。

SH352489.jpg
こちらは餌のシーンです。巨大な不思議スネールが陣取ってますが、左には稚ビーが近寄ってきているのがわかります。右でこちらをみているビーはハンサムですね。

SH352490.jpg
その右のハンサムビーは我が家にきて1日目で抱卵したメスビーでした。横向かないとどのビーか把握できないのがまだ未熟な証拠です。

初抱卵っぽいからか持っている卵が少ないです。よくみないとわからないかと思いますが、画質がアレなんでよくみてもどうかと思います。まあ抱卵が少ないんだなってことだけ覚えてかえってください。

卵抱えてるのにけっこうはしゃいでるビーなんでぽろっぽろ落っことしてるんじゃないかなーって思います。

SH352492.jpg
こちらは不思議スネールの稚スネールです。触覚が親ににててカワイイですね。子供不思議スネールの横で光っているのは葉っぱが反射しているものでUFOではありません。

SH352493.jpg
こちらは別の不思議スネールの稚スネールです。大繁殖とまではいきませんがちょいちょい見かけるようになりました。
ちなみにバックの岩場がカイミジンコが繁殖しているエリア。小さい水槽なのにいろいろな表情をみせてくれます。

SH352494.jpg
こちらは岩場のうえにある高台になります。ここにもプチ不思議スネールが。
バックに藍藻のようなものが見えてますが、基本的に水槽内でおこったものは放置してます。ただいちじき藍藻が増えた時期があったのでそのときは半分以上除去しました。
しかしいくらかは残しておきましたが今は増える気配はありません。

プチ不思議スネールはたまにこの藍藻を食べているような気がします。

SH352495.jpg
この岩場周辺や高台はむかしビーたちの人気スポットだったんですが、激しい水流がアクアクーラー導入時に消えていらい人気のないスポットになりました。

そこにブラック稚ビーが迷い込んだようです。
このブラック稚ビーは血筋がよいような気がするので成長が楽しみです。

SH352497.jpg
こちらは第2水槽のガジュマルサテライトですが、稚ベタの容器を次の繁殖用にあけたかったので、たいりょう10匹もの稚ベタがこちらにおさまることになりました。

餌をやろうとするとき、水面のうえで餌で呼んでみんなが集まってから餌をやりたいんですが、稚ベタとはいえ水面ジャンプして餌を狙ってくるんであなどれません。

サテライトの壁は越えられないんで、垂直とびのテストのようにジャンプして壁にあたり、しばらく水に戻れずひっついております。

SH352498.jpg

稚ベタがうまく撮れないのが残念ですね>< いいシーンがあったとしてもうごくうごく。
はやくよいデジタルカメラを買おうと思いました。


ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-07-21 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
第2水槽何とか行けそうでよかったですね^^

私もこの時期はもうリセット等手をかけるのは控えます。
抱卵数も期待値よりは上がってるので、秋まで見守りたいと思います。
ブログネタ無くなるんですけど。。。
2010-07-22 00:11 : えびんちゅ URL : 編集
No title
第2水槽よかったです>w<

ただアクアクーラーの水量がひくくて水温があがります・・・
抱卵するなんてうらやましいですね!
第2水槽では2回抱卵を確認しただけで、あとは買って来た抱卵ビーが中心です。

ブログネタは順調な写真でも撮って貼っておけばいいんじゃないでしょうかw
2010-07-22 14:31 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

