
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

立ち上げ中の第1水槽レイアウト考案

立ち上げ中のレッドビー第1水槽は完全にできあがったようであります。よくよく考えたら小赤がソイルの中で分解されつくすことなんてありえないと気づいたため、小赤さんはある程度したら取り出すのが正しいのでしょう。

そろそろ小赤を取り出してビーをいれる準備にはいってもよいのかもしれません。

今回はシンプルなレイアウトで水面に何もおかずソイル面の確保および嫌気域防止をはかりたいと思います。そこで枝流木を購入してアク抜き中ですので、こちらにモスを巻いていれようと思ってます。

しかしわたしはそういう水草をいじったり活着させたりというセンスがないため、どうしようか悩んでおります。なんというか、センスがないだけでなくやろうという活力がでないんですよね。(゜Д゜) メンドクサー

水草は浮き草であるマツモなどをメインに、あとはマリモを枝流木にのせたりしようかなと思ってます。稚ビーが隠れられるようなモスジャングルみたいなのも欲しいところですが、どうするかは検討中です。

お手軽で好きな水草としてミクロソリウム(だっけな?)があるんですが、これは根がソイルを張りますし今回はやめようかと思ってます。

ただビーたちにもかなり人気のあった水草ですから、やっぱり入れてあげたい気持ちもあります。

第2水槽のほうはいきなり活力がおちたようですこし冷やりとしましたが、餌場のソイルを若干掃除してみたりバクテリア液の投入などをして夕方にはかなりもちなおした感じです。ε('∞'*)フゥー

水量のせいかやはり1週間や1日程度で状況が変わってくるので気がおけません。

昨日はほうれん草を多めに与えてラムズ団子ができていたので放置していたのがよくなかったかもしれません。ときおり部屋のクーラーなどもいれてそんなに暑さの影響はでてないつもりでしたが、稚ベタガジュマルサテライトに薄っすら膜がはったりミジンコの飼育水も痛みやすくなって餌をいれた翌日にだめになっていたりと変化がおきはじめております。

ほうれん草や残り餌などを痛めたらすぐ水が悪くなりそうですね>w<


ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-07-23 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マフダさんなら何でもやれそうなのに^^;

ミクロソリウムを流木に
はどうですか?

ミクロソリウムの根にモスをちりばめ巻き巻きする方法をうちでは採用しています^^;
2010-07-24 22:37 : えびんちゅ URL : 編集
No title
そういっていただけると光栄です>w<

ミクロ流木よさそうですね!かなり小さく切りわけたミクロソリウムを付けてみようと思います。
ミクロモス流木かっこよさそうですね>w、<
2010-07-24 23:37 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

