スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

満潮に向けて水槽を綺麗にしました

うっかり見逃しかけていましたがあさっての満潮に向けてベタをぶりーでぃんぐしたかったので汚れたまま放置された水槽を2つ洗いました。

ベタのぶりーでぃんぐたんくにはマツモやモスを放り込んで上下の層で隠れ場がたくさんできるようにしながら、放置したモスなどがたくさん増えていたのですが、残念なことに放置しすぎて水量がたらずダメにしてしまった水草がおおいです。

現在ベタ稚魚“忘れられたベタ”がいるタンクではいつのまにか水深5cmもないほどになっており、ナナの葉っぱが水面からでててそのところは枯れていました。

ちょっとビーにばかり気をとられすぎていたかもしれません。

今のところ“美しきドナウ”と“恋するプリンス”以外の稚魚はとるつもりないのですが、ドナウとプリンスの子供が思いのほか綺麗なため別の組でも子供をとってみようと思いました。

近い将来こちらのブログからビジネスに発展させるつもりですが(珍メーカーとして)、その際に商品の販売にあわせて値段をつけれるレベルの子ができるかもしれませんし、だめでもおまけに付けることができるかもと思ったからです。

ドナウとプリンスの子たちからは残念ながら極端なスペードテールを持つ子はおりませんでした。しかし下のヒレや上のヒレはかなり伸びててカッコイイと思います。

尾はプラカットとというより少し長い感じにもでているような気がしますが、若いあいだはころころ表現が変わるのでまだなんともいえませんね>w<

色はだいたい薄いメタリック色がおおくプリンス君の上品さがある色合いの子もいて期待できます。また他とは賢さとスピードが違うドナウさんの血を受け継いでか子供たちもちょっと賢そうだしスピーディです。

ここらへんは別の組のノーマルの子達と比較してみないとわからないですけども。

ドナウとプリンスはこのまま交配を続けながら、F1世代が成長したらF1どうしを掛け合わせてスペードテールがでるかという実験にはいれます。

スペードテールの遺伝子があればF1では劣性で表現にでなかったとしても、F2で20%くらいの確率ででてくる可能性があるからです。

スペードテールで固定できたら美しきドナウの血筋を引くスペードテールベタ、”ベタ・ドナウ”として売り出してみようと思います>w<

ここらであらためてドナウとプリンス、他交配が決まった1組のペアやベタ稚魚たちの写真を撮りたかったのですが、夜で暗いためうまい写真が取れませんでした><w

今後交配が成功すればまた記事になるかと思いますのでそちらをご期待ください。



ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-07-24 : ベタ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マフダ さん、おはようございます!

ベタも奥が深いんでしょうねーー

今度、画像アップしてくださいヨ (^o^)

2010-07-25 08:26 : ベランダえび URL : 編集
No title
ベタですか^^
うちの姉がなにやらベタを飼っていて、
もって帰れとうるさいです^^;

2010-07-25 15:55 : えびんちゅ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
おはようございます!
ベタも遺伝子などを考えると深くなりそうです。わたくしはあまりそこまで勉強してませんがグッピーほどは解明されていない世界のようです。
また少ない飼育水で水がどういう状態にあるかをしらべるといろいろ発見がありそちらも奥深いです。>w<

>>えびんちゅさん
だれでも気軽に飼えるのがベタのよいところですね。>w<
もってかえれとは飽きてしまったのでしょうかw
わがやにもじつは買ったは良いけどそんなに大事でもないベタが何匹かいてプリンカップで余生をくれしております。
2010-07-25 21:35 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。