
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドナウの死

ドナウが昼過ぎに死んだとき、彼女には幸福なときがあっただろうかと思わされた。

松かさ病におかされたからだはふくれあがり、それでも状況がわからずに餌をもとめようとしたドナウ。

餌を口に付けようとしたときに何かの異変を感じてか、口に入れられないドナウ。

その光景はわたしにはすべての過去をわすれてある象徴として存在するよう思われたのである。

何かがおかしいと気づいてか、アザラシのようなからだになりながらこちらを見続けるドナウ。

それは別れを告げるかのようでまた心を見透かされるようでもあった。

苦しむじかんは少なかったけれどもひっそりと息を引き取った彼女は、はたして一瞬たりとも幸福なときがあっただろうか。

そう思うとわたしの心は悲しんだ。

しかしまたそう考えることが愚かしいことだと気づくときがある。

そもそも彼女らがみているものこそが、初めからこういう観点のものではなかったか。

われわれはつねに与える存在ではなく彼女らはつねに与えられる存在ではない。

日々彼女らはこちらの幸福にさえ気遣い、命をささげた献身でわれらをささえてくれるじゃないか。

そもそもが彼女らのほうが尊いのであれば、ならばわれらはどう答えればよいだろう。


・・・というわけで、ベタ・ドナウの急死をうけましたがわたくしは思ったより気落ちもなく元気です。ちょっとふるいコンディショナー液を投入したのが悪いのか、繁殖に前向きでないドナウをみておかしいかなとは思ったんです。

それで急きょサテライトにわけて今回の繁殖は取りやめにしたのですが、その容器でまたたくまにエロモナス症を発症させてしまいました。

別の組では稚魚はとれたのですが、こちらはオスのほうがなぜか体がボロボロになりはじめたため(繁殖時の喧嘩が原因ではなさそうです)、はやめに子育てから引き離してとりあえず唐辛子で治療してます。

病気のためか少し怖がりなところを見せていてそれが目線とあわせてエロモナス症を感じさせなくもありません。

稚魚と引き離したときには多少うろたえたところをみせたので心が痛みます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-07-31 : ベタ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
愛情かけて育てているものが去る時はどんな事であれ悲しいものですね;;

2010-07-31 22:59 : えびんちゅ URL : 編集
No title
あまりに突然のできごとでした;w;
冬場にいちど病気がはやったことはあるのですが、
ゆだんしてました><
2010-07-31 23:44 : マフダ URL : 編集
No title
辛いですね。
うちもディスカスを飼い始めの頃に、突然の謎の死で落としてしまった事を今でも忘れません。
自分の甘さが、死に繋がることがありますからね。
良く魚を見てあげないとですね。
私ももっと見ないとです。
また、新たな生命が誕生しましたから。
2010-08-01 00:39 : くま URL : 編集
No title
まったくです><
じぶんの甘さを痛感いたします。いま思えばぜんちょうというのはもっと以前からあったような気がします。
ベタのこともよく知っていなかったとも思います。ベタの繁殖は寿命を縮めるというようなことを読んだことがありますがほんとなのかもしれません。こんご繁殖は2回までにしようかとも思っています。

我が家でも新たな生命がうまれましたのでだいじにしたいです。
2010-08-01 15:31 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

