
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッドビー水槽の立ち上げ入門

・・・・・ということで、レッドビー第3水槽のせってぃんぐをいそぐべく海老名かねだいでTB-10(えび天)を購入しすべての添加剤がそろいました。
SH352583.jpg

これぞまさしく立ち上げの王道というものかもしれません。おそらくADA式の立ち上げと思われるバクター100、トルマリンBC、クリアスーパーにぺナックWという添加剤にえび天式と思われるTB-10、HB-101があわさったかたちです。

アクアメーカーとしてわが社のライバルと目されるADA社の力を借りないといけないのは本意ではありませんがしかたありません。王道を歩むにはひとひとりの心などにかまってはいられないのです。王の道をゆくときめたときに、心はとっくに捨ててきました。


すぐさませってぃんぐをしようとしたところソイルがないことに気づきました。(;゜ロ゜)ハッ

あまっているコントロソイルとアマゾニアパウダーを使う予定ですが、ほとんどあまりはないのです。

すぐにでもせってぃんぐしたかったので自転車で30分かけて厚木東葛ペットへ向かいました。あそこはたしかたくさんのソイルがあったはずだと思ったのですが、目的のソイルがみつからず、しかたなしにFULVICSOILノーマルというのを10リットル買って自転車で運びました。(疲れました)

家に帰ってさっそく”FULVICSOIL レッドビー”で検索してみると該当件数ナシ!でした。・・・終わった。orz

せっかくの初60cm水槽でのせってぃんぐでしたし、きちんとした立ち上げ方をするつもりでした。。

60cmもの水量があればおれにだってできるぜベイベという自信もあったのです。

それでトップブリーダーの立ち上げ方をさいど勉強しなおし、成功のための添加剤、成功のためのせってぃんぐ、成功のためのソイルとすべて基本を踏襲した立ち上げをするという目標からはじまったレッドビー第3水槽でした。

それがふたを開けてみれば”上部ろ過メイン””底面ろ過エアリフト水の出口なしせってぃんぐ(おりじなる)”にくわえてアクアソイルはあまり前例のない”FULVICSOILノーマル”をチョイスという奇怪な結果に終わりました。orz

アマゾニアが不調という知らせを受けてわたしが狙ったソイルはマスターソイル(たぶん栄養系?)というものでした。それにコトブキのドクターソイルというものをまぜあわせて、そのうえにアマゾニアパウダーと残り物のアマゾニアパウダーⅡをのっけるという手はずを思いえがいていたのです。

ちなみにノーマルソイルを買ったのは昨日の話でして、今日は上面にしく予定のアマゾニアパウダーを買うために海老名かねだいへ行ったところ売り切れてました。。

それでまた自転車こいで厚木東葛ペットへ行ったのですがこちらにもアマゾニアノーマルソイルしかなかったため、仕方なくもっとも目の細かいパウダーソイルをさがしたところ該当したのが”FULVICSOILパウダー”でした。

もうやけだということでまたそれを10リットル買って延々と自転車をこいで帰りました。(疲れました)

突然ですがこれにて「レッドビー第3水槽をきちっとした手順でお手本どおりに立ち上げます」は終了とさせていただきます。

また、ひきつづき「ズッコケ!わが道をゆくレッドビー第3水槽に涙の雨がやまない」がはじまりますのでそちらをおたのしみください。


追記
すいません”フルビックソイル”で検索してみたところ最近発売されたばかりの商品(2010年6月頃)でレッドビーシュリンプにも効果的なソイル(レッドビー用に開発されたソイル?)であるらしいということがわかりました。希望がでてきました>w<



ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-08-01 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いっぱい添加剤つかってますねー^^

うちは立ち上げにはあまり使わないです。
種水があるからですけどね^^
一番の理由(お金がないw

無事立ち上がれー^^


マスターソイルは吸着系ですよ^^
PHかなり下がると思いますのでお気をつけて!
2010-08-02 22:07 : えびんちゅ URL : 編集
No title
はじめて使う添加剤ばかりです>w<

これに加えてB-4やミロネクトンパウダーなどもまいてみるつもりです。

えびんちゅさんは立ち上げ時にはあまり添加剤つかわないんですか@w@

それじゃあひょっとしたら立ち上げ時の添加剤はおまじない程度のものなのかもしれませんねw
マスターソイルは吸着でしたか><w おぼえておきます。
2010-08-02 22:51 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

