
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッドビー第3水槽立ち上げ

立ち上げにとりかかったレッドビー第3水槽(旧プレコ水槽)ですが、ひょんなことから手もとにあるソイルは求めていたマスターソイルでもドクターソイルでもなく、みたことも聞いたこともないフルビックソイルということで第3水槽のしっぱいを予感しながら前回の記事は終わっています。

しかし追記でも書いたとおりに”発売直後の商品だった”ということと”レッドビーにも向いてるらしい”という情報をにゅうしゅしたのでがぜんやるきがでてきました。

予定ではフルビックソイルノーマルをしたにしき、そのうえにフルビックソイルパウダーとあまりもののアマゾニアパウダーⅡをまぜあわせてうえにのせるというかたちを想定しております。

そこで第3水槽に住んでいたヤマトヌマエビ2匹とレッドチェリー1匹を第1水槽にうつし、ブルーラムズとベタ稚魚はプリンカップにうつし、なかのレイアウト類やじゃりなどを取り出しました。

かなり床底に汚れがたまっており、ほこりのようなものがたくさんありましたが、今回はこれらの汚れはバクテリアの住処としてぜんぶそのまま床底に残しておきます。

SH352584.jpg


それで底面直結上部フィルターを解体して、”底面フィルターの水の出口がない”せってぃんぐにしようとしたのですが、バブルストッパーのように空気の逃げ道をなくすることで空気で水面をおさえつけたほうがいいのかもと思い、出口にろ過マットをつめこんでみました。

SH352585.jpg

これで水が外にでなければイイんですが、むりならパイプを連結してながくして水がでれないようにするしかありません。

今回は底面フィルターにはしたくないのですが、床底に酸素をきょうきゅうする目的での使用ということとなります。水がでてしまったら普通の底面仕様になってしまうため、水をまわさないようにするのです。

しかしこれで床底に酸素がきょうきゅうされればトルマリンBCとかいらなかったかも? という気がしないでもないですが、うまくいくとはかぎりませんしトラブルが発生したらなおせなくなる可能性がたかいのでやはりトルマリンBCもまいておきましょう。

次は上部ろ過グランでカスタムなんですが、仕様のままだと給水ストレナーがどう考えてもソイルに埋まってしまいそうなため、これは後日サイズのあうスポンジフィルターなどをさがして改造したほうがよさそうです。

また、第3水槽の水草やじゃりなどの退避ようでバケツをすべて使用してしまい、飼育水をだすことができないので、今日の作業はここまでということになりそうです。

SH352587.jpg

これ適当にプリンカップに麦飯石じゃりだけをいれてそこにレイアウトの流木をいれただけなんですが、けっこうカッコイイですね。

第3水槽も立ち上がったらアカヒレさんはこういう感じの容器で隠居暮らししてもらいましょう。


ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-08-02 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

