
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

クーラーの修正と、ソイルセット時の豆知識です

レッドビー第2水槽は1度調子がよくなってからは、調子を崩したりもちなおしたり日に日に変化しているようでありますが、その最たる原因とおもわれるのがアクアクーラーがほとんど稼動していないことです。

どうやらポンプの駆動が弱いらしいということで微量ながらの冷たい水でなんとか水温はおとしているというぎりぎりの効果だったのですが、これがいつの間にかにかんぜんに水がでなくなっていたことが判明しました。

水温が27℃をこしてあわてて部屋のクーラーをつけて寝る前は24℃だったり、水温さはかなりのものでした。

いろいろチェックしているとなんとチューブ内はこんなありまさまに・・・

PAP_2608.jpg
チューブのなかにいるのはピンクラムズですね。。

チューブをせきとめようかというほどのサイズですが、クーラーが止まった原因は水が入ってくる給水量が足りないためと思われるため今回の原因ではないと思われます。

稚貝サイズでまぎれこんだのでしょうがチューブのなかは餌のコケであふれているのですごい成長力をみせたようです。

PAP_2606.jpg
こちらは不思議スネールの稚貝ですね。

PAP_2604.jpg
ホースの色がちがうこちらは出水側なんですがこちらにも小さいラムズが2匹確認されました。。

ポンプを高出力のにすれば改善されると思っていたのですが、節約のためアクアクーラーの位置を水槽に近づけて高低差を減らしてさらにホース長も短くしてみました。

しかしはじめ改善が見られたかと思われましたがすぐに水がでなくなってしまいました。

PAP_2602.jpg
ちなみこちらはとりだされたピンクラムズ。ラムズ3匹はとりだしましたが不思議スネールはアクアクーラー内に流されたかもしれません。。

どうしても給水口からポンプまでのあいだに空気が混入してしまうので、最終的にポンプを水槽内に設置することでかなりの出力をえられました。買い替えにならずよかったです>w<

ちなみにポンプは水陸両用のナプコ・リミテッド社のMJ-250というものです。

レッドビー第3水槽のほうは、フルビックソイルの袋に”長い棒などでソイルに混入された空気をつついてだしてください”とあるのでいろいろつついてかき回していたら、おもいのほかたくさんの空気がでてきて驚きました。

かなりながいことつついたりかき回したりしていましたね。まだつつけばでるんですがきりがないのでやめにしました。

”また2日後にやってください”とも書いてあるのでまたあさってにでもやってみます。

ソイルに空気が混入するとソイル間の接触がわるくなって水のとおりが悪くなったりバクテリアや微生物の活動のさまたげになるような気もいたします。(酸素が豊富でよいのかもしれませんが>w<;)

ソイルの洗い方やソイル内の気泡の除去など、じみながらよい情報に気づかせてくれるソイルですね。


ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-08-04 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うちは、シラ○ラさんのソイルつかってます。
特に気泡は抜きませんが、暫くしてると抜けます。(笑)
最短で数時間でエビを入れても☆にならないので、便利です。(笑)

たまには他のソイルも試したい気持ちもありますが、やはり使い慣れているソイルに走っちゃいますね。
2010-08-05 05:24 : くま URL : 編集
No title
ラムズが入り込むとは。。。。(^_^;;

内もちょっと調べてみよっと

2010-08-05 07:52 : ベランダえび URL : 編集
No title
>>くまさん
シラ○ラさんのソイルは使ったことないですね@w@
というか立ち上げ数が少ないんでアマゾニア以外はほとんど使ったことないですがw
すぐビーがいれられるなら今後アクシデントなどで急きょセットの必要がでたときなどつかってみようと思います>w<
2010-08-05 21:50 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
ラムズはちょっと驚きました。。

さすがにおとなサイズが入り込める隙間はないので稚貝サイズでもぐりこんだのだと思われますが、クーラー設置時期のことを考えても本水槽内よりぜんぜん成長がはやいのにもおどろきです@w@
2010-08-05 21:52 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

