
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ベタによるジャンプの競演、ついにベリーロールが決まる

レッドビー第2水槽のガジュマルサテライトにはドナウの血を引くベタの稚魚が10匹おさまっているのですが、あいかわらず餌をあげようとすると水面ジャンプがやみません。ぴょんこぴょんこぴょんこぴょんこ跳ねてます。

ライバルが多いんで少しでもはやく餌に食いつこうというのでしょうか。

しかしほんじつ予想されていた惨劇がはじめて起こりまして、ついにサテライトのたかい壁をジャンプで超すものがあらわれ綺麗な放物線をえがいてじめんに叩きつけられました。>Д<

まるで高飛びのベリーロールのような感じでした。

すぐさま取り上げてサテライトに戻そうとしたのですが、手のなかであばれるあばれる。おかげさまで2度目のハイジャンプがきまりまたじめんに叩きつけられました;w;

サテライトに戻したらしばらく動かなかったんですが、少ししたら元気をとりもどしました。ε('∞'*)フゥー

ドナウとプリンスの稚魚は第1世代の1匹と第2世代の15匹で合計16匹が存命であります。

そのうち第2世代のいっぴきは、水面派ばかりと思われたなかで唯一水底派だったこだわりもののようで、水槽をあけたさいに清掃したときにはじめてお目にかかったのですが他と比べて群を抜いて小さいです><

サイズごとに大小2グループに分けたのですが小さいグループよりも圧倒的に小さいためいっぴきだけ個室があたえられることになりました><w

これがまた小さくていっぴきだけ水底で育っただけあって偏屈で、当初餌をいれてあげても、ジィーッとみつめたあげくプイッとそっぽを向き食べてくれませんでした。。

「みたことないですし」ってな感じでひとり底に微生物がいないか物陰などを探索してました。

ピンセットで動かしてみたり、ピンセットで餌を目の前におとしてあげても、ピンセット自体におどろいて近づかないというていらくでおよそ自然ではいけてゆけないタイプだと思われました。(もしくはこのくらい警戒心がないと自然ではいきてゆけないのかもしれない)

それがはじめのうちはミジンコのなかの小さいヤツを取ってあげたりもしたんですが、やがて小粒の固形餌を食べるようになり、おかげでひとまわりサイズアップしたので小さめの冷凍アカムシをあげれるようにもなったので、こちらも順調に育っていくでしょう。

この子だけ個別飼育になったので、もしオスだったとしたら縄張り意識をもってもう他ベタとの混泳はむりということになりますね。

ちょっとチビは写真にとってもみえるかわかりませんが撮ってみました。

SH352611.jpg
これでもひとまわり大きくなったのですよ。

SH352612.jpg
こちらは他の同世代のベタたちです。

いままで過ごしていたプレコ水槽がレッドビー第3水槽にうまれかわったので、帰る場所をなくした子たちです。>w<;

ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-08-05 : ベタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

