
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッドビーシュリンプ水槽にミネラルを添加することの意味を問う

プチリセットが終了しレッドビーの投入がまたれる新第1水槽ですが、ここにきて非常に重要な発見をいたしました。

プチリセット前には状態がおちこんでいたフロッグビットが、ふたたび絶好調のような元気のよさをみせはじめていたことです。これはどういうことなのでしょうか、不思議です。

少し話を整理してみたいと思います。記事にしていないこともあったかもしれませんし、このところビーの状態が上向いたことでじぶん自身フロッグビットの状態を軽視していてことの経過がはあくできてませんでしたので。

もともとフロッグビットが状態をあげることがなかった第1水槽でした。これがまたたくまにフロッグビットの調子を好転させたのはカニ殻ベースの粉餌とミロネクトンパウダーをどうじに使用しはじめてからのことです。

しかし水の汚れが懸念されたため上の2品は使用されることはなくなり、ふたたびフロッグビットの状態はおちていったと記憶しています。当時第1水槽は連続脱皮不全のまっただなかにいて、その原因がビーのカルシウム不足やビーのミネラル不足ではなく本末的な水質悪化が原因だったと判断されたためそれようの処置に切り替えられたのです。

そこでカニ殻ベースの粉餌とミロネクトンパウダー(いわゆるビー向けのカルシウムミネラル分と考えていた)ではなく強力なバクテリア液の投入と強力なミネラル液の投入(ろ過バクテリア向け)に切りかえられました。

これでレッドビーの連続脱皮不全はなんとか解決をみることができました。ですがおぼろげな記憶ですがフロッグビットはそうよい状態ではなかったと思います。

その後状態の悪いフロッグビットを徹底解剖してやろうと別容器に移したところなかなか状態がもちなおってきていることが発覚し、その原因が浄化水道水のカルキ抜き予防として投入されていたジクラウォーター(中大型魚用)の海洋ミロネクトン成分によるものではないかという結論で終わっていたはずです。

さらにその後の経緯をたどると、使用水はRO水にかわった為にジクラウォーターの使用はなくなりました。それがまたフロッグビットの状態を悪くした直接的な原因だったのかはいまいち整合性のとれないところになりますが、最終的にプチリセット前の第1水槽はフロッグビットが朽ち果てそうなほど状態はよくなったです。

葉につやがなく枯れそうな色合いをして、根に繊毛がない状態でした。

レッドビーが元気だったので特別気にすることはなかったのですが、むかしはこのフロッグビットを元気に育てる成分こそがビーによい環境をもたらすはずだと睨んでいたのです。

最終的にレッドビー第1水槽に投入されていた添加剤はミネラル分としての”バイオカルチャーSMW”と”テトラバイタル”だったと思います。あとは足し水RO水のミネラル添加によるpH上昇をおさえる意味で”テトラブラックウォーター”、これでだいぶビー自体はもちなおしておりました。

でもフロッグビットは元気なかったんですよね。

この部分がわたくしがもとめているビーの飼育のための最後のピースになるのかもしれません。ビー飼育中級者以上のかたは繁殖や稚ビー育成のきもをもとめてらっしゃるかとは思うのですがまだわたくしはビー飼育のきもを探してます><w

プチリセットをした新第1水槽ではフロッグビットが元気もりもりになりました。しかし今回はミネラルの投下などはいっさいしておりません。

これがなにを意味するかといえば、原水として使用した川の水のミネラル成分がフロッグビットによい効果をもたらしたか、もしくは低TDS値のきれいな水がフロッグビットにもよい効果をもたらしているかだと思います。

今のところ真実味があるのは前者である川のミネラルですね。高TDSでも必要な栄養素さえあればフロッグビットは元気を出す気がします。

バイオカルチャーSMWやテトラバイタルやブラックウォーターではカバーしきれない川の有用ミネラルというのが存在するのではないでしょうか。

それがミロネクトン系の添加剤で補給ができると決め付けるのは早計かもしれませんが、ただ前者と後者(いまの最有力としてはミロネクトン系の添加剤)であたえるミネラルの意味がちがうまったくの別物という認識はもっていたほうがよいのではないかと思います。

ミネラルというのはたんぱく質などひとつの栄養分などをさす言葉ではなくて、主要なものではない雑多なものたちを総称した言葉だと思いますので、ミネラルを入れたからミネラルはおっけーb という認識は少し間違いなのだと思います。

組み合わせたり、もしくは特定のものだけの使用でもかまいませんけど、ビーに限らずぜんたいとしてよい状態を作りだすことがレッドビーに相乗的に好環境をつくりだすことができるのだと思います。

ミネラル分のもつ意味というのは、やはりレッドビー飼育において重要な地位をしめているのではないでしょうか。

残念ながらミネラル液というのもたくさんでているうえに金額も安くないため、どれがどういう理由ですごかったというような有益な情報をご提供することはできません。

ですのでどうかご自身のご判断でぜひ、ミネラルという言葉でひとくくりにせず、よいミネラル環境という広い言葉を意識してさがしていただけるとよいのではないかと思います。

これまでの経験も含めていうとミネラルを必要としているのは1番にレッドビーという考え方はどうなのかなって思ってます。
レッドビーにたいしてよいというよりも、バクテリア、水草、ソイルに好影響をあたえるミネラル配分がよいのではないかとわたくしは考えております。

そこらへんの考え方もまたいろいろあって広くかぎりがないのがレッドビーの楽しさなのでしょうね。

今日もまた少し酒をおおめにのんで書いてますので、後日修正をしたり削除したりすることがあるかもしれません。ご了承ください><
近所で花火大会だったのです!

ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスをこころよりお待ちしております。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-08-07 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マフダ さん、おはようございます! (^o^)/

フロッグピットが調子が悪いコトって
私も何度か経験しています、内は
根が溶ける事がよくありました。

ミネラル、難しいですよねーーー
シュリンプ用のミネラルは高いので
3,4ヶ月 『 ニガリ 』 と併用して
節約していた事があります。(笑)

特段 悪い結果は出ませんでした。

2010-08-08 06:32 : ベランダえび URL : 編集
No title
おはようございます。
水草が調子悪い水槽は、エビの繁殖も悪くなりますね。
うちもミネラルについては、考え直してモニターテスト開始します。
これ1種類で行けるならば、楽に水変え済みますからね。
早く、TDS値が下がらないかな・・・
2010-08-08 09:28 : くま URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
おはようございます>w<

わたくしのところも根が溶けるような感じでよわよわしてくるんですよね。
光量は少ないのでそのせいもあるかと思いますが、もうひとつ栄養的なものが不足しているんだと思います。

にがりは噂では聞いたことありましたがほんとに使えるんですね@w@
いつか試してみたいと思いますw
2010-08-08 19:30 : マフダ URL : 編集
No title
>>くまさん
おはようございます>w<
やはり水草が調子悪いとビーにも影響がでますか。

モニター楽しみにしております! わがやではちょっとおもしろいミネラル液を購入したので機会があればそれを試してみようと思います。
社名などが明記されておらず黒い箱で医王石を溶かしたというミネラル液で、量に対してけっこう安い感じなのでw
あとえび天さんの3周年セールがあるのでそのときミネラル液も入手しようと思ってます。
4割引で買えそうなので>w<
2010-08-08 19:35 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

