スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カエルの話ですいません

なんというかついつい買ってしまった大きいカエルのオタマジャクシなのですが、冷凍アカムシを目のまえに落としたりするとたまに目にもとまらぬスピードで食べたりします。

しかしおなじく落下する冷凍アカムシに今度はおどろいておよぎまわったり(かなり不恰好)することもあり、おまえの基準はなんなんだと言いたい。落下する冷凍アカムシの動きはまったくおなじだと思うんですが、あるときはバクーッと食いついてまたあるときはおどろいて逃げ出すのです。

そのときどきでオタマもいろいろ考えごとをしていて、その結果目のまえに起きたことにおどろいたり食いついたり変化してるのでしょうか。

そのオタマジャクシのことを調べるべく、クランウェルツノガエル関連で検索してブログをみてまわったんですが、なかなかおもしろい考察をしているブログがありまして、「おそらくクランウェルツノガエルがオタマから成体へ変態したときの、おもな餌というのはおなじ種類か別の種類かのオタマジャクシであろう」ということが書かれていました。

というのはこちらのカエル、オタマジャクシに対しては異様なほどの反応を見せるらしく、その姿をめでとらえた瞬間にものすごい勢いでとびついてほおばるらしいのです。

どうやらそういう形のものにはとびつけという命令がDNAにしるされているのではないかというような具合だそうです。

ならばひょっとしたらこのオタマには逆に成体ガエルに狙われる危険というものがつねについて回るわけで、そういうなにものかからは逃げなければいけないということも本能でしっているのでしょうか。

ちなみに情報源は こちらのブログ でありました。今はもう止まってる状態のようでありますが。

はじめてオタマジャクシをみつけたときからネットで調べてましたが、けっきょく購入にいたったのはこうした興味をひく情報を発信しているサイトにであえたからかもしれません。

最近ほかにレッドビー以外の生きもの系のブログで、ものすごく斬新な飼育方やおもしろい発想のをちょくちょく見かけます。

そのたびにはじめてそのブログで触れられている生きものに興味をもつこともあり、ぜひこの倍満しゅりんぷもそういう立場にありたいと願います。

レッドビーの飼育者だけでなくまったく知らない人にも届くような、万人に向けた記事が書けたらいいなと思いました。



ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスをこころよりお待ちしております。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-08-10 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。