
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

えび天、3周年セール!

というわけで、予告どおり昨日の土曜日にえび天さんの3周年セールへ行ってきました。

見ていて思ったのは、特別血統やsss血統、ジャンボ血統ときちんとへだたりがあるというか、それぞれの水槽ないで違いがはっきりしているような印象をうけました。

前回感じたのと同様にそれぞれの水槽内にぜんたいとしてのまとまりがある気がして、血の固定という安定感をヒシヒシと感じる気がします。

そのなかで特別血統はもちろんかっこよかったんですが、今回は上物ジャンボ血統と、特別血統+ジャンボ血統のF2がでてましてそちらがすごく気になりました。

気のせいかもとも思ったのですが上物ジャンボ血統や特別+ジャンボ血統のビーたちをみていると、いぜん我が家にいていちばんのアイドルだったジャンボ血統ヒマワリ君のおもかげをみつけてしまうのですね。

体格から胸さきの顔の部分をみていると、あっヒマワリ君とおなじだ! というふうに発見があり嬉しかったものです。ただ顔の部分はやはり気のせいなのかもしれません。

でもsss血統とはまったく違う印象で、明確な血筋の隔たりというものを感じた気がします。また今回感じたようなジャンボ血統をみたときの懐かしさといいますか、そういうふうに血統ごとにそのどくとくの血筋を感じさせるというのはビーのぶりーどをするうえで大事なぶぶんな気がいたします。

そういうことに気づくにつれて、ビーのぶりーどはじぶんにはムリかなと思ったりもします。>w<;
混ぜ合わせるよりそれぞれの血統を個別に維持したほうが楽しそうな気もしますしね。

なんとなくですがだいぶレッドビーを見る目がついてきたかもしれません。

たとえば今回sss血統の6000円クラスのレッドビーが特別プライス70%off水槽(3周年セールで日ごとに水槽1台超特価があるようです>w<)があったのですが、以前ならこういうのをみると、「ホントはsss血統の2000円クラスのレッドビーが入ってるんじゃないのー?」とか斜にかまえていたものですが、いまは水槽をみてそれが間違いなく6000円クラスのレッドビーなんだとわかります。

やはり個別のレッドビーのきれいさではなくて、水槽のぜんたいをみて血筋を判断するような感じなのですかね。

そういうレッドビーの持つバックボーンというか血筋というものは熟練者がみれば一目瞭然なのでしょうけども、えび天さんのビーはそれが明確なので初心者のわたくしでもわかりやすいということなのかもしれません。

SH352647.jpg
こちらが今回購入した用品になります。>w<

UM-75、UB-75、プレミアムフード×2、ウルトラパール×2、TB-10 です。

TB-10は水槽立ち上げのときに購入してあったのですが、ためしにビーのいる水槽にいれてみたらけっこうビーに好評だったので水質劣化時のバクテリア兼餌としてもういっこ買っておきました。

SH352651.jpg
こちらが今回購入した特別価格70%off水槽のsss血統6000円クラスのレッドビーです。(割引後は1800円>w</ 3周年セール大好き!)

ちょっと小さめの個体だったのですけど、鼻先から尾っぽまで白いですし胸のバンドの形もカッコイイですしマロ点が4つあるのもカッコイイのと日ノ丸の部分にも若干表現が残っているのも好みなので購入しました。

ちなみにオスだと思います。

SH352654.jpg
こちらがセール価格300円のレッドビーです。

表現などは気にせずにメスっぽいのを選んでみました。

あとレッドビーの特集をしていた昔のアクア雑誌(2008年のもの)を手に入れたのですが、昔はこんなにみみよりな情報が普通に雑誌に載ってたの?@w@ というほど有益な情報が満載でした。

たとえば企業秘密だと思っていたショップなどの水質データもちょこちょこ載ってました。@w@

むかしのひとはずるいですね! こんなにいろんな情報をタイムリーに入手できたなんて!! なんだかじぶんひとりだけレッドビーの時代におくれていて、的はずれの試行錯誤をしていたりあさっての方向をむいているような気がしないでもありませんが、今までどおりがんばります。


あと突然おもいだしましたがえび天さんのレイアウトにはけっこうわび草が使用されている水槽が目に付きました。わが家ではレッドビー第2水槽の調子が上がる前にレッドビーがわび草周辺に集中したことがあったのですが、わび草の土はレッドーと相性がよいのかもしれませんね。

単純にレイアウトに便利だから使用されているのかもしれませんが、気になったので書いておきます。

えび天3周年セールは8/27,28,29にも開催されるようですので近場のかたは足を運んでみてはいかがでしょうか。
わたくしは混雑がいやなので夕方にいきましたが、だいぶビーが少なくなっている水槽もあったんで気合のあるひとは朝一でならぶことをオススメします。

ですがえび天さんは自宅からビーを運んできて販売しているので、いがいに色が飛んでいる状態のままのビーがいるような気がします。いぜん購入したレッドビーのなかにはわが家にきてからひと月もしたらバシッと色がのって足まで見事なまでに赤がのったことが何度かあります。(ヒマワリ君もそうでした)

ですので売れ残りでも悲観することはないと思いますよ。




ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスをこころよりお待ちしております。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2010-08-15 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。

>なんだかじぶんひとりだけレッドビーの時代におくれていて、
>的はずれの試行錯誤をしていたりあさっての方向をむいているような
>気がしないでもありませんが、今までどおりがんばります。

この気持ち、すごく良くわかります。私も同じように思うことがよくあります。知ってる人には当たり前のことを試行錯誤で行ったり来たりしているんだろうなと思いながらも、それもまた楽しいので良しなのですけどね。
2010-08-16 00:04 : 坊主頭チビ URL : 編集
No title
>>坊主頭チビさん

ひとつひとつ壁にぶつかって原因を考えて対処していけるので、水質を数字としてでなく意味からはあくできるので無知のままいろいろ試行錯誤していたほうが答えをさきに聞くよりも全然よいのかもしれませんね。

ただよくよくかんがえるとこう試行錯誤せずに飼育のうでをあげたひとはいないとおもうので、だれもが通る道なのでしょう。>w<
2010-08-16 13:54 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

