
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

再始動いたします!

すっかり記事の書き方を忘れてしまって普通にまた2日もあけてしまいました>w<;

とりあえず帰宅時のレッドビー水槽内は特に変化もなく、むしろ餌をしばらくあげなかったことがよい方向に向いたのではないかと思わせるほど好調子でした。

レッドビー第2水槽のカイミジンコは普段は岩場のかげのみでしかみかけなかったのですが、帰宅時はテリトリーを延ばしたようにも感じられました。また抱卵ビーも1匹増えておりました。

しかし帰宅後に餌をあげすぎたせいか今日になって少しビーの動きが悪くなってきてました。水質をはかってみるとTDSが570uS=285ppmというところまで上昇していました><w

水がちょっと減っていたので、RO水にビタミンやブラックウォーターを混ぜたのを足したらいつのまにか500uS=250uSまでさがってきました。(追記:第2水槽はだいたい500uS=250ppmで推移してますが、この数値がよいとは思っておりません。高くても450uS=225ppm以下、できれば350uS=175ppm周辺におさえるのがよいと考えてますが、特別状態の悪さを感じさせてはいないためレッドビー第2水槽では500uS=250ppmを基準にして運用しております。)

ですがまだ少しビーの調子が悪い気がするので、明日少し水換えをしようと思います。

帰宅時はかなり調子がうわむいていたのに、手をだしたとたん調子をくずしたかんじですね>w<;
ほうっておくほうが調子がよいといわれている意味がわかった気がいたします。

レッドビー第1水槽のほうは立ちあげて間もないのですが比較的好調です。ただ家をあけるまえのことなのですがsss血統のビーが死んでしまいました。。かなりカッコイイ個体だったのでひじょうにざんねんです。

今後レッドビー第1水槽では自社レイアウト製品の生体安全テストをメインに行っていきたいと思います。水量が16リットルと少ないので、製品の安全テストにはもってこいですね!

それから立ちあげ中のレッドビー第3水槽(60cm)はまだまだぜんぜん立ちあがってこないようですね。ずいぶん前にソイルに埋めた小赤のご遺体が分解されずに残ったままです。レッドビー第1水槽との小赤分解速度を比較すると、やはり前使っていたソイルなどを流用したことでかなり立ちあがりの速度に差がでてるようですね。

レッドビー第1水槽でもかなり新しいソイルがはいってるんですが、2cmくらいの厚み(全体の1/4ほど)で最下層のプラスチックろ材の直上に旧第1水槽で使われた底面砂利とソイルがはいってます。これが思いのほかよかったのかもしれません。

今後のリセット時にはこの第1水槽のやり方を踏襲していこうと思いました。

ながいこと家をあけたような気がしますが、各水槽のビーやベタなどにそう変化はみられません。
まあ家をあけたとはいっても

火:千葉方面出発 水:夕方帰宅 木:早朝出発 金:与論 土:夜帰宅 という感じでしたからまる一日あけたのはじつは金曜日だけなんで当然といえば当然なんですけどもw

そんななかコイツだけは劇的な変化を見せておりました。

SH352781.jpg
かんぺきに足がはえとる@w@ もともと少しははえてたんですけどねw

家をあけたのはいちにちだけだったんですけど、そのあいだににょきにょき足をのばしたようでございます。
期待をうらぎらないカエルです。




ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスをこころよりお待ちしております。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2010-08-25 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
エビの☆になる原因って、良く判らない時がありますよね。
親レベルだと、脱皮不良や寿命ってのがあります。
脱皮不良だとCa不足やたんぱく質不足って言われます。
爪もたんぱく質から出来てますから、エビの殻はたんぱく質から出来ていると考えると、たんぱく質不足になるのですかね?
やはり、TDS値の数値だけでは語れないようです。
レッドビーは難しいですよね。
2010-08-26 05:43 : くま URL : 編集
No title
>>くまさん
今回のビーはまだ小さかったので寿命ではなさそうですね>w<;
脱皮不全っぽくもなく、胸と胴のぶぶんがじゃっかん伸びてる感じがありました。
なにかの本にそれらしい病気のことが書いてあったと思うのでさがしてみたいです。
しばらく見ていた様子だと、足(というか卵をかかえたりするところ)はパタパタ動かせるんですが手(というか歩いたりツマツマしたりするところ)が動かしにくいという感じでした。
2010-08-26 14:09 : マフダ URL : 編集
何となくですが、脱皮不完全って感じがします。
もし病気や農薬などの影響ならば他のえび達にも影響がありそうですから…
エビは突然☆になるので、難しいです。
2010-08-26 18:10 : くま URL : 編集
No title
>>くまさん
なるほど、こういう症状も脱皮不全っぽいのですね@w@

ビー単体によるなぞの死はやはり脱皮不全っぽいのがおもなのでしょうか。となると原因をしゅうやくするとやはり水質と環境、栄養ということになるのかもしれません。
水質を崩さず、停滞域をつくらず、ふようのものをとりのぞき必要なものを提供して脱皮に必要な栄養をあたえることでなぞの死はおこらなくなるのかもしれません。
でもそうすることが難しいですし、またよくよく考えてみるとそれだけが原因でもないような気もしますしやはり難しいですね>w<;
2010-08-26 21:57 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

