スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日の水換えについて、および水槽内のバクテリアの事

少し調子を崩したレッドビー第2水槽は昼過ぎにはツマツマ率が20%ほどまでおちこんでおり、これはいかんということで急きょ若干遠いスーパーまで自転車をはしらせRO水をもらってきました。

現在レイアウト商品各種の水質に与える影響を調査中なのでRO水の使用頻度がたかく暑いなか毎日のように自転車をこいでおります。坂ありの往復1時間ほどのサイクリングですね。

それでレッドビー第2水槽のソイルにたまっている汚れを中心に吸いとりながら4リットルほど水換えいたしました。ソイルにたまる埃のようなものはいったい何なのでしょうか。ソイルが砕けたものではなさそうですし、フンや餌などが粉化したものなのでしょうか。

あまりよさそうではないですがバクテリアなどが好みそうなものでもある気がします。においを嗅いでみたらそう悪いものでもなさそうでした。後日顕微鏡でどのていどの微生物がいるのか調べてみたいと思います。においも気にならず微生物の温床になっていたならそれはよいものなのでしょう。

ただ今回はちょっとそういうソイルにたまった汚れが気になったので大きめのスポイトでソイルに水をあてて舞い上がった埃を中心に水をとりだしました。

今回足し水のRO水に添加したのはバイオカルチャーSMW、医王石のミネラル溶液、BEE玉リキッドの3種です。医王石のミネラル溶液は正しい名前がないような商品でしたがジクラウォーターのような灰色の液体でなんだかよさそうです。

値段が安いのでひょっとしたら今後メインで使っていくことになるかもしれません。後日写真で紹介します。

これまでのミネラル液の中ではバイオカルチャーSMWが濃厚でTDS値の上昇も激しかったのですが、今回の医王石のミネラル溶液はそれ以上でしたね。ただ色合いから成分がまったく違うので単純な比較にはなりませんけども。

繁殖の実験にそなえて今回はまだブラックウォーター系の添加液を使用しないつもりでしたがBEE玉リキッドを入れてしまいました><w 透明な液体なのでまちがえてミネラル液として使ってしまいましたが、成分は腐食酸や活性アミノ酸というものらしいのでどちらかといえばブラックウォーター系の効用を期待しております。

さらに今回はソイル内の汚れを掘り起こしたりもしましたので念のためバイオカルチャー10002000のバクテリア液も少量加えております。

すると水換え直後からビーたちが物陰からでてきてかなりツマツマするようになりました。TDSは450uS=225ppmまでさがりました。

いちおう水換えごとの添加剤の記録と変化をとっておこうと思うのでこちらの記事に書いておきました。今後テトラバイタルなどうちにあるものだけでいろいろ添加の仕方をかえてみようと思いますが、今回の水換えほうほうはかなりよいような感じでした。

お金がたくさんあればいろいろミネラル液を試してみたいんですけども。コストパフォーマンスも含めてじぶんなりの餌のやり方とミネラルの添加方法を確立すればかなりビーの飼育法が前進しそうです。

餌のほうは最近安めで食いつきもよい餌を見つけたのですが、若干水を汚しがちかもなという感想を持ちました。ただしこのような餌(水を汚すという悪評を含む個人的な見解があるため商品名はひかえさせていただきます)を定期的に加減して投入すればバクテリアようの餌としてもいいのかもしれないと思っています。

最近立ちあげが終わった第1水槽で小赤がソイル内で分解しきったのをまのあたりにして、キャパシティを超えない範囲内でならあえて水を汚すこともよいのかもしれないと思ったのかもしれません。

水槽内にバクテリアを大繁栄させるためにはどうすればよいかというのはかなり大事なことなので、これからもよく考えてみたいと思います。



ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスをこころよりお待ちしております。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2010-08-26 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
バクテリアを沸かすってのは、やはり酸素かと思ってます。
酸素と養分がないと増えないですよね。
養分をあげすぎて、バランスが崩れるとカビが生えます。
カビが生えても、放置すれば自然と分解が始まりますからね。(w
出来れば数値が出来れば管理が楽なんですが、難しいです。
エビ師匠のTDS500以上ってのが不思議です。
一体何の養分が含まれてるか要調査ですね。
2010-08-27 05:42 : くま URL : 編集
くまさん

酸素、重要そうですねー。
餌やり過ぎたかもしれない第二水槽が調子おとしまくってるのでやはり多めの養分は危険かもしれないですね!
パソコンも調子最悪で携帯電話からコメントしてます。。
2010-08-28 01:19 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。