
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ソイルの埃とバクテリア

ちょっとパソコンの調子が悪くて起動後すぐにフリーズしたりします。無線LANの端末が原因ぽいですが1時間ほどトライしてやっと安定してきました>w<;

急に記事の更新が止まったらパソコンが死んだなと思ってください。

また昨日調子をとりもどしたように思えたレッドビー第2水槽ですが、ふたたびツマツマ率が低下いたしました。ひとところに集まったりもしはじめたのでひょっとしたら異常事態なのかもしれません。

調子を崩す前にボーボーはえていた水草などを大掛かりに除去したりもしていたのですが、そのせいなのかもしれません。経過を見守りたいと思います。

それから昨日紹介し損ねた安値でよさそうなミネラル液がこちらです。

SH352786.jpg
あやしい真っ黒いボトルでメーカー名などもありません。

1リットルの大きいサイズで1344円でした。使用感は今後もおつたえできると思いますのでご期待ください。

あとソイルにたまった埃のようなものを顕微鏡で見てみたんですが、思ったほど微生物はいなかったんですよね。。調子のよいレッドビー第1水槽でもみてみましたが、600倍でチョロチョロ動いている凄く小さいヤツ(硝化バクテリアサイズ?)がたまにいるという感じです。

ベタの容器では無換水でアンモニア、亜硝酸、硝酸塩が上昇しなくなった容器がいくつかあり、そういう容器のふきだまりをみると100倍でもけっこう大きくみえるサイズの微生物がたくさんいるんですよね。(目視はムリ)

大きめの微生物がたくさんいたほうがビーにとってもよいと思うのですが、ソイルを使用する環境というのはどこもこういうもの(大きめの微生物があまりいない)なのでしょうか。今後も定期的にチェックしてみたいです。

結局ソイルの埃がよいものなのか悪いものなのかはよくわからないままでした。

今後の課題になりますね。

ふたたびパソコンが止まって起動しなくなったので、途中から携帯電話で書いてます。。
2010-08-27 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
微生物を顕微鏡で観察するのっていいですね!
むか~しあった顕微鏡を探したいと思います!
2010-08-28 23:25 : 京都えび URL : 編集
そうですね>w< すごくおもしろいです。

ベタの容器で水換え不要にせいこうした容器のなかには硝酸塩が蓄積しない容器があり、その容器にはかなりの数の微生物がひしめいていることがわかってます。

ビーの水槽もそうなればいいんですが。。
2010-08-28 23:37 : マフダ URL : 編集
No title
その水槽の水をエビ水槽へ入れましょう。
それか、その水を培養しましょう。
それが栄養の水として行けるかもです。

PC復活祈願!(w
頑張って下さい。
2010-08-29 18:01 : くま URL : 編集
No title
パソコン大破しました>w<;

いまネットカフェにきて記事を書こうとしていたのですが、いつも書きながら水槽などを確認して記事をまとめていくのでやはりネットカフェでは書けませんでした><w

少し更新がとどこおりそうです。。
2010-08-29 18:42 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

