
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バクテリアの棲家(2)

まだパソコンが直ったわけではありませんが、今日は別件でしらべものがあったためネットカフェにきておるためついでに更新できます。

現在調子を落としているレッドビー第2水槽ですが、餌に対する食いつきもあまりよろしくないため、ツマツマ率がいちじるしく悪い原因は水槽内の自然餌不足ではなくやはり水質劣化なのでしょう。

近日中にレッドビー第1水槽へレッドビーを移すかもしれません。残念ですがもともとリセットする予定だった水槽なので、今度は岩もなく富士砂を少ないまともなせってぃんぐにできることでしょう。

前回のバクテリアの棲家①の記事ではベタの餌を粉砕したものがベタ容器の爆発的なバクテリア環境をつくりだしているのではないかという憶測があったため、じっさいにレッドビー第1水槽から飼育水をとっただけの容器にベタの餌を粉砕してスプーン1杯(よくバクター系の餌についてるやつです)分いれてみました。

すると2~3日ほどで雲のようなものができるようになりました。これがバクテリアの温床や餌になるのだろうかと試しに顕微鏡をのぞいてみたらすでにたくさんのバクテリアがうごめいているのが確認できました。

SH352804.jpg
ちょっとわかりづらいと思いますが白いもやもやとしたものがそうです。

同時にシュリンプバクターや微生物の素、アルティメットバクターといった粉でもどうようにスプーン1杯いれており、それらの容器でもすでにバクテリアが確認できています。

基本的にこの白いもやもやとしたものの周辺に多くバクテリアはいる感じで、他の容器でもすでにそれが少し底にできはじめているものもありますが、ベタの粉砕餌容器はそれが雲のように堆積しはじめているようです。

どの容器もスポイトでとる場所によってはたくさんのバクテリアが確認できる箇所もありますが、そのもやもやっとしたものの数からおそらくですがベタの粉砕餌容器がバクテリア数はあっとうてきに多い気がします。(全部の数はかぞえれないので仮定の話です)

しかしすべての容器の中でいちばん匂いの悪い水が汚れている感がする容器もまた、ベタの粉砕餌容器ですね。おどろくべきことにこの容器に我が家特有の小さいカイミジンコが発生しているのが確認できました。本水槽にはなかなかあらわれないのに><w

カイミジンコの発生条件は水の綺麗さではなくて、”餌のバクテリアが豊富なこと”なのかもしれませんね。よくみかける大きい青緑色のカイミジンコは知りませんが、我が家特有の小さくて灰色のカイミジンコはどうやらそのようです。

ベタの餌の特徴といえばオレンジ色をしていることです。エビミールが多めに配合されているのかなと憶測できる色ですね。他にもベタの発色を高めるためにさまざまなものが添加されていますが、特に気になったのは”フィッシュオイル”というものです。

以前使っていたテトラ社のベタフードにも油脂というのが入っているようです。これもどうようなものかもしれません。

フィッシュオイルといえば体によい油とされるオメガ3系のDHAなどのことでしょうか。わたくしは切除手術にふみきるまえは食事療法にもすがりかなりの知識を蓄えたものですが、じっさいに体によいなと実感できたもののひとつがこのDHAおよびEPAというものです。

ひょっとしたらこの成分がバクテリア大爆発の要因になっているのかもしれません。

というわけでじっさいにベタ容器に1個投入してみました。それがこちらの容器です。

SH352801.jpg
糞が分解されずに残りがちなのが特徴です。バクテリア数はけっこうおりますが、爆発的というほどではなかったと思います。

それがDHA/EPA錠をひとつぶいれてみたところ2日ほどしかたっていないんですがかなりのバクテリアがうごめくようになりました。ただ残念ながらこちらの容器の、DHA/EPA錠投入前のバクテリアの状況を、はっきりとは覚えていないんです。

ですのでこちらの容器では糞が分解されて減ったようなら効果があったと判断しようと思います。

ちなみに本日の画像がこちらです。

SH352810.jpg
なんとなく少なくなってるような、そうでもないような。。

効果があったと思うのですが残念ながら投入前のようすをはっきりと思い出せないということで、あらたに2容器にDHA/EPA錠を投入してみました。ベタにはご迷惑をおかけします。。

SH352809.jpg
ひとつはこちらで、顕微鏡で見るとじゃっかん大きいサイズのバクテリアがよく目に付きやすいですが、その数ははっきりと爆発的ではありません。

もうひとつの容器は写真を取り忘れてましたが、かなりのグリーンウォーターで水質は大丈夫だろうとずっと楽観視していたけどいざ試薬ではかってみたらアンモニアの数値がデンジャーゾーンになっていたという容器で(かさねがさねベタさんごめんなさい。。)、いまもバクテリアの数は少なめです。

この容器でなんならかの変化がでるようですと、バクテリアにとってDHA/EPAもしくはオメガ3系の油が有効だということができるかもしれません。

また今回のことで気づいたのは、バクター系のものを水槽にスプーン1杯いれるより、別容器でバクテリアを増やしてからそれを投入したほうがいいのかもなという気もいたしました。

今回のような小さい容器でみっしゅうしていれば市販のバクター系のものもかなりバクテリアが発生することがわかりましたが、水槽内で散らばってもうまくバクテリアを増やしてくれるものなのでしょうか。実験しようがないのでわかりませんけども>w<;


SH352803.jpg
我が家のオタマはかんぺきにカエル化を果たしたようでみずから陸地を選んで陣取っております。ピンセットからアカムシを与えてもシカトされることが多く、「もう子供じゃないのでひとりでも生きていけますし」と主張しているようであります。

そんなおり海老名かねだいにおもむくとやはりオタマが売っていたのですが、ペパーミントとノーマルのおとなになったときの写真が貼られておりました。

それをみるかぎりではノーマルは茶色っぽくてなかなかかっこいいようです。

SH352808.jpg
・・・!?

このオタマは上のカエルの子供時代の写真ではありません。ついついノーマルのオタマも買ってしまいました。><w

こちらの新しいオタマ、いっぴきめのオタマと比べるとだいぶ優秀なようです。餌をきちんと食べるし、餌認識、餌キャッチ能力ともに秀でています。

口もとで動かしてやったりしないと食べずにあげくのはてに空振りをしたり、餌くれダンスなのかわかりませんがぐるんぐるんローリングしながら泳ぎはじめたりしていた上のカエルとは大違いです。このオタマを購入しなければ、オタマはかなりのまぬけものと誤認したまま一生を終えていたかもしれません。

優秀なオタマもいるもんなんですね。



ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスをこころよりお待ちしております。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2010-09-02 : レッドビーシュリンプ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
PCが無いと不便な世の中ですよね。
妻も以前は、PCなんか使わないし・・・
ネット=網なんってね! ってな事を言ってましたが・・・・

今じゃ、ネットでの検索が便利らしく色々と探しまくってます。(w

バクテリアも広い範囲で居るので、どのバクテリアが良いのかは、実験あるのみですね。
バクテリアを増やした物を、水槽に入れた場合心配なのが、バクテリアが生きる為の栄養があるか?!が気になります。
水槽内でバクテリアが繁殖してくれると良いのですけどね。
2010-09-03 05:11 : くま URL : 編集
No title
マフダさん

しばらく更新されてませんが
PCの調子が戻らないのでしょうか?
2010-09-11 08:56 : ベランダえび URL : 編集
スイマセンいまパソコン修理にだしてますのでまた改めてコメント返します><

携帯電話で更新もコメントもできなくはないんですが携帯電話には慣れてないので文字をうつのが煩わしくてしょうがないです。
書きたいはたくさんあるのでパソコンが戻ったらまた毎日更新いたします!
2010-09-14 01:51 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

