
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パソコンなおりました

やっとこそさパソコンがなおって帰ってきたので、明日からふたたび記事を更新できるのではないかと思います。
与論帰郷をふくめかなり長いあいだ文章を書いてなかったので、すこし感覚がもどっていません>w<;

とりあえず記事の空白中におこったこととしては調子の悪かった第2水槽のほうがかなりダメージを受けたようで稚ビー2匹、親ビー8匹だけになったのでレッドビー第1水槽に移しました。

しかしその後、調子のよいレッドビー第1水槽で死んでるビーが目につきはじめたため、やはり状態が悪くなった水質ですとたとえ調子のよい水へ移すのだとしてもかなりしんどいのだろうと思いました。

決断は早めに下すべきですね。

それからレッドビー第2水槽のリセットをおこないましたのでそのときのセッティングはまた後日ということとして、今回の不調の原因はおそらく餌のやりすぎ(とはいっても旅行で家を空けた後に通常の1.5倍量を数日)と新しく購入して使用した餌の選定ミスにあるのではないかと思われます。

同時期のできごととしては大量に浮遊していたモスと、おなじく浮遊マツモを取り除いたことがあげられますが、これまで水草を大量に除去して水槽の調子が激変したというはなしは聞いたことないので、餌が原因だったと仮定しておきます。

ですので餌はあげすぎず少なめで、適度に餌をぬくことも考えたいと思います。そしてしばらくは錦えび博多えびFOODやえび天オリジナルフードなどこれまで使ってて安心できるすじの餌だけあげようかとも思ってます。

餌も添加剤もこれと決まったらそれだけ使うのがよいのではないでしょうか。使用するビタミンなどの添加剤はまだ決めあぐねてますが>w<;
(餌はローテを組んで違う餌をあげてもいいと思いますがそのローテをあまり変化させないようにしたいですね。)

また見解がかわったりすれば考えかたも変わると思いますけど、レッドビーの飼育に関してはあまり変化を与えないほうがよい結果をうみそうな気がしております。後日また書きますがDHA/EPA錠をいれたベタ容器で、容器ごとにまったく別の変化がおきていました。

それで少し環境を変化させることに少し抵抗を感じてるのかもしれません。

また散らばった餌などを素早く回収させるためにも、水槽内にははじめからたくさんのレッドビーをいれたほうがいいような気がします。

特にわたしの場合はラムズは放置の方針ですが(自然におこったものは自然の流れにまかせたい派)、あまりにたくさん貝がいるためか死んで殻だけになったラムズなどもけっこう見かけます。そういう腐敗しそうな残餌(という表現が正しいかわかりませんけども)を早く確実に資源に返すためにもレッドビーなどはたくさんいたほうがいいのかもと思いました。

つまりはいろいろ考えてたどり着いた結果は、”あまり変化させない。添加剤などなんでもかんでもいれればよいというものでもない。”といったことや”水槽内にレッドビーは多いほうがいい。”といったことなので、結局あたりまえのことでした。

たまにレッドビー飼育の上級者のかたがレッドビーの雑誌などでそんなことを書いてますもんね。

素直に上級者の意見をきいたほうがうまくいきそうですが、なかなかその意味を理解するのが大変です>w<;

わたしの場合は頭で理解して行動しないと失敗するタイプなので、逆に失敗してはじめて理解するタイプなのかもしれません。。

まあレッドビー第2水槽はもともとせってぃんぐから誤っていてリセットする予定だったので、くじけずにがんばりましょう。

それからカエルとなったオタマが死んでしまいました;w;

カエルになってからというもの意固地になって餌を食べようとしないので、動いているものじゃないとダメかと思い容器を拡大しそのいちぶに池を作ってメダカを泳がしておきましたがその池で浮かんで死んでいるのが発見されました。

カエルがおぼれ死ぬとは思われないので将来を憂いての自殺でしょうか。。




ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスをこころよりお待ちしております。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2010-09-20 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マフダさん、お久しぶりです。 (^o^)/

色々 変化があったみたいですね
カエルは餓死ではないのですか?
2010-09-21 06:57 : ベランダえび URL : 編集
PC復活おめでとうございます。
今の世の中、pc無いと生きていけませんね。(汗)
復活何よりです。

水槽リセットですか!
餌のやりすぎと、水槽をいじらないってのが良く言われます。
うちは、ディスカスと相反するのでつい餌をあげがちです。
でも、レッドラムズホーン達が処分してくれるので、多いと思ったら、1日は放置します。
あと、あまり環境が良くない場合は、ソイルを少しまわし水が換えをすると復活しませんかね?
潰れたソイルは取り除き、あとは中に溜まった解けたゴミを取り除ければ、復活するかと思います。
それと、水草を除去すると溶存酸素量が減るのと、NO3が上昇気味になるかと思うので、水質の変化は発生するかと思えます。
測定してないので、何とも言えませんが・・・・
まず、リセット頑張ってください。
2010-09-21 16:54 : くま URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
お久しぶりです! 
カエルは餓死かもしれませんね><
ちょうど姉の家に行ったときに姪の保育園でもオタマを飼っているけど、カエルになったら飼育ができなくなる(餌をたべない)ので外に逃がすのだという話を聞きました。
おとなのカエルは難しそうですね。
ただうちのオタマは外来種なので外には逃がせないので、飼育方法を調べてみようとおもいます>w<
2010-09-21 23:22 : マフダ URL : 編集
No title
ほんとうに、PCなしでは生活ができませんw
いぜんの仕事柄PCが身近にあることが普通になってますし、便利なのでもはや生活の一部です。

リセットはすでにおこなったのです>w<
ただありあわせでやってますし、またおかしな感じになったかもしれません。。
ソイルをまわして水かえというのはやったことありませんが、なんかききそうなんで今度調子落としたらやってみたいとおもいます。水草除去も危険ですか>w<; どうしてもほったらかしにしてしまうので草ボーボーになってしまって、それを一気に除去してしまうんですよねw
これからは徐々に間引きしていきたいと思います。いろいろな情報をありがとうございます。
2010-09-21 23:35 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

