
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新レッドビー第2水槽!

いつリセットをしたか覚えていませんでしたが、画像の日付をみると9月10日だったようです。

今回もありあわせで行いたいため、ろ過方式はかえずに「外掛け」「底面」にくわえて「水流をつくる水中モーター?の給水のところにスポンジフィルターを取り付けたもの」の3点です。

せってぃんぐ後の感想としてはクーラーを取り外しているのでかつての水流がもどってきたようです。

記憶が曖昧なので写真を頼りになにをやったか思い出していきたいと思います。

ちなみにわたくしのせってぃんぐはどの水槽のものも、どちらかというと自分の記憶を書き残すというかデータ的なものになりますので、あくまでも参考にはしないで下さい! 初心者の方は、上級者のかたのブログを参考にしてください!

SH352817.jpg

1枚目の写真はこれでした。

おそらく底面フィルターの上に以前使用していた軽石&富士砂が混ざり合ったものを選抜して(おもに軽石)そのまましきました。もしも旧レッドビー第2水槽が調子を崩した原因が、この最下層にあった軽石などにも侵食していたら今回のせってぃんぐははじめからうまくいかないのかもしれません。。

基本的に調子を崩してリセットをする場合は水槽内にその原因があるため、”あまり流用はしない”や、”水槽などはよく洗う”、”流木やろ材などは煮沸消毒などをする”などの万全の対策をとるのがよいようです。

それだけ水槽内のよくない毒はこびりついたように残ってしまうのでしょう。

そう思いながらも安易に使いまわしてしまったことを今少し後悔しております。

その上に植木鉢などのそこに敷くやつで敷居をして、ここでHB-101をまいてみたのだと思います。画像で見ると白い粒は少ないですが、網目からしたにたくさん落ちたと思われます。

今回はたしかADAのトルマリンBCはいれてないはずです。底面フィルターなんで底の水流は問題ないだろうと思った記憶があります。でもちょっとだけいれたかもしれません。。すでに記憶があいまいですね。。

ただ底面フィルターの場合にHB-101をいれても大丈夫だったのだろうかと不安に思ったのを記憶してます。1番したにいれたはずでも成分は吸い上げられて上に出てきちゃいますからね。

SH352818.jpg

つぎの写真がこちらでした。

フルビックソイルのノーマルを敷いた上にいろいろ添加剤をいれてまたソイルを敷いてというようなことをしたと思います。

このあたりに添加したのはバクター100、TB-10、シュリンプバクターをふりかけたのを記憶してます。ぺナックWもここで添加した気がしますね。

それに加えて今回は、べタフードのアクアパワーを信じて粉砕したベタフードもふりかけてみました。

SH352820.jpg

こういうことをするとまた失敗するんだろうねとか思いましたが、胸のワクワク感をとめることはできませんでした。

あと今回は60cm水槽(レッドビー第3水槽)に比べると、水量の比率からみてもかなり添加物をふりかけた量は多めになるのではないかと思います。なにしろふりかける基準がわからないのでなんともいえませんが。

SH352819.jpg

そして最後の写真です。なぜだかバクター100の色ですね。バクター100だけあとにふりかけたのかもしれません。フルビックソイルパウダーを敷きつめながらも途中になにかふりかけていたような気もします。。

ただ今回はうっかりミロネクトンパウダーをいれるのは忘れてました。これは確実です。

スターターフィッシュをいれようかとも思ったのですが、今回はヤマトヌマエビ10匹とミナミヌマエビ20匹買っていれました。かなり安かったので。

亡くなってしまったエビもおりますが生きているエビはみんなかなり元気です。ヤマトヌマエビは山賊みたいな勢いです。。餌にはいまのところ粉砕ベタフードやビー用の固形餌などをいれてます。

今回あたりから水槽内のレッドビーの数をはじめから増やす予定でありますが、レッドビーだけで30匹とか買ったらお金が大変なので安いミナミヌマエビなどを同居させたいと考えております。

そういえば思い出しましたが、”なるべく環境の変化は起こさないようにしたい”という目標がありまして、それならはじめの水質からこれから投入しうるミネラル液などをはじめから投入しておいて、それらに合ったバクテリア環境が生まれてほしいと思いまして、今回のスタート水は川の水ではありません。

はじめからRO水のみを使用し、それから今後添加が予想されるミネラル液やブラックウォーター液などをぜんぶ添加してちょうどよさそうなTDSにまであげております。

スターターにエビを入れているのもやはりレッドビーを入れる前と入れた後での変化をださないようにしようという気持ちでありました。

ただはじめはいろいろ考えてやるんですが、時がたつごとに忘れるんですよね。。たとえばミネラル液などはよく説明文に「2日に1回1プッシュ」とか「1週間に1回1プッシュ」とか書いてあるので、わたしがおもっていたよりぐいぐい添加するんだなという発見がありました。

これまでは足し水のときだけに添加していたので。

それでこの水槽を立ち上げたときにはそういう頻度でミネラル液を添加していこうと誓ったのですが、すでに放置状態になってます。。

もっと気合を入れてがんばんないといけませんね。


ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスをこころよりお待ちしております。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2010-09-22 : レッドビーシュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うちも似たような立ち上げ方をしてますが、底面フィルターの使い方を変えて使ってます。
私の海老師匠推奨システムです。
人と同じ方法が嫌いらしいです。(w
2010-09-23 06:10 : くま URL : 編集
No title
最近、新しい水で立ち上げたコトがありません。

他の水槽の水100%ですが、これが良いのか
悪いのかは判りませんが、飼育にも雑な性格が
出ます(笑)
2010-09-23 10:37 : ベランダえび URL : 編集
No title
>>くまさん
ビーの販売までしているくまさんはただでさえ飼育がうまいのだと思いますが、そのさらに師匠なんでさぞすごいんでしょうね@w@

いちど水槽がみたいものです。
2010-09-23 18:42 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
ほかの水槽の水を使うのはよさそうですね@w@
うちは水量がすくなくてなかなかほかに移すことはできませんが、60cm級の水槽がふえたらわたしもそうしたいと思います。
2010-09-23 18:48 : マフダ URL : 編集
No title
機会があれば、一度御覧下さい。(w

私の師匠は、シラクラのソイルを使って2年間リセットなしで爆殖してました。
かなり前のレッドビーなので色とかは気にしてなくて、繁殖させる事を楽しんでました。
私からしてみるとかなり手抜きな飼育方法ですが、爆殖です。
2010-09-23 21:26 : くま URL : 編集
No title
シラクラのソイルですか@w@

ベランダえびさんもシラクラ用品を愛用してましたしけっこうよさそうですね。

機会があったらぜひエビ師匠のお宅訪問し、いろいろなものを放り込んでみたいです。>m<
2010-09-24 17:10 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

