
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バクテリアの棲家(3)

DHA錠をひとつぶづついれていたベタ容器のバクテリアですが、はじめに投入した容器はバクテリアの数がものすごく増えたと思ったのですが、なんと数日後には逆に動いているバクテリアが極端にヘリました。

それから容器内によくない匂いもしたため急きょ水の取り替えを行いました。とつぜん悪い方向に向いたようで驚きました。

おなじようにグリーンウォーターになっていた容器ですがこちらはすぐにバクテリアが全滅してしまい水全取替えになりました。容器が特に小さかったのでおなじ1錠でも量が多すぎたのかもしれません。

最後の容器にはカエルの卵のようなオーロラのようなものが現れ、その周囲には小さくて動きの遅いバクテリアがものすごく密集していました。こちらは容器も順調でベタも元気、どうやらかなり良い状態の様子。

DHAが単純にバクテリアを増やすような働きはあると思われますが、容器によって変化はいろいろ、また量はいれすぎると危険のように思いました。

こちらはレッドビー水槽では実験しないと思いますが、ベタ容器でも変化が変わったりしたようにレッドビー水槽でも水槽ごとに違うのでしょう。今回のDHAに限らず、水槽ごとに適切なものは変わってくると思われそのみきわめは難しそうです。

DHAが多すぎた容器が一瞬で崩壊したように、添加材や餌なども量の入れすぎによる汚れや環境悪化はもっともさけねばならないことなのかもしれません。

これまでいちどベタ容器内に発生したバクテリア環境は自然と崩壊することはありませんでした。ベタの餌用ミジンコ容器にもかなりのバクテリアが密集していますが、こちらは真夏の間約2か月ほど餌もいれずに放置してましたがミジンコ・バクテリアともに変化なく好調です。

ですのでこれまでは小さいとはいえバクテリアはかなり環境には強いのかもしれないと思っていたのですが、どうやらそうでもないようです。やはり環境の変化には弱いのかもしれません。

放置してて好調を維持しているというのは、餌などなくとも環境に変化がなければ自然とサイクルができあがっているということなのでしょうか。

DHAを入れて好転したものと悪化したものがあるということはバクテリアにとって餌となりうるものをいれたときには、それを好利用していくれるものが定着すれば環境に良い変化をもたらしてくれるということかもしれません。

ですがさすがにレッドビー水槽ではいろいろ入れるのは避けたいところですね。

もっと劇的に好結果がうまれてあたらしい発見とつなげたかったのですが、あまりよい結果はうまれませんでした>w<;

今回の調査ではレッドビー水槽にたくさんのバクテリアを定着させるアイディアには結びつきませんでしたが、また何か気になることがあったらいろいろ実験してみたいと思います。




ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスをこころよりお待ちしております。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2010-09-23 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はじめまして。東方蝦と申します。
コミュニティの方からおじゃまいたしました。
半分ほど読ませていただきましたが、すさまじい情報量にびっくりです。

自分はかなりずぼらな飼育なので、ここまでやってもらえるエビは幸せだろうなーと感動さえ覚えました。

当方のブログにリンクを貼らせていただきました。
こちらのブログは若干というかかなり色物なので問題がありませんでしたら是非相互リンクをお願いいたします。

コミュの方も参加させていただきますのでよろしくお願いします。
2010-09-24 12:19 : 東方蝦 URL : 編集
No title
はじめましてこんばんわ。

今のところまだ飼育のうまい方のようなビーが元気いっぱいの水槽を維持できていないので(現第1水槽は元気ですけど)、ビーには不幸な思いばかりさせています>w<;

さっそくこちらからもリンクしましたので今後ともよろしくお願いいたします。わたしのサイトも変な記事ばかり書いているので色物かもしれませんw

チョコレートシュリンプというのは知らなかったんで、興味あります。かなりしぶい感じのエビですね。
2010-09-24 17:28 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

