
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ヤマトヌマエビと昆布に水環境改善の期待

立ち上げ中の新レッドビー第2水槽ですが、生存しているエビたちのテンションは元気よすぎて異様です。
ピンクラムズらの避難用バケツは夏場の暑さもあってか知らない間にかなり水が悪くなっていたので先日ラムズたちを急きょ第2水槽にもどしました。

すると山賊のようなあらあらしさのヤマトヌマエビたちがすぐさまとりついて持ち逃げしようとしたり取り合ったりと、餌じゃないことに気付くまで大変な騒ぎであります。

しかしずいぶん小さいラムズでも食べられることはなかったので安心しておりました。

それが真夜中に水槽をのぞいてみるとまた何匹かのヤマトがラムズをつかまえてツマツマツマツマしておりました。翌朝ソイルの上にはいくつかのラムズの殻が転がっておりました。

これはもともと弱っていたラムズが水質の変化で死んで、それをヤマトが餌にしたとみるべきか、それともヤマトは弱ったラムズなら平気で食べてしまうとみるべきか、・・・わが家で山賊化しているヤマトヌマエビこわすぎです。

しかしこれならラムズなど貝系が死んでもすぐヤマトが処理してくれそうですね。全部のレッドビー水槽にヤマトヌマエビの導入を検討したいと思います。水槽内の残り餌や死体などでの腐敗防止にひと役買ってくれそうです。

旧レッドビー第2水槽が調子を崩したのをみて、当分は餌を控えたり適度にレイアウトをいじったりして腐敗防止路線に進むつもりです。そんな中コンブというものが水の中で腐ることはないという情報を入手しました。

それなら餌としてコンブをいれておけば普段上げている固形餌は2日に1回でいいかもというふうに考えてます。

ただどんなコンブをいれればいいのかよくわからないんですよね。。ダシ用とかおでん用とかあって。。。

ちなみに購入してあるのは「釧路産 早煮昆布 おでん、煮〆等に」 と書いてあるものです。
煮〆等の「等」のなかにレッドビーにという意味も含んでいると信じて使ってみましょう。

立ち上げ中の60cm級の大型水槽、レッドビー第3水槽ですがこちらもだいぶ立ち上がっているようでなかの小赤やアカヒレたちは元気いっぱいです。こちらはもともとクーラーがなかったので涼しくなってから本稼働のよていでしたがだいぶ涼しくなってきたのでそろそろレッドビーをいれたいですね。




ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスをこころよりお待ちしております。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2010-09-24 : レッドビーシュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます。
固形餌の基本は、コンブが大半入っているようです。
うちも他に気になる素材があります。
それを実験してみようかと考えています。

水の元。
生命の元
そこで成長した物です。
2010-09-25 06:33 : くま URL : 編集
No title
マフダさん、おはようございます!

ヤマトはレッドビーには悪さしないのでしょうか?
もし、無害なら 2,3匹入れるのは有効ですよね!

清掃係りに入れようかな???

以前、マフダさんに教えて頂いた
『アラタ社 カキ殻ろ材』が本日届きます。

ちょっと楽しみ (^o^)/

2010-09-25 09:03 : ベランダえび URL : 編集
No title
>>くまさん
おはようございます。

固形餌の基本はコンブですか! たしかにコンブ臭の強い餌もありますね。わたしはコンブとくわえてクリルのような乾燥エビを粉砕したものをあらたな餌に考えてます。
ベタフードのもとはエビミールがおもなのではないかと考えてのことです。
2010-09-25 17:50 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
おはようございます!

ヤマトはビーを飼い始めたときに一緒にいれてましたが、餌を食べる時に足でビーの顔をおさえつけたりしてかなり悪い印象をもっていたのですぐに離してしまいました。
ですがわたしがよくいくプロショップなどではヤマトが数匹はいってるのをよくみかけるので、ぜんぜん問題ないのだと思います。

アラタ社のカキ殻はツマツマ率が悪くて困っていた時にいれてからあきらかに状態が上昇したので、いまではわたしのマストアイテムの1つになってます>w<

ベランダえびさんの水環境にもあえばいいなと思います。
2010-09-25 17:54 : マフダ URL : 編集
No title
コンブですが以前ウチでも試していました。
ウチでは利尻産を使ってましたが、当時の水槽はかなり調子が良かったです。
ただ、糸ゴケが大発生した際にその当時はコンブのせいにして入れるのをやめてしまい今に至ってますが、今思うと爆殖による密度上昇からの老廃物過多だったのかなと思いますが・・・
コンブを入れていた時はミジンコも今より沸いてましたので効果は期待できると思います。
なにより置きエサとして優秀なのでウチでもまた導入してみます。
2010-09-26 11:17 : 東方蝦 URL : 編集
No title
>>東方蝦
コンブで爆殖ですか@w@ なかなかよさそうですね。
わたしはどのくらい量を入れればよくわからないので少なめからはじめますが、ただ餌としてだけでなく水にミネラル分もあたえてくれるのではないかと期待しております>w<
2010-09-26 18:29 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

