
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第1水槽の調子が良さそげなので詳細をメモしときます

リセット後順調なレッドビー第1水槽ですが、いつのまにかにフロッグビットの根っこが超伸びていたことに気づきました。まさにショップなどの状態とおなじ感じです。

SH350106.jpg

なんでこんなにフロッグビットの調子がよいのでしょうか。ほかの水草も凄い勢いで増えている気がします。
水草がボーボーなのでビーやラムズが取り付けずに食害がないためフロッグビットも調子がよいのかもしれません。

いつのまにかにカイミジンコもたくさん湧いていました。やはりわが家特有の小さい灰色のカイミジンコです。はやく青緑っぽい大きめカイミジンコに出会いたいものです。。

カイミジンコがたくさん湧いてビーも水草も元気となると、水の状態がよいのかもしれませんね。

そこで第1水槽プチリセット時の記事を確認してみたら、たちあげから2か月たっているようですね。ソイルはコントロソイル+アマゾニアパウダーⅡと旧第1水槽の使いまわしのアマゾニアノーマルⅠ、セット時の添加物はB-4、バイオバクター、ミロネクトンパウダー。水は相模川の水を利用したようです。

たちあげてからは比較的放置気味であまりミネラルなどはいれてません。。足し水の時にRO水にミネラル類やブラックウォーター類を足して水槽水とおなじくらいのTDS値とpHに近づけてます。

TDS値は200uS =100ppmという良好な数値です。硝酸塩値はしらべてませんが、ひとつの硝酸塩対策がうまくいっているようで(のちのち記事にできると思います)硝酸塩は増えなくなったためそれ以後検査していません。それに加えていまは草ボーボーなので大丈夫だと思っています。

餌は基本的に錦えび博多えびフードを半分に折って1日1回いれていて、以前は濃縮酵素もいれてましたが最近はすっかり忘れてました>w<;

水草が元気なのはミロネクトンパウダーをソイルにいれていたからでしょうか。せっかく状態がよいのに、原因がわかりませんね。。

レッドビー第2水槽ではラムズの殻が毎日のようにゆかに転がっております。。現在ヤマトヌマエビは10匹ほどいますが、数が多すぎるのかもしれません。

ヤマトはラムズをツマツマしますが餌じゃないとわかると離れてゆきます。ですがそれが10匹ともなるとなんどもなんどもツマみぐいされ、挙句の果てに命尽きるのかもしれません。。


ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスをこころよりお待ちしております。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2010-09-25 : レッドビーシュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うちのベランダでバケツにアマゾンフロッグピットを入れておいたら爆殖してます。
バケツのそこにはミクロソリュウム+流木です。
殆どミクロソリュウムは日が当らないので終わってる?!状態です。
でも、アマゾンフロックピットは爆殖
つまり、一番は太陽の光がポイントで、あとは水が栄養のある水ってな事でしょう。
基本的に草木も水があれば生存しますが、やはり栄養が必要。
それはソイルの中の養分やらNO3がポイントでは?

カイミジンコ送りますか?(w
2010-09-26 06:40 : くま URL : 編集
No title
確かに フロッグピット の調子が良いか悪いかは
子株 & 根の伸び具合ですよね

根が太くまっすぐ伸びている水槽は調子いいです
もんね。

あっ そうそう、マフダさん ベタ 飼ってますよね?
今日の 『ダーウィんが来た!』 はベタ特集のようです。

楽しみです。(^_^)V
2010-09-26 08:58 : ベランダえび URL : 編集
No title
うちもドワーフフログピットの根っこが伸びてる時とエビの爆殖時期がりんくしますね。
各数値には無頓着なので理由は解りませんが、60水槽でビーが1000匹超えた時はフロッグピットの根っこを1週間に2回はカットしてました。
その時の水槽内は特別なものは亜炭と利尻コンブ位しか入れてなかったですが、なにが良かったんでしょうか・・・
今の構成と比べるとコンブが効いていたのか・・・
今後はマフダさんを見習ってちゃんと考察しながらいじってみます。
チョコレートシュリンプ受け入れ可能であれば送りますよー。
2010-09-26 11:01 : 東方蝦 URL : 編集
No title
>>くまさん
太陽の光はものすごいらしいですね>w<
葉がもりもりになりそうです。養分は水ばかりきにしてましたが、ソイルというのもありそうですね。

カイミジンコは送らなくてもいいですw
2010-09-26 18:33 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
これまでしっかり繊毛がのびて調子が良い時はありましたが、今回のように根をのばしたケースははじめてでした@w@

ベタ特集ですか!ありがとうございます。見逃すところでしたw
ベタの餌についても言及してもらえるとありがたいのですが>w<
2010-09-26 18:39 : マフダ URL : 編集
No title
>>東方蝦さん
週2回カットはすごいですね@w@
ビーが1000匹というのも凄ので、水草の成長がよいことが直接的にビーによい効果をおよぼしそうですね。
炭や昆布は吸着効果や餌として使えそうですが両方ともミネラル効果もありそうなのが気になるところです。

チョコレートシュリンプも欲しいですが容器もないので今はレッドビーに集中します。
今からチョコレートシュリンプ育てておけばブレイクしたときにもうかりそうですけどね>w<
2010-09-26 18:45 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

