
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バクテリアの棲家(4)

特にあたらしい発見があったわけではないのですが、以前実験のためにビーの飼育水をいれた容器にベタの粉砕餌をいれたものや各バクターをいれた容器など合計4つの容器を作ってありましたが、そのうちのバクター容器のひとつで小さい灰色のカイミジンコが大繁殖しておりました。
(1回しかデータが取れてませんし単純に他製品の評価をさげるものではありませんので商品名は控えさせて頂きます)

SH350109.jpg


見にくいと思いますがひかりがあたって明るい部分に黒い粒粒が6~8個くらいあると思いますが全部カイミジンコです。容器内にはたくさんおります。

ちまたで発生している青緑のカイミジンコとはちがうんでコレがよいのかはわからないんですけど、カイミジンコはなんとなくどのカイミジンコも良い環境にしか生まれない気がするので、良い環境ができているのだと思います。

ベタフードの粉砕容器では小さいケンミジンコが異常発生しておりました。これは良いのか悪いのかわかりかねますが、おそらくは悪い状況ですね。。

よく水槽など水環境に発生するケンミジンコには2種いると思います。比較的大きめで、単独でケンケンケンケン飛び回っているのを見かけたり、卵をつけてミッキーマウスみたいになってるケンミジンコはひかくてき環境が良いときにあらわれると思います。

もう1種は比較的小さくて(上のケンミジンコの半分以下)よくみないとみつからないケンミジンコで、けっこう密集して壁に張り付いたりもするケンミジンコですが、これは水が崩れたり、腐りかけていたりといった比較的悪い環境を好むようです。

よっぽど悪い環境じゃないと発生しないので、レッドビー水槽ではあまりみかけることはないと思います。わたしのいえではよく実験したまま放置した容器などで、たまにくさい匂いがするなかでたくさんみかけることがあります。上の大きめケンミジンコと比べると爆発的に発生する感じですごい密集して発見されるのです。

これまでの経験ですとこの小さめケンミジンコが発生したベタ粉砕餌放置容器は環境が崩れたと判断できるのですが、今回は水の匂いもそんな悪くないし水の色あいなども問題なさそうですし少しですが大きめケンミジンコもいる感じで元気がないですがカイミジンコも1匹みつけました。

ちょっと気になるのでどう変化するか見守りたいと思います。

ベタの餌用ミジンコも(よく教科書にのっているような普通のミジンコで2本の手でぴょこぴょこ飛び回るヤツです)数日前からそれぞれの容器に入れているので、どの容器でどのように変化するかも試してみたいと思います。

このミジンコは環境が良くないと増えませんし、環境が悪化すると一気に全滅しますので容器内をはかる目安にもなりますので。(あくまで目安ですが)


しかしベタフード粉砕餌で小さめケンミジンコが異常発生してしまったのは少しショックですね。。ベタの餌はそのままの状態だとやはり養分が濃すぎてのちのち環境を悪くしてしまうのかもしれません。餌として使用していちどベタやビーに養分を吸わせて糞の形になったのとは事情が違うようですね。

レッドビー第2水槽には思いっきりソイル内にまいてしまいました>w<;

ベタ容器のバクテリア環境をめざしてベタフードをソイルに入れ込んだわけですが、これはよくなかったと思われます。餌として使用する分にはこれ(ベタフード)はよいのではないかと今のところ考えてますが、餌のまま放置されると1ヶ月後にはよからぬ異変が起こりえるというわけでしょうね。

逆に言うと1か月も放置して灰色カイミジンコの温床となったバクターは比較的そのまま放置しても安全というか好環境が得られる可能性があると考えられるので、ソイルに混ぜ込むのなら灰色カイミジンコが繁殖したそのバクターを混ぜるのがよいのかもしれません。

何度かテストを繰り返して、もしもどうようの結果が得られるようであれば、ソイルに混ぜ込むバクター系のおすすめ商品として公開させていただくかもしれません。>w<

餌としてのバクターと、ソイルに混ぜるとしてのバクターの意味は少しことなると思うので、それぞれ分けてお気に入りの商品をみつけたいものです。



*すいませんがまた酔いどれて書いているため、後日読んでみて不適切な記事だと思ったら修正もしくは削除させていただきます。。。いろいろ編集して問題ないかたちにはなっているとは思うのですが、申し訳ありません。。。


ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスをこころよりお待ちしております。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2010-09-26 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

