
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

餌とミネラル液について、無断でリンク!

こちらのサイトのこちらの記事でミネラル液などを分析にかけた詳細なデータがでております。

ざんねんながら商品名は多くのぶぶんを○で隠されてしまっているためどの商品の詳細なのかはぜんぜんわかりませんが、たいへん面白くてためになるデータだと思います。

わたくしの家では”バクテリア用”として使用していたバイオカルチャーSMW(!)ですが、どうやらカルシウムやマグネシウム分はほとんどないんですね! ある意味思いどおりだったということになりますが、カルシウム・マグネシウム分などビーむけミネラルは別のアイテムを考えたいと思います。

レッドビー用として販売されているミネラル液ならたぶんカルシウム・マグネシウム重視配合になっていることでしょう。

鉄分とアルミニウムが突出しているSMWは他でえられない栄養素をもっている感があるのでこれからもバクテリアようとして使っていく予定ですが、より少しの量で添加していきたいと思いました。まあSMWはTDS値の上昇がすごい(濃密なのだろうか)ので添加量はもともと少しなんですけどね。>w<

今度は餌についてですが、こちらのサイト(レッドビーのブログではないんですがいろいろためになる記事が多いのでよく見てます。シャドーなどのトップブリーダーさまのブログのようです)のこちらの記事にあるザリガニ粉砕餌をわたしもやってみようかと思ってます。

最近、旧レッドビー第2水槽が調子を崩したときに使用していたフィッシュミール系よりもエビミール系の餌を使うほうがよいだろうと考えてたのですが、このザリガニ粉砕餌がちょうどよいような気がしました。

今使用しているベタフードもそんなに安くもないですし、毎回粉砕するのがめんどいです。

ついでに実験で使用したDNA錠やあまっているバクター餌などもまぜていこうと思います。

うちのちゃちなフードプロセッサーでうまく粉砕できるかはわかりませんが。>w<;

レッドビー第2水槽はこのようなエビミール系やベタフードなどをメインに、サブで固形餌を使用していく予定で、レッドビー第1水槽は水量が少ないので固形餌のみでいきたいと考えてます!

最近ミナミヌマエビを購入してレッドビー第2水槽とレッドビー第3水槽に追加してみましたが、死ぬエビはでないのでそろそろレッドビーを入れてみたいですね。

うまく激安のレッドビーがたくさんいればよいのですが、この季節って厳しい夏があけたばかりなのでレッドビーの値段は高騰しているんじゃないかと心配です。




ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスをこころよりお待ちしております。<(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2010-09-27 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
ザリガニ粉砕餌ですか。ザリ餌のネタを良く目にするのですが、私も試してみたくなりました。
カルシウムと、マグネシウムは大事ですよね。
2010-09-28 00:05 : 坊主頭チビ URL : 編集
No title
自分でもだから何?と言う結果になってしまいました。
やはり測定不能の箇所が多いので、どうにかしたいと思ってますが・・・
その道のプロって少ないですからね・・・
やはり元素分析は全て行うしか無いのでしょうかね・・・
2010-09-28 05:32 : くま URL : 編集
No title
>>坊主頭チビさん
ザリ餌は主原料がフィッシュミール系のがおもだと思いますが、わたしが以前使用したところ、やはり水を汚すイメージを持ちました>w<

ザリガニを粉砕して餌にというのは斬新ですよね@w@ もともとが大きいエビですから、ビーの養分としては申し分ないと思います。それに製造過程でミスト状のビタミンを吸わせているらしいです。
2010-09-28 19:40 : マフダ URL : 編集
No title
>>くまさん

いやいやとても興味深い結果だった思います。ちょっとじぶんの記事がうまくかけてないのでうまく伝わらなかったかもしれませんが、すばらしい結果でした。

「そうだろうなー」って思っていたのが、「そうだった」と確定されることの意味は大きいです>w<

SMW以外にカルシウム系のミネラル液も併用したほうが良いということがわかりましたし、SMWがひじょうにどくとくなミネラル液だということもわかりました。

うちにある液もいくつかみてもらいので、ぜひ再び機会があったらおねがいしたいです。

2010-09-28 19:49 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

