スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第3水槽と実験用第4水槽

レッドビー第3水槽に入れたエビ類が死がいも出さずにきえてゆきます。@w@
中古で買ったライトで水色の明かりなんで、見えづらいだけかもしれませんが、昨日第2水槽からうつしたヤマトヌマエビ5匹のうち2匹、先週いれたミナミヌマエビ20匹もいまでは2匹しか確認できません。。

いぜんヤマトヌマエビを数匹入れて死んでしまった時がありましたが、その時はまだ水槽が立ち上がり途中だったようでエビの調子も悪くクリル状の死がいがでていました。今回は生きてるエビは元気ですが、まったく死がいがでずに数が少なくなるのです。。

いくつもの水槽立ち上げをこなした猛者であるタフなアカヒレたちがいる水槽ではエビは暮せなかったのでしょうか。ほかに小赤4匹とメダカも数匹おります。

と思ったら今日メダカがソーッとミナミヌマエビに近づいてつついているのを確認してしまいました>Д<

おとなしそうな顔をしてまさかメダカがエビを狙っているとは。(゚Д゚)
脱皮直後に狙われたらあとかたもなく食べられてしまうことでしょう。早急にメダカやアカヒレ、小赤などを別容器にうつさないといけません。

移したらふたたびミナミヌマエビをたくさん買ってきて、レッドビー第3水槽をエビまみれの環境にしていく予定です。ですのでこちらはまた少々レッドビーの投入が遅れそうですね。レッドビーの投入は来週末というところでしょうか。

またこちらの第3水槽では本日ひさしぶりに小赤が1匹落ちたので、ソイルに埋めておきました。早ければ1週間で分解されると思います。




アカヒレたちの移動先はこちらにしました。

SH350115.jpg

レッドビー実験よう第4水槽でございます。

第4水槽とはいってもベタの飼育や繁殖の際にしようしていた容器で、小さいレッドビー第1水槽よりもさらに小さい水量8リットル以下の水槽になります。

こちらを使って、旧第1水槽が崩壊した失敗データをもとに、酵母を利用したお手軽な飼育法に挑戦していきたいと思います。最安値でのかんたんお手軽なレッドビー飼育です。

ただ成功するかどうかはまったくの未知数です。><

こちらの飼育の要は以下のとおりで考えてます。

①餌に毎日粉末の酵母を使用する。(わがやではビール酵母)
②停滞域や嫌気域がでないようソイルは超薄くしく。(わがやでは0.5cmていど)
③ろ過はすくなめ。(わがやではスポンジフィルターと水流をつくる意味での外掛けフィルター)
④溶存酸素量をふやす。(エアレーションを水流の下に欲しいところです)

いちおうチャームでうまく買えば5000円でそろいます。


まずは普通に水作りを行い、亜硝酸が0になり硝酸塩が100あたりの数値になったらレッドビーを入れたいと思います。

そこで酵母を餌に与え始めて硝酸塩値がさがってきたらひとまず成功です。

あとは嫌気域ができるとそこで酵母は発酵活動をおこなうおそれがあるので注意が必要です。

たまにゆっくりソイルを動かしてみるのもこの飼育では逆によいかもしれません。

あとはお手軽飼育なんでミネラル液などの添加材をいっさい使用しないようにしたいので、そこらへんはビール酵母とあわせて使う餌だけでまかなうようにしたいです。






ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。 <(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
2010-09-30 : レッドビーシュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
私は今、30キューブでTOP水槽を立ち上げているのですが、今までの水槽は何事も無く立ち上がっていたのに、今回は苦戦しています。
マフダさんの記事色々と参考にさせて頂きますね。
2010-10-01 01:14 : 坊主頭チビ URL : 編集
うちの水槽とシステムが違うので、結果が楽しみです(笑)
2010-10-01 07:30 : くま URL : 編集
No title
マフダさん どうもです!

ビール酵母の実験、メチャクチャ興味があります。

上手くいったら ビール酵母の入手先をこっそり
教えてくださいね (^o^)
2010-10-01 21:36 : ベランダえび URL : 編集
No title
>>坊主頭チビさん
実験第4水槽のほうはまともじゃないので、傍観してください><
新第1、第2水槽のほうはぜひこれからの記事をご期待ください!

レッドビー飼育のことがだいぶよくわかってきたきがするのです。
2010-10-01 22:39 : マフダ URL : 編集
No title
>>くまさん
第4水槽のシステムはスルーでお願いします>w<
それより第3水槽の排出口のないエアポンプ底面フィルターのあらたな使い道に気づいたのでそれをまた記事にするのでご意見願います。
2010-10-01 22:41 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
そうですね!うまくいったらビール酵母おくりましょうか。いろいろミジンコの研究(というほどのことではないですが)で酵母の実験をしてたのでまだまだあまってます><W
2010-10-01 22:44 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。