
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッドビーレポート(中間報告)3

昨日は酒を飲んでも寝付けずに朝方に就寝して夕方に起きました。。
競馬のスプリンターズSを買うつもりで、馬連1点でウルトラファンタジー-キンシャサノキセキで買う予定でしたがレースが終わったあとに起きたため、買えませんでした。。

人気なかったんでまあ外れてるだろうと結果を見てみたらまさかの的中。。。ありえない。。。orz。。

今日は少し疲れているので続きの記事を書けるかわかりませんけど、いちおう更新しておきます。


レッドビーレポート(中間報告)1
レッドビーレポート(中間報告)2

もしも仮定されたように、レッドビー水槽内の善玉菌が増えている状態がレッドビー水槽の好調を生み出し、その善玉菌群は水草にも影響をおよぼして発育が良くなるとしたなら。

これを逆にみると水草をいれている水槽の場合、水草の発育をうながすことが水槽内の善玉菌群を増やすことになるのかもしれません。
みているとレッドビーは日差しをよけることもあるようですが、水槽内の環境をよくするのには強い光量も有効かもしれません。

強い光量で水草が成長されれば、共生状態の善玉菌が増える環境ということはあるかもしれませんので。
つまり前回でのべたような、「レッドビーが好調」→「水槽内の善玉菌が多い」→「微生物と共生状態にある水草も元気で成長早い」 というながれがあるならば、その逆で、「光量が強く水草が成長できる環境にある」→「水草の成長と合わせて微生物もふえる」→「水槽内の善玉菌が多い」→「レッドビーが好調」
というながれもあるのじゃないかということですね。

これまでもライトの照明時間によって抱卵などの調子の良しあしが違うかもと思ったときはありますし、そのような記事も読んだことがあります。

これまでだと水槽立ち上げ後はかならず好調でしたが、わがやのレッドビー第3水槽は立ち上がりから不調でした。それが光量と関係している可能性はあります。

立ち上げ中はずっとライトなしでしたし、いまも中古で買った青白いライトしかついてません。

なかのマツモ。ウィローモスなどは他の水槽に比べていちじるしく色が悪いです。

また上部ろ過のみの水流であるため溶存酸素量も多くはなさそうです。これについては別の対策を考えているのですが、目的の商品がどこでも品切れ中のため、入荷を待つしかないようです。

第3水槽ではアンモニアを気化させる効果も期待されるウェットドライ式の上部フィルターですが、それに加えて水流の作り方も複雑に変化させてより水面をうごかし酸素の供給とアンモニアの気化がもとめられそうなせってぃんぐにしようとおもいます。

んで、目的の商品というのがこれです。→ コレ コレにソレもつけたいと思います。 → ソレ
複雑な水流ができるみたいで波みたいのがおこるようなものらしく、海水水槽で爆発的な人気なのか近隣のショップやチャームで品切れ中です。じっさいどのショップでも品切れ中のようです。

まあ水流と溶存酸素量については前の記事とかぶることもありますが、それに加えて光量による水草の発育が水槽内の善玉菌生成に役立つのではないかという仮定のお話でした。

なかなか第4水槽の実験性について言及できませんが、第1~第3水槽のせってぃんぐや現在状況の考察、仕組みなどを考えたうえで第4水槽の話につなげたいとおもっています。>w<;





ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。 <(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2010-10-03 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

