
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第3水槽の改善策

今日なにげに水温計を見たら、29℃まであがっていました。ギョギョギョー!って思いましたがすでにアクアクーラーは撤去されているのでなすすべなしです。ただし第1第2水槽ともにビーたちはワケもなく元気でしたので大丈夫でしょう。>w<

調子の悪い第3水槽ですが、底面フィルターのパイプを使ってソイルしたにブラックウォーター系の”こだくさん”や”BEE玉リキッド”などをいれてみるのと、水槽内にもブラックウォーター系の添加材をいれて、あとはたくさんのマジックリーフなども投入しまずは腐植物による微生物増加をめざしていきたいと思っています。

しかしなにより今回の不調の原因ともくされている光量不足と水流不足をなんとかしないといけませんね。><w

ライトとか高いんであんまり買いたくはないんですけど、ここはしっかりとしたライトをつけてあげたいところです。縁なしオールガラス水槽ではないので、普通の水槽のうえ乗せる定番の細長いライトにしたいんですが、ちょっと水槽内のメンテナンスがめんどくさくなりそうですね。。

あとは光量がなくて色が悪くなった水草もてっきょしたいと思います。

何匹かのエビがすでにしんでしまいましたが、そのまま放置して、それも微生物の発生に役立ってもらおうと思います。生き延びているエビには大変な環境かと思いますがぜひエビたちにはがんばってもらいたいものです。


餌候補として急浮上していたコンブですが、煮て出しをとってからいれるべきか、そのままいれるべきかで悩んでおります。

ためしにバケツの水にコンブを少しとっていれてみましたら、TDS値が550uS →680uS →880uSとあがっていきました。

4リットルほどの水量なので水槽内ではそこまでの変化はないと思いますが、少しきょういに思いました。ぜんぶミネラルだと考えればよいのかもしれませんけども。。

「早煮昆布」というものだったので、早煮がわるいのかと思い別のコンブを買ったのでそれでも試してみたいです。

それでもかわらないようなら、やはり煮てからあげるのでしょうね。










ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。 <(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2010-10-06 : レッドビーシュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは、やぶえびです。
リンクを貼っていただきありがとうございました。
やぶえびブログからのリンクも貼らせていただきました。

マジックリーフはpHが下がるので、一度に沢山入れるときはお気をつけ下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。
2010-10-07 01:48 : やぶえび URL : 編集
No title
水温はまだまだ危険ですね。
いつ何時あがるか天気の予知が出来ません。
うちはアクアクーラー撤去は考えてません。
一度高水温を経験するとかなりの海老にダメージを与えて☆になるか判りません・・・
海老師匠も30℃経験させたら2/3壊滅だったそうです。(汗)
2010-10-07 05:36 : くま URL : 編集
こんにちは^^
桜心ですe-241
訪問&コメントありがとうございましたe-420

すごくいろいろと研究されてるんですね~e-2
最初から読んで、勉強させていただきますe-454

昆布でそんなにTDS上がるんですね。
我が家も以前2つの水槽に入れていましたが、
そこだけ稚エビの定着率がすごく良かったので、
他の水槽にも入れました。
ちなみに、昆布はそのまま入れましたe-2
2010-10-07 10:41 : sakurakokoro2 URL : 編集
No title
>>やぶえびさん
こんばんわ。こちらこそ、リンクありがとうございました。

そういえばpHメータが調整崩れをおこしてしまい、それからはpHはあまりきにしてませんでした>w<;
校正してきちんとpHを確認しながらいろいろ投下したいと思います。
2010-10-07 23:39 : マフダ URL : 編集
No title
>>くまさん
水温は危険でしたね>w<;
ただアクアクーラーがついていると水流が極端におちるので、早く取りたかったのです。。

30℃は危険ですか、十分気をつけたいと思います。換気をすると部屋が涼しくなるので、水温もさがるとおもいます。
2010-10-07 23:42 : マフダ URL : 編集
No title
>>sakurakokoro2さん
ご訪問ありがとうございます。>w<
わたしの研究は、まだ上級者のように飼育できないので、わたしと同じレベルのかたに少しでも参考になればと思いできるだけ詳しく公開してます。

桜心さんのブログのように上級者で経験の深いかたがいろいろ試しているのを読むといろいろと勉強になります。

コンブはそのままですか@w@
参考になります、ありがとうございます。
2010-10-07 23:49 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

