
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッドビーレポート(中間報告)5

きょうは二日酔いのままとある用品などを買いにぷらぷらしていたら、中津川がとてもきれいな色であった。これぞ丹沢の誉れ、中津川は美しいな、フフフ。

しかし都会的な相模川と、そぼくな中津川がまじりあってどこへゆくのだろうか。(ちょうど我が家の付近でまじりあってひとつの川になる)平塚や藤沢のほうにむかっているようだが、こんど自転車で追跡調査をしてみようかの。

と、二日酔いのあたまは少しおかしなことを思っていました。


レッドビーレポート(中間報告)1
レッドビーレポート(中間報告)2
レッドビーレポート(中間報告)3
レッドビーレポート(中間報告)4



第1水槽~第3水槽では微生物群による好環境をめざしますが、第4水槽ではそのやくめをビール酵母にになってもらおうと思います。

ただ旧第1水槽ではなにも考えずにビール酵母を餌として使用していたのですが、最終的には調子を崩して脱皮不全をまねいてしまいました。

酵母は嫌気域で発酵活動をしますし、すこし普通の環境で使うのはむずかしいのではないかと思います。旧第1水槽の崩壊時のデータでは突如、亜硝酸が検出されたりもし、少なからずろ過バクテリアに悪影響をおよぼすようにも感じました。

ただ順調のあいだには、アンモニア・亜硝酸は検出されずに硝酸塩も低数値で安定しておりました。

調子を崩したきっかけは、酵母が嫌気域にはいりこんでしまったか、もしくはろ過フィルター内でめづまりを起こしたりフィルター内で死滅したりしたものが腐敗してしまったのかもしれません。稚ビーの成長が遅かった為、ビール酵母をいれる量も増やしてしまいました。

ですので今回は酵母はすべてビーたちに食べてもらうというすんぽーでいきたいと思います。ソイルを薄く敷き、ろ過フィルターなど酵母が逃げ込みやすい場所をシャットアウトし、水槽内だけでいつでもツマツマされるところにビール酵母をとどめておきたいのです。

そしてやはりエアーと水流で好気下におきたいものであります。

詳しい酵母の働きについてはこちらを参照ください。→ けろ氏

こちらでは水槽に砂糖をというお話の流れではありますが、すごく参考になるお話だと思います。

わたしは旧レッドビー第1水槽にはビール酵母を餌として毎日あげてたのですが、硝酸塩値がじょうしょうしなかったのでビール酵母そのままでも効果はあるような気がしました。

ですので実験第4水槽のように嫌気域をつくらないような簡単なせってぃんぐに外掛けフィルターにもろ材をいれず(水流だけ起こすために利用)飼育しようかと思います。

ビール酵母だけでは栄養面に不安があるため、固形フードをどうじに与えようと思います。最近使ってなかったクロコ社のフードや、食い付きが悪かった未紹介のフードなどを使いたいです。

いちおう繁殖までは想定に入れてません。ですが調子が良ければしぜんと繁殖するでしょう。

このような少水量では夏にはクーラーも導入できませんし、エアコンで管理をしたりというヘビーユーザーではなく、軽い気持ちでレッドビーを飼ってみたいというようなソフトなユーザーが簡単お手軽に飼育できないかというこころみであります。(でも初心者のかたはこんな飼育はしませんね>w<;)



まあお手軽飼育ほうがあればレッドビーユーザーのすそのを広げることができるかもしれませんと期待してます。けっこうレッドビー飼育に失敗してレッドビーは好きだけどやめていくという人も多いようなので。

普通の広い水槽だとちょっと酵母は危険な気がするので、この飼育法じたいがメーカーやショップの利益を損なうものではありませんし(わたしはいつも記事を書くときメーカーやショップさん、プロブリーダーさんたちの不利益にならないか心配しながら書いとります>w<; ですので書けない記事も多いです)、挑戦してみたいと思います。


あ、これにてレッドビーレポート(中間報告)は終わりです。





ランキングに参加しています。>w<;
ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。 <(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2010-10-07 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

