
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ミネラル添加のさじかげんがわからない

レッドビー第1水槽と第2水槽が好調なのはなによりですが、そろそろミネラルを添加したりしたいものです。しかしやはり飼育歴の短さゆえにか、どのくらいの感覚でどの量をいれればいいのかわかりません。

いちおうそろそろ第1水槽のほうではフレックス社の”こだくさん”を投入しての繁殖促進テストといきたいものですので、毎日1適づず入れてみようと思います。

しらべてみたらこの”こだくさん”のなかにはフレックス社の麦飯石ミネラルウォーターも含まれているらしいので、第1水槽では”こだくさん”を中心に考えております。

あとはわが家での添加ミネラル液はカルシウム・マグネシウム系のものがないので、現在はえび天ウルトラパールを使用してますが液体のものも欲しいですね。

いちおう何点か候補はありますが、ミネラル液は餌などよりも高価なためしんちょうに選びたいです。

いまのところ「錦・博多えびミネラル」か「魔法の雫」か「ミネリッチ」かで考えております。

そういえば最近よくフルボ酸ということばをよく見かけますが、むかしよく名前を聞いていたフミン酸というのはあまりよくないのでしょうか。なぞです。

”こだくさん”の成分はよくわらないけど(生産者もよくわからないらしい)フミン酸とタンニン酸とミネラルではないかということでした。


とりあえずそれらの添加液を日々投入したりして、それでTDS値があがってきたら水替えという感じでしょうか。とりあえずそんな感じで行きたいと思ってます。






ランキングに参加しています。>w<
1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。 <(_ _)>ぺこり
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2010-10-08 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
フルボ酸良いですよ。
うちの水槽に入れてますが、良い感じです。
フルボ酸が詰まったある物も入れてます。
2010-10-09 06:19 : くま URL : 編集
No title
フルボ酸よいですか@w@
まだブラックウォーターさえ扱いきれてませんが、いつか使ってみたいですね>w<
2010-10-09 20:56 : マフダ URL : 編集
はじめまして
初コメ失礼いたします

フルボ酸はいいですよー♪

フミン酸もミネラル豊富で良いのですが毒素も含まれています

フルボ酸はフミン酸の中に含まれる一部の微量元素ミネラルです
フミン質からはほんの少量しか抽出できないので高価になります
昔フミン酸が良いと言われたのは、フルボ酸が含まれているからなんですが昔の技術ではフミン質からフルボ酸だけを抽出できなかったから
フルボを含んだフミン酸が言いといわれていましたよ
今はフルボの抽出が成功しているので話題になってます
フルボの効果については僕の日記に細かく説明してるので
よかったら見てください

ちなみにソイルのアマゾニアが良いと言われているのも
他のソイルより栄養素が多いのでフルボ酸が豊富なのでしょう

長文ですみませんでした

魔法の雫のほうもヨロシクです

爆走海老より

2010-10-09 23:17 : 爆走海老 URL : 編集
No title
はじめまして>w<

フミン酸とフルボ酸の違い、わかりやすく教えて頂き、ありがとうございます。(*_ _)ぺこり
とても参考になりました。

ブログにのってる稚ビーの成長のことや脱皮のことなどの記事のことも含め、かなり爆走海老さんのフルボ酸に興味を持ちました>w<;

今すぐにというわけにはいかないかもしれませんが(少しいろいろ忙しい状態で><w)、のちのち購入させていただくことになると思いますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。
2010-10-10 18:01 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

