
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ついに餌ができあがりました

こちらの記事で紹介してから、感銘を受けたザリガニ粉砕餌づくりを真似てみようとずっと思っていたのですが、めんどくさがりの重たい腰がなかなかあがらず行動に移せませんでしたがついに今日実行いたしました。

レッドビー第2水槽では現在ベタの餌を中心にしたシュリンプミールベースでの飼育をおこなっていますが、こんごはこちらの粉砕餌を使っていきたいと思います。

SH350121.jpg

みためはこんな感じになりました。
うちのフードプロセッサーが上下がうまく混ざらなかったため、よく粉砕されてない部分と粉砕されすぎた部分があるような気もいたします>w<;

いちおう主成分はキョーリンの乾燥ザリガニ(7割くらい?)それに粉砕ベタフードを多めに投下し、あまり餌食いのよろしくなかったビーフードを粉砕にしたものと、シュリンプバクター、TB-10、ウルトラパールをいれております。

微生物の素や濃縮酵素もいれようかとおもいましたが、これらは少し匂いがほかと違うんで、単体で使いたいと思います。(ほかの成分と反応して発酵が進むといやなので)

いちどレッドビー第2水槽に投下してみましたけど、餌食いはバツグンですね。>w<

あとは水を汚さないかですが、シュリンプミールベースのものは微生物に分解されやすく微生物をわかしやすく水を汚しにくいのではないかといまのところは考えているので、栄養分ほかトータルで見て期待しております。


ランキングに参加しています。>w<
ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。 <(_ _)>ぺこり


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2010-10-09 : レッドビーシュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
完成ですね!!
これから、時間をかけて実験ですね。
うまく行くと良いですね。
レポート楽しみにしてます。
2010-10-09 23:28 : くま URL : 編集
No title
えーー 本当に作っちゃったんですね
凄いなぁーー

水槽台を作る方は結構いますが
餌配合して作る方は珍しいですよ

追い掛け記事を期待していまーーす (^_^)V

2010-10-10 07:59 : ベランダえび URL : 編集
No title
コメントとお褒めのお言葉、ありがたく頂戴しましたww
相互リンクのお話、お受けします。
よろしくです!!
2010-10-10 15:47 : めてろん URL : 編集
No title
>>くまさん
完成しました>w<

考えてみれば食い付きが悪いえさがあったとしても、はじめは結構ツマツマされるので(途中でなぜか飽きられる)、食いの悪い固形餌を粉砕してまぜてしまうというのも、かなり理にかなったものかもと思いました。
わたしのあみだした方法ではありませんが、期待が持てると思います。
2010-10-10 18:07 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
水槽台つくるかた、いますねw
かなり本格的で本業が大工さんなのではないかというくらい、しっかり作りこんでおられますね。
わたしからするとそちらのほうがすごいと思います。>w<

わたしはたんにフードプロセッサーでミキサーしてかきまわしただけですからw
2010-10-10 18:10 : マフダ URL : 編集
No title
>>めてろんさん
ありがとうございます>w<
わがやでは新しく購入したクランウェルツノガエルのオタマが足をのばしたところなので、またカエルに成長したらいろいろ参考にさせていただきたいともいます。

餌の採集や維持に関することは凄すぎて、とてもまねはできないと思いますけど>w<;
2010-10-10 18:17 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

