
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

調子がよくてもいろいろあるのさ

きょうは部屋のレイアウトを変更し、かなり広くなりました。部屋の掃除はにがてですごく部屋を汚すタイプですが、やはり部屋がきれいだと気分がいいですね。>w<

おかげでモチベーションがアップし、レッドビー第1水槽の増えすぎた水草をあるていど除去しました。そして底の水草をかるく上へ持ちあげて、底にいるレッドビーが見えるようになりましたので久しぶりに写真を撮りました。

SH350122.jpg

こちらが新レッドビー第1水槽です。

ほそめの流木がいっぽんあるだけであとは水中に漂うタイプの水草が4種(マツモ・ウィローモス・他不明2つ)と浮き草が2つ(アマゾンフロッグビットと小さい浮き草)がむぞうさに入ってます。

実は先日1匹のレッドビーが死んでいるのを久しぶりに発見しました。><
原因ははっきりいって不明ですね。ただツマツマ率も低下していないし、水草も伸びているし、カイミジンコも元気のようでふりょの事故と考えることにします。

なにがあったのでしょうか。

ただなきがらを放置したところラムズが集まってきて翌日にはそのまま消えてなくなりました。微生物の分解も考えられ、とてもよい兆候だと思われます。

SH350123.jpg

底らへんはなんとかスペースがあいてますか、そのうえはもう水草だらけです。それがわがやのカイミジンコにとってよい原因のひとつでしょうね。水草でこんがらっているようなところでよくわがや特有の小さい灰色カイミジンコを目撃します。

SH350124.jpg

ちなみにヤマトヌマエビがいつのまにかに抱卵していました。ゾエア幼生はビーの餌になってくれるでしょうか。なにしろ確認のしようがありませんが、思ったより卵のサイズはおおきいような>w<;

SH350126.jpg

こちらはうえから見た図です。フロッグビットの根がながく伸びているのがわかると思います。ひだりに写っているのは名前が不明な漂う草のひとつです。

SH350127.jpg

この細い水草も名前がわかりません。1匹抱卵個体がいたはずだがと調べていたら、いつのまにか孵ったらしく小さくて半透明の稚ビーを1匹みつけました><w

なにも考えずに水草を除去してましたが、稚ビーもいっしょにくっついていたらどうしましょう。。




SH350140.jpg

こちらはレッドビー第2水槽でエビたちの元気の良さはレッドビー第1水槽をうわまります。
しかしこちらでも先日はじめてのホシがでてしまいました><w

エビたちはレッドビーも含めて元気いっぱいですが、こちらではなにがあったのでしょうか。第1水槽どうように調子がよいなりにいろいろあるのでしょう。

うえの写真は餌にむらがっている図です。もともと写真写りがよくない第2水槽なんですが、なにしろエビたちのスピードが激しいのでカメラにとらえきれずにブレまくります。小型のヤマトヌマエビとミナミヌマエビをあいてに突撃してゆくレッドビー。

SH350141.jpg

しかし大型のヤマトが来ると形勢はいっぺんします。大きめヤマトに食い下がる小さめヤマトとミナミですがぐいぐい引きずられてゆきます。

SH350147.jpg

レッドビーの数を変えてみると8匹になってました。わたしのしらないところでもう1匹ホシになっていたかもしくはどこかに隠れているかでしょう。

さすがにヤマトが多すぎるなという印象なので第3水槽が落ち着いてきたら3匹取り除いてヤマト2匹にするつもりです。

あまり隠れる場所がない水槽なので、脱皮後にヤマトの集団に襲われたらひとたまりもないですからね!

そしてあとは隠れる場所をちゃんと作ってあげるつもりです。



ランキングに参加しています。>w<
ぽちっとアクセス願います。 <(_ _)>ぺこり

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2010-10-10 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

