
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

緊急事態(エマージェンシー)と好転第3水槽

昨日の夜、レッドビー第1水槽をながめながらなにかがおかしいと思いつつ酔いどれて眠ってました。ツマツマ率がじょじょに低下してきていたんです。

朝起きていちばんに第1水槽をみてみるとツマツマ率が50%以下まで低下していました。これは緊急事態だとおもって観察していると、外部フィルターの水量が低下していてディフューザーのエアー供給もなくなってました。

水草だらけで水が停滞しそうな第1水槽にとってそれは致命的なことかもしれません。

外掛けフィルターも目詰まりしていて流量がおちており、水のうごきが非常に少なくなっておったのです。

すぐさま外部フィルターを掃除して水流とディフューザーの機能回復に努めました。なんとか元に戻ったので一安心しておりました。

しかししばらくおいて見てみると床が水びだし。(゚Д゚)
どうやら外部フィルターの取り付けミスで、蓋のあたりからおおいに水がもれていたようです><><><

エーハイムの外部フィルターの場合、排出口(外部フィルターの上から伸びてる)の先のコックを 閉める → 開ける に変化させて、水や空気の通り道を作った状態でフタを取り付けるとスムーズにミスなくセットできるようです。

コックを閉じたままフタを取り付けようとすると、空気や水のゆきばがないのでかなりしまりが悪くうまくはまらないように感じました。

もれた水は合計で4リットルほどでしょうか。16リットルの水量での4リットルなのでこれは大変です。。

いまのところRO水(ミネラルなど添加していない状態の)はどばどば水を入れてもよい、という考え方なのでどばどばいれて、水中のカウシウム濃度がうすいと稚ビーがいっかいめの脱皮でしぬそうなのでウルトラパールを添加しておきました。

なんとなく全体のツマツマ率は改善されておらず、ミスなどにより調子のよい状態をうしなったように思います。>w<;

今日は餌をぬくつもりでありますが、回復してもらえないでしょうか。

あと気になるのはやはりソイルにたまった超微粒のゴミたちです。有機物やフンなどが分解された後のものだと思われますが、とりあえず放置しておきます。





レッドビー第3水槽のほうはわずかながらに改善の兆しがみえてきました。大きめで単独行動をするタイプの、水ができてきたときにうまれると思われるケンミジンコがケンケンケンケンうごめいております。

ここ3日間くらいで急転した感じですね。

その間に何をやったかというとテトラ社ブラックウォーター・フレックス社こだくさん・アクアフォーチュンBEE玉リキッド・えび天UB-75・えび天UM-75などを添加して、マジックリーフを1枚いれて、自作したばかりのパウダー餌を2日散布し、シュリンプバクターもいちど添加、それと砂糖をひとつまみ入れました。

あとはちゃんとしたライトをセットし、色の悪い水草を取り除き、好調第1水槽(今日悪転しましたが)の除去した水草をほうりこみ、ベタ容器の底にたまっている超微生物群を吹きかけました。

どれがヒットしたのかは不明です。>w<
(ですがライトはやはり重要なファクターでしょう。好転のきっかけはわかりませんが、第3水槽の不調のはじまりはライトのなさが原因だったと思います。)

今回はスターターエビとして中津川からたくさんのエビを採集してきました。まだよい状態とはいえないので、かわいそうなエビたちです。>w<;

SH350151.jpg

しかし以前ヌマエビが沢山とれたところが、最近の雨の影響で水増ししており近寄れず、しかたなく別の個所でてきとうに採取しておるとどうやらスジエビのようなものばかりとれます。

SH350152.jpg

このような場所にアミをグイグイつっこんでとりました。

スジエビばかりでもなくヌマエビもとれだしました。

SH350153.jpg

このようなテナガエビもとれたんですが、ハサミが小さくて安全そうなのでこちらも第3水槽にいれます。

SH350155.jpg

ドジョウもとれたのでこれは父の日淡水槽に。

SH350156.jpg

小魚もとれました。いぜんとれたアブラハヤとはちがう感じ。
ほかにもハゼが1匹とれたのですがこちらはよい写真がとれませんでした。

エビのほうも一匹やけに大きく(ヤマトヌマエビサイズ)て漆黒のヌマエビがいたり、かなりバラエティにとんでおります。

何匹のこってくれることか。>w<;

しかしレッドビーとスジエビって一緒に飼育して大丈夫なのでしょうか。。







wikiで調べてみたらちょっと狂暴そうですね。>w<; 小型の甲殻類をたべるどころか小魚までいけるくちらしいですw

とりあえず第3水槽にいれちゃいますが時期がきたらとりだして父の水槽行きかもしくはサテライトかなんかで飼育してみたいと思います。



ランキングに参加しています。>w<
ぽちっとアクセス願います。 <(_ _)>ぺこり

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2010-10-11 : レッドビーシュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マフダさん、こんばんは!

》 レッドビーとスジエビって一緒に
》 飼育して大丈夫なのでしょうか。。

 スジエビはヤバイですよ
 結構凶暴です。
 面白いのは、水からあげると
 まっすぐ歩くんですよ、ザリガニに似ています (^_^;;

2010-10-11 21:05 : ベランダえび URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
こんばんわ!

水あわせのときバケツの壁ばかりのぼってくるんで、天然物は凄いなと思っていましたがアレがスジエビでしたか><w
恐ろしすぎます。
水槽に入れてみたところ、ほぼ9割がスジエビでしたorz

今にして思うと激しく後悔をしております。ディスカスの餌にはなるんですかねえ・・・

せっかく好転した第3水槽がスジエビ水槽にorz
2010-10-11 23:21 : マフダ URL : 編集
こんばんは^^
ソイルにたまった超微粒のゴミ・・・これが溜まり始めると、我が家でもエビさんの調子が落ちてきますe-30
濾過が十分に働いてないことが原因の一つでしょうね。
いろいろ施しても調子が上がらないときは、エビさんの数を減らして、しばらく放置+少量の水換えを繰り返していたら、そのうちまた復活しましたe-29

第3水槽の方は、ミジンコさんもわいて、一安心ですねe-454
第1水槽の回復も、お祈りしてますe-459
2010-10-12 01:28 : 桜心 URL : 編集
No title
スジエビええわ~ww
個人的に一番好きな淡水エビです。(フォルム的に)
魚相手なら大丈夫ですよ。経験的に。
2010-10-12 20:53 : めてろん URL : 編集
No title
>>桜心さん
ソイルの超微粒のゴミは扱いがわからなかったのですが、悪いものなんですね>w<;

貴重な情報をありがとうございます。(*_ _)ペコリ
ろ過も関係しているんですね@w@
きょうもまだ以前と比べると調子が戻ってないようなので、今日も餌をぬいてみます。さらに変わらないようならソイルのゴミを少し除去して水を変えてみます!
2010-10-12 22:29 : マフダ URL : 編集
No title
>>めてろんさん
スジエビいいですか>w<;
たしかに泳いでるときフワーッと不思議な泳ぎ方をするのには魅せられます。

しかしバケツをはいあがってくる光景が脳裏にあるので、おそろしいエビだというイメージがぬけませんw
2010-10-12 22:35 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

