スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新スジエビ伝説外伝!

SH350167.jpg

第3水槽のスジエビ元気です。

テナガエビもかなりカッコイイです。ですがジャンボマリモの陰に隠れるか、でてきても凄くはしゃぎ回るので写真はとれませんでした。。

きのう自作粉末餌のなかに粉砕されずにのこったザリのかたまりがあったので(小指の先サイズ)いれてあげたらテナガエビがみつけて食べておりました。

長いハサミは使わないで、ビーやスジエビみたいな小型のハサミも持っているらしくそちらを使って食べてました。長いハサミはずっと動かないんで「何かそこらへんの素材でつけてみました」って感じでほとんど飾りですねw

スジエビは普通にレッドビーのようにツマツマしていて、あまり凶悪そうなところはいまのところ見せておりません。ショップで餌用として売られているスジエビはみるからにゴツイ感じで「明らかに悪いことしてます」って顔してますが、うちの天然スジエビはもっと平和な感じですね。

どちらかというとスラウェシ産のエビに似たところがあります。凶悪スジエビとは種類が違うのでしょうか。それともまだ子供なだけでこれから邪悪なパワーを蓄えていくのかもしれません。

泳ぎかたとかフォームを見るとおなじなのでスラウェシ産のエビってスジエビだったんだと気付かされます。
ヌマエビでいうところのミナミが地味なレッドビーみたいな感じで、このスジエビは地味なスラウェシエビという感じですね。

SH350169.jpg


思っていたよりぜんぜん理性的で協力的に行動をしております。いまのところ共食いをしているという感じはありませんし、脱皮殻をツマんでいたりはしますが。

やはりハサミはレッドビーよりちょっと大きいかもしれませんね。



川で取れていたヌマエビは思ったより少なかったのですが、全てヤマトヌマエビだったもよう。川にいるのはミナミが多いと思っていたので意外でした。全部汽水域からここまで登ってきたのでしょう。

黒くて大きいヌマエビがいたと思ったら、それもスジエビでした。透明なボディのヤツとか地味な茶色のヤツとか木の幹のような質感のヤツとかクリアなボディに点々が入ってスラウェシエビのように綺麗なヤツとかいて多彩です。

これは、日淡スジエビを鬼繁殖鬼選別すればとても綺麗なエビが生まれるかもしれませんw

1匹抱卵している子もいて(採ったときから抱卵していた)、このまま第3水槽にはスジエビが居座ることになるかもしれません><w

まあそうはならないでしょうけども、もうちょっと見ていたいので水槽の調子が安定するまでこのままスジエビをいれとこうと思います>w<;

テナガエビとスジエビがもし一緒に飼って大丈夫だったら、第3水槽はのちのちはテナガエビとレッドビーの混泳にしたいのですがやはり危険なのでしょうか。

とりあえずベタの繁殖用容器を1台スジエビ水槽にしてみます(ベタの繁殖はドナウの子が育つまでやりませんので)。子供が生まれたら鬼選別して綺麗な日式スジエビ作っちゃうぜ!>w<



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっと鬼クリック願います。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-10-13 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。