スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

メモは大事だった

こちらがわがやの第3水槽、ジャパンスラウェシエビ(別名スジエビ)のマフダ血統の写真です。

SH350170.jpg

みえにくいですが確かにこのなかに5匹います。


なんだかテナガエビはぜんぜんおとなしいですね。スジエビやヤマトヌマエビを襲うようなそぶりは一切なく、普通に小さいほうのハサミでツマツマしています。

たまに大きめヤマトヌマエビに道をゆずったりします。(テナガエビのほうが体は大きい)
ですがいちどだけテナガエビが腕をちょいとあげて威嚇したところヤマトヌマエビがびっくりして飛び跳ねたことがありました。

テナガエビもマフダ血統をつくりたいところですがさすがに1匹しかいないのでむずかしいでしょう。

スポンジフィルターの上に陣取った姿やジャンボマリモの影に隠れる姿のテナガエビがとてもカワイイのですが、わがやの携帯電話カメラの限界で写真はありません。

はやくよいカメラを買わねばいけないと思います。

カメラのことはよくわからないので、ソレ系が好きな父が買うのを期待して待っているのですが買う気配はみせているのですがいっこうに購入にはいたらないようです。

やはり一眼レフのデジカメ、がよろしいのでしょうか。2~3万のでよいと思っているのですが、ひょっとしてエビの綺麗な写真をブログに載せているかたたちのカメラはもっと高額のものなのでしょうか。気になります。

将来的にレッドビーを売る側にまわることはない(あったとしても相当時間がかかる)と思っているので、そんなに細かい写真がとれなくてもいいのだとは思いますが、できればブログに綺麗な写真を載せたいですもんね>w<

と、考えていたらオークションなどで売られているレッドビーの写真には、どんなカメラで撮影したのかの仕様が書かれていることが多いのを思い出しましたのであとでいろいろみてみたいと思います。



第1水槽のほうでは久しぶりに小さい稚ビーの姿が3匹みえました。>w<
ですが大人ビーのツマツマ率がまた多少落ちた感じなので餌はぬきます。稚ビーのためにも餌を投入してあげたいところですが、それが間違いのもとでしょう。

ソイルにたまった超微粒のゴミですが、ろ過がほぼ止まり水流のミスがあって調子が落ちたときには2か所でソイルの上にゴミがみえていたと思ったのですが、1か所は完全にソイルの上にはなくなっている感じでした。@w@

調子が上がって消えたのでしょうか??

まったくないのでソイルの上にゴミなんてあったかな?? という気さえします。ちゃんとメモに書いておかないとわからなくなりますね。

もう1か所のほうは確実にソイル上にゴミがあったと記憶してますが、場所が外掛けフィルターの給水口のスポンジとソイルが接触しているところだった気もして、そこならゴミがたまるのも仕方がないのかなという気もします。(ですが給水口スポンジの手前だった気もします。。)

第2水槽のほうでも多少元気が落ちた気がするので、念のためミネラル類を添加しておきました。
そういえばレッドビー第2水槽はRO水で立ちあげたため初めから、今後添加しそうなミネラル類をすべてまぜてTDS値をあげてスタートしていますが、その際の添加液のメモがなかったのでここに残しておきます。

バイオカルチャーSMW・医王石のミネラルウォーター(商品名なし)・BEE玉リキッド・UB-75・UM-75・こだくさん・(あとはテトラバイタルとテトラブラックウォーターを添加したかは不明)

添加したときにメモを残さなかったからすでに最後のほうは忘れています><w
第2水槽の好調の原因はRO水で毒素のない状態にミネラルいっぱいの水で開始したからなのかもしれません。

今回はSMW・医王石ミネラル・BEE玉リキッド・UB-75・UM-75を微量づついれました。



しかしソイルの上にゴミはあったのか。ミネラルはなにを添加したのか。気になることはメモをしておかないとなんでも忘れてしまいますね><w




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願います。(*_ _)ペコリ 順位少しあがってましたv

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


スポンサーサイト
2010-10-15 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マフダさん、おはようございます!

小さなえびが綺麗に撮れるカメラ欲しいですよねーー
内は、オリンパス FE-330 です。
1万ぐらいだったと思いますが
店頭で並んでいる1万ぐらいの中で
接写距離が一番近いのを基準に選らびましたが

ピントがイマイチ合いません(泣)
2010-10-16 09:51 : ベランダえび URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
おはようございます!

1万円のカメラでもけっこう綺麗に撮れるんですね@w@
ベランダえびさんのブログの写真はうちのより全然きれいです。

ピントがあわないのは困りますよねww
わたしも携帯電話カメラレベルの話ではありますが、ピントさえあえばこのカメラでももっときれいに撮れるのにって悔しい思いをしています。

じぶんがカメラを買うときの参考にさせていただきます>w<
2010-10-16 15:55 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。