
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

偉大なる先駆者たち

昨夜めずらしくテナガエビが水槽前面にでてたため餌であしどめをして写真が撮れました。

SH350173.jpg

大きいハサミはおもに餌をおさえておくものかもしれません。

SH350176.jpg

ほかのエビとも大変なかよしです。
プレデター(捕食者)ではなくスカベンジャー(死肉をたべる)なのかもしれませんね。

SH350177.jpg

よくみると胸には一本線がはいっていて進入禁止のようです。ここまで表現をあげるの、大変だった~。

なんちゃって。



レッドビー第1水槽では2mmほどの稚ビーが発見できるんですが、このくらいの小さいビー可愛いですねー。>w<
もしこんな小さくて日の丸だったりしたら凄い感動するんでしょうねー。さらにモスラだったら床をのたうちまわってしまうほど嬉しいかもしれません。

レッドビーの表現をあげていった先駆者たちはじっさいそうゆう喜びをみいだしていたのでしょう。最近モスラのよさがわかってきて、先駆者たちの視点をちょこっと知れたような気がしました。

うちはいま安いのしかいないんで、稚ビーはタイガーと相場が決まっているのですがタイガーもタイガーのよさがありますよね。>w、<



ろ過の水流が減少して調子を落とした時のソイルの上にたまっていたゴミですが、やはりあったのだと思います。きのうはちょっと思い出せませんでしたが、たしかにあったはずです。

それがろ過が回って消えたということは、コメント欄で桜心さんにおそわった通りに、ソイルのゴミの原因のひとつはろ過不足ということの裏付けがとれたかもしれません。

ただ水流が戻ったのでたまっていたゴミが吹き飛んだという可能性もありますが、浮遊性の水草がおおくろ過が戻ってもそこまでの水流はないような・・・要確認ですね。

ということでレッドビーレポートではわがやのベタ飼育環境となぞらえて、「究極の環境までいきついたらろ過はなくても大丈夫になる」と想定していましたが、ろ過はやはり必要だということに訂正させていただきます。

レッドビーレポートのほうも時間があるときに赤文字で訂正しておきます。




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願います。(*_ _)ペコリ 順位少しあがってましたv

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


2010-10-16 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは^^
稚ビーさん、かわいいですよねe-265
小さい頃はバンドでも、脱皮を繰り返しているうちに、
いつの間にか日の丸になるエビさんもいるので、
楽しみですe-343

ソイルのゴミの件は、一件落着したようで、良かったですね^^
物理濾過が原因の場合は、対応も簡単で、結果が出るのも早いですが、
生物濾過が原因の時は、そう簡単にはいかないので、要注意ですね。
2010-10-17 02:14 : 桜心 URL : 編集
こんばんは>w<
稚ビーかわいいですねー>w<

一日ごとに目立つようになってきて数も増えてきました。
いまのところヤマト以外の抱卵はありませんが、しばらくは現在生まれたばかりの稚ビーで楽しめそうです。

脱皮して表現をかえる子もいるんですね@w@
知りませんでした。

ソイルのゴミはきれいさっぱりなくなっておりました。
外部フィルターは今回ビーの飼育をすることではじめて使用したのですが、やはり定期的にフィルター掃除しておかないと危険ですね>w<;
2010-10-17 23:10 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

