スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

確かな品質と誇れる信念を蕎麦屋にまなぶ

わたしは手術後に体質が変わったようで、全身にかゆみを感じたり、ニキビができやすくなりました。首と頬のみぎあたりのリンパ節(ちょうどガン患部の下にあたる)を取り除いたためだと思われ、ニキビはおもにみぎの頬にできます。

これらはどうも食事と影響しているのではないかと思われ、悪いと思われるものを食したとき(カップ麺など)顕著にあらわれるような気がしています。

アトピー患者などは、ファストフードなどの外食を避け、お菓子なども食べずに天然素材のみを食べることで改善するようですが、それとおなじことなのだと思われます。

たとえばアトピーなどに特によくないのは「たん白加水分解物」とよばれるもので、それを入れるだけでとてもコクがでてうまみがますためかなりお手軽に使用されているそうです。
(たん白加水分解物がどういうものかについてはwebで検索してみると簡単にでてくると思われます。)

ラーメン屋などでもこうしたものが使用されることが多いらしく、行列ができるほどの人気豚骨ラーメン店などでもふつうに使われているケースはあるようです。

わたしは最近近所の蕎麦屋につけ麺(ラーメンの)がメニューに追加されたのでよく食べるんですが、いがいにというと失礼ですが蕎麦屋なのにヘタなラーメン屋よりぜんぜんおいしいものがでてきます。

その店でつけ麺を食べても特にかゆみを感じたりニキビが増えるという感じではないため、ひょっとしたら「たん白加水分解物」などの添加物の使用が少ないか、もしくは無添加なのかもしれません。

その店では”ラーメン発見伝”という本がおいてあったので食べながら読んでいるんですが、これが思いのほか内容が深くて、添加物などのことも書かれていたりします。この本けっこう面白いのでラーメン好きなかたはぜひ読んでみてください。

店主もそういう本を読んでいるのだろうと考えると、やはり無添加のほんものの食事を出しているお店なのかもしれないと思います。

なかなかそういうのは素人ではわからないので、ただ美味しい食事ではなく、安全な食事ができるお店というのがわかりやすい時代になればいいなあと期待しとりますが、なかなかそれは難しいようです。

レッドビーの食事にもやはり気をつけてあげたいと思いましたが、たとえばわたしがこれからシェルター兼レイアウト商品をかわきりにアクアリウム商品をご提供していく際には、うえの蕎麦屋のようにしっかりとした信念といいますか、うわべのところにだけでこだわるのではなく(ラーメンでいう味)、きちんとした裏付けのある(うえの蕎麦屋でいう無添加っぽいつけ麺のように)商品を考えていかねばいけないなと改めて思いました。

期待の商品第1号は、水質に影響をあたえないように工夫がされています。たとえばレイアウト商品で主流の素焼き製品とは、4リットルのRO水につけておくと3日で30uSほどTDS値が上昇し、その後も微量づつ上昇するようです。

素焼き製品は天然素材ですから何がとけているとしてもそう気になることはないと思いますが、それでも3日は水に漬け置きしてからのご使用をお勧めしたいです。

またレッドビーのシェルター商品のなかではレンガ質のものに穴をあけたものもありましたが、こちらは素焼き製品よりTDS値の上昇がはげしく、それはちょっと怖いのでご使用をお勧めできません。

わが社のシェルター兼レイアウト商品はいまのところ4リットルのRO水に10日以上つけている段階で、TDS値の上昇は0のままです。この数値はセラミック製で定番商品のエビ土管とおなじレベルです。

エビ土管は水質に影響を与えないのでお勧めです!
(わが家のTDS計で測れる最低値は10uS=5ppmなのでその下の変化はわかりませんが>w<;)






ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願います。 順位少しあがってましたv(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
スポンサーサイト
2010-10-17 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは(*^_^*)
マフダさん
私は製薬会社で働いています。
私たちは新薬を開発し、患者さまにお届けする事が仕事になります。
私も一応その一端を担っているのですが、大切な人が病気になったり、自分自身が手術を受ける病になったこともあります。
でも、医療は毎日進歩しています。

マフダさんのように前向きで、生きているという事が生かされていると気が付ける人は素晴らしいと思います。

2010-10-18 19:33 : 漆えび URL : 編集
No title
>>漆えびさん
製薬会社で働いてるなんてすごいですね@w@
わたしは痛み止めや抗がん剤などで一時期はいろんな薬のお世話になりました。>w<
手術の前に不安を取り除くための薬を前夜から飲んでいたのですが、それまでホントに不安だったのが急に愉快になってきたのには今考えるとおどろきですw


2010-10-18 21:59 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。