
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

魔法の雫&フルボ酸!

RIMG0049.jpg

先日、注文していた「魔法の雫」と「フルボ酸」が到着しました。>w<
カルシウム・マグネシウムをおぎなえるミネラル液を何にするかいくつか候補があって悩んでいましたが、フルボ酸の効能に感銘をうけ、フルボ酸を購入するにあたってミネラル液も同社の製品に決めさせていただきました。

爆走海老さんのアクアレボリューションの製品です。

飼育が難しいとされているブラックシャドーなどもこちらのミネラル液で飼育されているようなので、フルボ酸ともども期待ができます。>w<

特にフルボ酸については他に類似製品がないという点で期待してます。

これからちょくちょく使用感について書かせていただきたいと思います。

写真は1リットルの魔法の雫と、フルボ酸のセットになります。これをセットで購入すると特殊配合された微生物の素のサンプルが付いてきます。

さっそくというか、調子を崩しているレッドビー第1水槽にフルボ酸をいれてみました。

1リットルあたり2ccの使用ですので、16リットルの水量がある第1水槽ではほぼ1本の使用ということで、とりあえず1/4ほどいれました。またじょじょに添加していきたいと思います。

すると、いきなりというかあきらかにレッドビーの活性があがったような。@w@

ちょっと調子を崩しているあいだにレッドビーの数が減っているようで(ホシはみてませんが)、数が少ないんですけども、見える範囲では元気出てきます。

それから魔法の雫も足し水のときにRO水に添加していれてみました。こちらはカルシウム・マグネシウム含むミネラル液として全水槽で使用していく予定ですので、レッドビー第2水槽にも添加しました。

レッドビー第2水槽のほうはもともと元気いっぱいなので、変化には気づけないと思いますので、レッドビー第1水槽の変化がみものですね。>w<



RIMG0091.jpg

こちらのレッドビー、頭部のまるみやそうはっきりしていないヒゲなどからメスかなーとも思うのですが、頭部に透けている黒い線が卵巣みたいに大きくなくオスなのかもしれません。

レッドビーのオスメス判断は難しいですね。><;

RIMG0089.jpg

こちらはわがやのレッドシャドーシュリンプですものすごく、高かった~。というのは冗談でグレードの低いレッドビーですw

でもなんかシャドーっぽくてかっこいいです。>w< 頭部の白の残り方がシャドーにみえるからでしょうか。

RIMG0087.jpg

こちらは、ヤマトヌマエビに壁際まで押しこまれてしまったレッドビー。もう逃げ場がない~、さすがにヤマトはガタイがいいので2対2じゃ分が悪いですね。





ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ 順位急落しましたorz ぜひぜひお願いします。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2010-10-26 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
ビーのオスメス判別は難しいですよね。
私の立ち上げたTOP水槽に投入した10匹は、まだ若個体サイズでオスメスがわからないのですが、全員オスだったらいつまで待っても繁殖しないですよね。1ヶ月もたてばはっきりするでしょうから、場合によってはそれなりのメスを投入しないといけないですね。
2010-10-27 00:36 : 坊主頭チビ URL : 編集
No title
こんばんは>w<

レッドビーのオスメス判別難しいですね。
特にわが家の場合はお店の一番安いレッドビー(選別外)を購入する機会がおおいためなおのことだと思います。
高いレッドビーほど、オスメスの判別がはっきりしている気がしますのです。
若個体などなおさらわたしにはわかりません。>w<;
2010-10-27 18:53 : マフダ URL : 編集
こんばんは^^
テンプレート変わりましたね!
すっきりした感じで、イイですね♪

「魔法の雫」「フルボ酸」気になります~^^
特に、我が家の水槽は硬度が低いので、
ミネラル添加剤に興味深々です!
今後のリポートもよろしくお願いしま~す♪
2010-10-27 23:17 : 桜心 URL : 編集
No title
こんばんは>w<

テンプレートはかなり気に入ってます!
シンプルさと白を基調にしたもので選んでいます。
魔法の雫は、1リットルのだとかなり量も多くお得感があるので、たくさんの水槽を管理しておられる方には特によいかもしれませんね。>w<

なにぶん飼育がヘタなもので、あまり参考になるかはわかりませんが、今後もリポートしていきたいと思います。
2010-10-28 19:18 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

