
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

基本が大事なろ過スポンジ

レッドビー第1水槽はろ過が停止しかけて調子を悪くしたわけですけども、実はしばらく前からディスカス・プレコ水槽とレッドビー第3水槽(現スジエビ水槽)もろ過が弱まっているのに気づいてました。

そのうち掃除しないとな、と思いながら放ったらかしにしていたので今日掃除しました。
ここらへんの行動力のなさが第1水槽の調子を崩してしまった原因のひとつなのでしょう。

まだ大丈夫、そのうち掃除しないとな、まだ平気そう、来週あたりやろうか、まだ大丈夫そうだ、などと思っているあいだにろ過水量とともにツマツマ率は低下しはじめ、そうなると持ちなおすまでが大変です。

「つまるまえに掃除をする」ことが大事なのでしょう。つまってからでは遅いのですね。

わたしはながらくベタの飼育しかしていませんでしたし、それ以前も小型魚の混泳水槽とオスカーなどの中型魚の飼育で上部フィルター使用でしたし、給水口にスポンジをつけたりもしませんでした。

レッドビー飼育をはじめてから外部ファイルターを使用したり、給水口にスポンジを取り付けたりしてるんですが、思いのほかスポンジってつまりやすいんですね@w@

掃除するとものすごいゴミがでまくります。

きょうは普通に水道水で洗いましたが、今後のためにスポンジモミモミ用の水として水変え時にはっせいした水などを残しておこうと思います。

スポンジにゴミがたまるということは、それだけ物理的にも生物的にもろ過能力が高いということです。「バクテリアの棲家」でみていったなかではスポンジのなかのゴミの中にいちばん微生物はひそんでました(それ以外の場所での採集方法がよくなかったかもですが)。

物理的にたまったゴミを分解しに微生物が付着するのかもしれません。

掃除後はディスカス・プレコ水槽はなんてことなかったですけど、レッドビー第3水槽ではスジエビがたくさんスポンジに集まってきていました。

どちらの水槽も水流がアップしていました。>w<b

これは定期的に、つまるよりも前に掃除していかないといけないなと思いました。あとスポンジフィルターを増やしたいですね。第3水槽は水流をだすために波のような効果のあるらしいHydor社のピコエボマグを購入する予定でしたが、こちら給水にスポンジはつけれないんですよね。

別のポンプを検討するか、水流ポンプとは別にエアーポンプ式のブリラントフィルターをつけるかですかね。


今朝がた、ついに元気いっぱいなレッドビー第2水槽もツマツマ率が低下していておどろいたんですが、水温が18℃とかまでさがってました><;

なぜだかヒーターが点いておらず、買い替えないとだめかとあきらめていたんですけど、コンセント口を代えたら点きました。@w@ コンセント口の不良ってめずらしいですよね。接触不良だったのでしょうか。

なにはともあれまた些細なミスでビーたちの調子を崩すところでした。いちおう元気もちなおしたようですが、あす以降の動向がきになるところです。

18℃が低すぎるんじゃないかということじゃなくて、水温の変化が大きすぎるという危惧ですね。


RIMG0114.jpg

レッドビー第3水槽のテナガエビが脱皮をして自らの脱皮殻をツマツマしていました。栄養リサイクルはテナガエビもかわらないようです。地味色なんで写真写りが悪いですね><

RIMG0124.jpg

こちらは水温低すぎ事件でツマツマ率が低下したレッドビー第2水槽。さすがに体調が悪いとシェルターに頼りはじめます。

しかしこのレッドビーシェルター、モニュメント号には大きな欠点があることが判明しました。

RIMG0145.jpg

小さい水槽で、簡素でシンプルなレッドビー第2水槽にいれてみてもあまりカッコ良くないのです。なんというか水槽になじめず浮いてしまっている感があります。

しかしこのような水槽ではライバル商品であるエビ土管もうまく水槽になじめないと見ていますがどうでしょうか。

RIMG0047.jpg

やはりこのように大きな水槽で水草がたくさんある環境になると自然にとけこみいい感じになります(とはいってもジャンボマリモと浮き草ばかりの水槽ですが>w<;)。親バカでしょうか。

いちど本格的なネイチャーアクアの水槽にいれてみたいところです。





ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ 順位あがってきました。>w< ありがとうございます。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


2010-10-29 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは^^
そうですよね~。
切羽詰まった状態になるまで、「そのうちやろう。そのうち・・・」ってなっちゃいますよねe-330
「○ヶ月に1回洗う」と決めていて、きちんとスポンジを洗った日を記録しておいて、定期的にメンテナンスされている方もいますが、私もなかなか・・・^^;

ところで、モニュメント号。
なんだか不思議な雰囲気をかもし出していて、
かわいいですねe-343
2010-10-30 01:55 : 桜心 URL : 編集
No title
>>桜心さん

こんばんは>w<

そのうちそのうち、ってなっちゃいますね。><
とくにわたしは惰性でいきているような怠け者なので、多岐にわたってそのようになります。
いきもの飼育には向いていない性格なのかもしれません。。

モニュメント号、ほめていただいて凄くうれしいです!

作った当初は「完璧すぎる・・・」とため息をもらしたものですが、ときがたつにつれて「コレを買う人がいるのだろうか・・」と暗いため息をだすこともあります。。

当初めざしていたアクアリムの珍メーカーというポジションは、築けそうな商品ではあります。>w<;
2010-10-30 21:55 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

