
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水槽内の伝導率についての核心に迫る

本日、魔法の雫とフルボ酸についてのことで爆走海老さんに電話させて頂いたのですが、水槽内の伝導率についての考え方で目からうろこのお話を聞けましたのでぜひその情報をみなさまと共有させていただきたいと思います。@w@

記事にしてもよいと許可もいただいてますので。>w<

おそらくこの考え方はあたりと言いますか、かなり核心をついたものだと思われます。わたくし、舌がんの手術をしているのでかつぜつが悪いながらも、がんばって話を聞きました。

そのお話をじぶんなりに解釈して記事をかいてみたいと思います。

なお以下の考え方については魔法の雫を使用時の考え方としてご理解ください。というのは魔法の雫というものがエビにとって必要な栄養素など他の添加物をくわえる必要がないという前提で作られている商品だからです。
(情報だけでなくしっかり商品のほうも宣伝しておきます。>w<;)


その1;栄養をコントロールする

水槽にはさまざまな要因があるために、それぞれの水槽でベストとなるものは違います。例えば地域が違えば空気中のものまで違いますからまったく同じ状況というのはないのです。

ソイルや使用している水などの問題もありますし、使用しているソイルがおなじでもロットが違えばやはり水槽内に起きている影響というのはどれも違ってくるでしょう。

しかし不純物がまざることはあっても栄養はなかなか外からまざることはありません。その栄養をきっちりコントロールすることに意味があるといえます。


その2;水槽内のベストポジションをさぐる

うえで述べたとおりに水槽内のコンディションはどれも違うものですので、足し水や換え水のときに添加する栄養剤のポイントというのは水槽ごとでずれてきます。

通常どのあたりがビーについてベストだろうかという基準のTDS数値については魔法の雫の記事をご参考ください。

そうして基準のTDS数値から足し水や換え水のさいにポイントをずらしていってレッドビーの状態をみて、コンディションの1番良くなるポイントをさぐるのだそうです。


その3;水槽内のTDS数値は上昇しても気にしない

基本的に水槽内に不純物はたまってくるのでTDSはそのうちに上昇していくケースはあります。ですが足し水時の栄養をコントロールさえすれば、たとえ水槽内のTDSが上昇したとしても、そう気にすることはないのだそうです。@w@

ここらへんが目からうろこのブリーダー視点の知識ですね。@w@
わたしなどはついつい水槽のTDS値をはかって一喜一憂しがちです。

たしかにTDSが予想以上にたかい水でも元気なレッドビーをみることはあるのです。そのことのなぞがなかなかわからない部分でしたが、このことの解決はみたような気がします。>w<

TDSをはかるのは栄養などを添加する際にくわえる水をはかるさいに使用すればいいのであって、水槽内をはかったり水槽内のじょうきょうを判断するためにはかってはいけないということでしょう。


というわけで有益な情報を頂いたので、その情報を公開するとともに魔法の雫の宣伝と代えさせて頂きます。




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ 順位さがってきました。orz ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


2010-11-02 : レッドビーシュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おばんです。
マフダさん!
テンプ変えてみました…
まだエラーでますか?

2010-11-02 21:11 : KING URL : 編集
No title
>>KINGさん
あれれ@w@ エラー出ました><><

わたしのPCの問題なんですかねえ、テンプレート変えればなおると思っていたんですがすいません。。

うちの環境はウインドウズビスタなんですが、関係あるのでしょうか。。

もしくはプラグインのほうが影響しているのかも??
2010-11-02 21:29 : マフダ URL : 編集
No title
興味深い内容で勉強になりました。(^o^)

特に、『コンディションの1番良くなるポイントを
さぐる』というのは凄いですね

TDSは、水中の他の物質の値なので
全てが不純物ではないですよね。

内は、TDS 8~10のRO水100%を
使っていますが、ミネラルを添加するので
水槽内のTDS値は220ぐらいです。

内はコレぐらいがベストのような気がしています。


2010-11-02 21:33 : ベランダえび URL : 編集
はじめまして~
初カキコですー よろしくおねがいします。
( &訪問ありがとうございます^^)

「水槽内のベストポジションをさぐる」って良いですね~^^
ウチの18cm水槽、絶好調だった時のDTSは200~230で若干アルカリ気味。
DTS高すぎるとダメ。なんて話を聞いたことがあったので、
ミネラル添加を調整しつつDTS170程に下げておりますが、
猛暑の余韻もあってか、現在崩壊気味ですw

やはり、その水槽、使ってるソイル・ろ濾過材の特性などに合った
ミネラル調整が必要なのかもしれませんね。

いやはや・・・お勉強になりますですっ(>ω<.)
2010-11-03 00:19 : ABしっぽ。 URL : 編集
こんにちは^^
我が家の以前の爆殖水槽のTDSは、1000を超えることもありましたe-2
通常は400~700あたりでしたが、それでも稚エビはワンサカ増え、毎日数十匹~数百匹単位で出荷しても、エビさんがいなくならない、という感じでしたe-454
何が混ざってるのかわからないような水の色だったことを覚えています。
なので私は、TDSがあまり低いと逆に気になっちゃうんです。
水がスカスカな感じがするというか・・・
人間から見てきれい過ぎる水は、エビさん(特に稚エビちゃん)にとっては、栄養の無さすぎる水のように見えます。
不純物で汚れ過ぎでTDS高いのは、良くないでしょうけどね^^;

魔法の雫、稚エビちゃんにとっての栄養がたっぷりで、良さそうですね~e-343
2010-11-03 01:16 : 桜心 URL : 編集
はじめまして
はじめまして。
今まで何度も拝見しているのですが、今回初書き込みさせて頂きました。
とても興味の持てる内容ですね♪栄養素もTDSを上げるので一概にTDS上昇=水替えには当てはまらないのですね。
これからもお邪魔させてもらうので、宜しくお願い致します♪
2010-11-03 13:35 : はるまさ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
そうですね、興味深い内容でした。>w<

わたしはブリーダーじゃないんでそこまでシビアにはやらないと思いますけど水とTDSの考え方、勉強になりました。
うちは水槽ごとにだいぶ違うようですね>w<;
2010-11-03 17:53 : マフダ URL : 編集
No title
>>ABしっぽさん
こんばんは、よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ
絶好調で若干アルカリ気味だったんですか@w@
めずらしいですね。>w<

わたしもTDSは高すぎるとダメだと思っていたんですが、じっさいにTDS値が高くて元気なエビをみたことがあって、なんなのだろうと思っていました。

そんなに水槽内のTDS値ってそこまで気にすることもないんですね。目からウロコでした@w@
2010-11-03 17:58 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん
こんにちは。>w<
1000越えすごいですね@w@
通常も400~700って、高めで飼育されてるんですね。TDSが少ないとスカスカの水、逆転の発想ですね。さすがですw

ミネラル添加の考えかたがはっきりしたので、わたしは今後も魔法の雫でいきたいと思います。>w<
2010-11-03 18:02 : マフダ URL : 編集
No title
>>はるまきさん
はじめまして。>w<
昨日たまたま、はるまきさんのブログ拝見してましたw

さきほど過去の記事も読ませていただいたんですが、なんだかかなり本格的な内容のもので興味深かったです@w@

今後ともよろしくお願いします。(*_ _)ペコリ
2010-11-03 18:10 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

